えっ、もうそんな時期!?泣き笑い


今年も残すところあと3か月。
つい最近まで真夏日だったのに、、
昨日の朝は涼しかったですねイチョウ


そして、現在(正確には年末)の
我が家の住宅ローン残高は
14,584,461円だそうです。

平成28年の借入、フラット20年で、
10年はローン減税(年末残高の1%還付)があり
10年は金利−0.6%の時代だったので
現在の金利は0.4%未満。
※フラットなので、団信は別途契約しました。
が、翌年に団信がわりの保険に切り替えました。

……という話を最近
不動産業の方と話したときにしたところ
「めちゃめちゃ勝ち組やん!」と言われました昇天

↓今月の金利。
確かに、2300万で1%違えば
年23万違いますものね、、ガーン


その方曰く

最近のフラットの金利は高いので
変動を選ぶお客様ばかり、

いわゆるパワーカップル(ただ、東京とは違い世帯年収1000万超えくらいのイメージ)が
5000万〜7000万くらいの不動産を買っているけど

あれはハウスメーカー提携のFPがシミュレーションしてくれて
「○○さんたちは年収も高いし大丈夫ですよ!」と言うからで

でも提携のFPが
ハウスメーカーに都合の悪いことを言う訳が無いから

奥さんが産休入ってからや
金利が上がった場合に
破綻する家庭もあるよねー真顔

とのこと。


確かにありそう魂が抜ける


我が家は、
フラット低金利のメリットを生かすため
春にFPさんと相談して
住宅ローン完済より、
新NISAに回すことにしました。

↓マネカテの皆様の記事の通り
株価はだだ下がりですが
安く買えるうちに積立!物申す

↓先月比で、かなり下がりましたチュー

↓今月はハロウィン!

 

↓これインテリアにほしい飛び出すハート

 

↓これ持ってます指差し