ペドロ様のアンケート

リブログさせていただきますニコニコ


他のご家庭のお金事情、気になりますよね昇天


マネカテではないですが、お金の話が好きで

普段ざっくり会計な我が家の場合です。



香水年収(額面)は?

昨年は、夫 850万    妻 450万

・・・くらいかと思います。


夫分が未だ把握できてません爆笑

一昨年よりベースアップしていて

ボーナスもそれなりに多かったので

多分そのくらい、、?


↓昨年の記事です。


香水家族構成は?


夫と妻(ともにアラフォー30代) 

小2・年中の姉妹


香水月の生活費は?


正確に把握できてません爆笑


体感としては、

住宅ローン 8万9000円

光熱水費 夏場1万2000円〜冬場2万5000円

通信費(格安スマホとイオ光) 1万2000円

食費 5万円

外食費(パン含む) 2万円

日用品 1万円

カット 5000円(1か月あたり)

化粧品、サプリ 1万5000円

保育園給食費、小学校、学童 2万円以内

習いごと 3万円

保険 3万5000円


合計35万くらいです。多分。

あと旅行したり特別費昇天


香水年間どれくらい貯蓄できる?


iDeCoやNISA、貯蓄用保険も入れれば

年300万以上は貯蓄できてるはず。。?

(退職金共済、普通は事業主負担のはずですが

←FP受験で得た知識

他の方より1万増やしてもらって、

その分給料から引かれてるので貯蓄枠です物申す


今年は新NISAに

毎日積立、夫婦で月20万入れる予定です。

※現金貯金は一部取り崩し予定です


香水どんなものを食べている?


普段のスーパー、

1週間分(夫婦のお弁当含む)で

1万円超ですナイフとフォーク

1日3食、4人で2000円以下と考えると

そんなに高いものは食べてないはず。

豚肉100g98円とか、、

ごくたまに牛肉178円とか、、


土日のランチはパンやさんのパンが多いです。

4人で1回2000円〜くらい。


旅行に行って、外食するなら

ちょっとお高め(大人2000円〜、お子様ランチ1000円〜)でも頼んじゃいます爆笑


香水どんなところに住んでいる?


関西のベッドタウンみたいなところの

分譲地にある戸建。

建物は大手ハウスメーカー施工でお高め真顔


香水何にお金をかけている?


旅行(国内。ご飯が美味しくて温泉があると嬉しい)や、

子どもに良い経験をさせられるレジャー。


↓こういうのです


私と子どもの本。絵本たくさん。


あと、ときどき

プチプラではない指輪(5万〜過去最高15万)を買いがちです昇天

娘に譲れる資産だし!

と言い訳して爆笑


↓直近でポメラート買いました笑


香水何を節約している?


被服費はプチプラかアウトレットか

フリマアプリがメイン。


ほぼ毎日お弁当なので、食費は節約。


白髪染めはセルフで、

カットもお安め(3000円代〜)、

エステやマッサージは行かないところ。


ホットクックはありますが、

ルンバ、ヘルシオなどの高級家電はないです。

冷蔵庫も展示品で8万くらい?

レンジ3万くらい?

掃除機3万くらい?


夫は物欲ないほうで、お金かかりません昇天


香水次に欲しいものは?


来月?発売の寺地はるなさんの新作。


↓最近、文庫化したこちらは買いました飛び出すハート


10香水お金、足りていると思いますか?


今のところ、足りていると思います。


私立に進学したりして、

子どもの教育費が上がれば

どうなるかわからないですが爆笑

夫も私もオール国公立だったので

受験は子どもの希望次第かなと。


何でも買える訳では無いものの

普通に生活して、

ときどき旅行したり

美味しいものを食べたりしても

貯金をすることができているので

十分かなと思いますニコニコ


皆様のリブログも

興味深く拝見させていただきますキラキラ