FPさんとの無料相談の機会をいただき

行ってきましたニコニコ



ちなみに、相談したのは3回目。


1回目は、住宅購入前(みー妊娠中)

ローンのシミュレーション、

ライフプランニングと

保険の契約を。


2回目は、りー出産後の育休中

赤ちゃん本舗でのイベントで。

その後、数回面談して

保険を見直ししました。



やっぱり、無料相談というのは

ボランティアではないので

保険の見直し的な話もあるのかな、、と

思っていたのですが

別に、必ずしも保険の契約をしなくても良いとチュー

実際、この日は

保険証券までは出していません。



相談したかったのは、

住宅ローン一括返済のタイミングと

子どもの貯金はしばらく使わないなら

ジュニアNISAに回したりする?

ということだったのですが。


現金での預金は、

物価上昇により目減りする

→実際、20年で

物価は1.25倍になったけれど

今の金利では預金しておいてもほぼ増えない


→リスクもあるけれど

長期的にはリターンが見込めるので

投資を!

住宅ローン一括返済より

投資に回したほうが?!


と、いうようなお話になりました。


※ただ、

投資は余剰資金がある場合に行うべきですし

住宅ローンがフラットで

低金利時代の我が家の場合・・・という

条件付きでのお話ですニコニコ



とりあえず、

帰宅後すぐに

積立NISAの内訳を変えましたよねてへぺろ


↓バランス型を無くしてみました。



↓昨年よりプラスになっていますニコニコ

翌日、仕事の昼休み中に
ジュニアNISAの口座開設をしましたウインク

思い立ったが吉日キラキラ
行動の早い私って素敵!ラブ


夫も、
「確定拠出年金してても
iDeCoってできるんだよね?」
と聞いてきたので
前向きになってもらえたタイミングを逃さず
推していきたいなと物申す

↓私のiDeCo



投資って、
大暴落して人生が狂っちゃうみたいな
怖いイメージもあったのですが
意外と大丈夫ですニコニコ

始めて2年超、
マイナスの時期もありましたけど
ほぼプラスになっています。


ただ、複利で増えていくには
20年スパンくらいで考えると良いそう。

なので、個人的には
20年以内のライフイベントのため
(子どもの学費など)に向けての貯金代わりにするのは
そのときに超不景気だったら、と思うと
リスキーだなと思いますガーン

老後資金の貯金代わりで
退職後、景気が良いときに下ろすつもりなら
節税にもなるのでiDeCoがお勧め!爆笑

※ただ、60まで下ろせないという
デメリットがあるため
毎月カツカツなら止めたほうが良いですショボーン


新NISAは、まだよくわかりませんが
積立NISAは、投資初心者の私でも
選びやすい投資先があって
そんなに投資の勉強をしなくても、
大失敗にはならないはずチュー
(あくまでも個人の見解です)

逆に、個別株を買うなら
勉強が必要だなと思います。
売り買いのタイミングを図ったり
景気の動向を注視したりと
大変そうですし
私には無理ガーン

iDeCoや積立NISAをするときは
ブルーハート信託報酬が高額でないか?
(SBI証券や楽天証券などの
ネット系はお安く、
銀行の店舗で相談すると高いイメージがあります)
グリーンハート余剰資金での投資か?
(特にiDeCoの場合ですが、
現金貯金が無くなるまで投資をして
何か大きな出費予定ができたとき
不景気だったら、というリスクを考えて
投資額を検討していただけたらと。
投資は少額からできますしウインク

だけ、気をつけていただければ
比較的手を出しやすいので
お勧めです爆笑


↓そして、子どもへの金銭教育も

必要だな、と思いますキョロキョロ