普段、ざっくり会計な我が家の

2023年末の資産残高記録です昇天



夫 アラフォー メーカー勤務

  メインバンク 280万

  貯金口座 785万

  積立NISA 30万程

  持株 不明

  住宅財形 不明

  確定拠出年金 不明

  貯蓄型保険 60歳まで払込、

        1000万+運用益


私 30代後半 正社員

  メインバンク 130万

  積立NISA 135万(現在、元金+23万)

  iDeCo 毎月2.3万積立中

  中小企業退職金共済 毎月2万積立中

  払込済の学資保険 900万程

   ※みー9歳で1000万予定


みー ゆうちょ 35万

   児童手当貯金 87万

   ジュニアNISA 80万+運用益


りー ゆうちょ 25万

          児童手当貯金 55万

            ジュニアNISA 80万+運用益


↓私の口座、

年始より100万近く増えました泣き笑い笑


↓負債額は、一般的なご家庭より

少なめのはず昇天


↓来年は新NISAで

月10万✕2人分の投資予定です物申す


↓ちなみに今年の贈与は10万ずつでした凝視

決してあてにしていた訳では無いのですが

少し「あれ?」と思っています真顔



マネカテの皆様は

きちんと年間収支を把握されていて

すごいです、、魂が抜ける


ざっくり把握する程度の我が家とは大違い真顔


とりあえず、

ピンクハート学資保険がほぼ払込済なので

1人500万はほぼ準備できている

ハート夫は確定拠出年金、私はiDeCoと退職金共済でまとまった老後資金が入金予定

グリーンハート車は今年買い替えたところなのでしばらく大丈夫

イエローハート住宅ローンは固定金利で残り12年半

ブルーハート双方の両親とも、金銭的援助は不要(期待はしていないけど、遺産が入るくらい残ると思う)

という点は安心材料で、


ハートブレイク支出総額が管理できていない

ハートブレイク旅行が好き

ハートブレイクストレス発散で買い物しがち

という点は、

気をつけないと破綻するなぁと悲しい


↓毎年ディズニー行くと破綻しそうです泣き笑い


来年末は、この記事を参照して

年間貯蓄額を把握したいと思います物申す

(細かく計算する気はないです爆笑



↓これ届きました!

選んだデニムパンツの丈が長すぎて、

お直しが必要ですが

どれもしっかりしたお品でお得でした指差し飛び出すハート

 

↓私の分も早く届かないかなぁ口笛

 

↓今気になる福袋昇天

 

↓こちらは第一弾を購入済爆笑