久しぶりにすぺら様の記事が更新されてるラブ



便乗させていただき、

我が家の投資状況についてのまとめです。


↓2年半前に、積立NISAを始めて
毎日1619円積立しています。
評価額(損益込)117万程。


現在の内訳は、
S&P 37%
全世界株 33%
新興国株 30%

※ニッセイのバランス型は
リスク分散していて良いかも!と思って
積立していましたが、
リスク分散は他でしようと思い
今年春に止めました。

↓積立NISAを始めた経緯について

↓バランス型を止めた経緯について
夫は今年の春から、
全世界株とS&Pを50%ずつで。

みー&りーは、今年の春に
ジュニアNISAを始めて
毎日4000円ずつ積立(年末までに各80万予定)
二人とも全世界株で。


そして、インド株の話
マシュマロにも書かせていただいたのですが

夏にSBI証券から、
インド株が今熱い!
みたいなメールが来たんですよ凝視

で、積立NISAで良いのがないかな?と
検索したところ

↓現在、SBI証券の積立NISAとしては
こちらしかないみたいで。


・・・確かに、順調のようですし
インドは将来性があるという説明も
私としては納得したのですが
信託報酬高くない?と思いまして泣き笑い

↓今の銘柄がこちらなので、約10倍、、



100万預けて、
年1万か年1000円って大きな差じゃない?と。

それを超えるリターンがあるなら
良いとは思うのですが
継続的にかかる信託報酬が高いところに
手を出すよりなら
安い銘柄で、ちょっと冒険してみよう!と
新興国株を30%始めてみたのです。

年間40万(夏からなので、実質20万?)の
30%ですし
私としては、リスクの許容範囲内。


ところで!!
先日検索してみたところ、こんな案内がびっくり

積立NISAの対象ではないものの、
信託報酬が今月末から安くなる!飛び出すハート

来年からの新NISAにも、同様のものがあれば
インド株、検討したいなと思っていますニコニコ


あと、
自分のマネーリテラシー向上のためにも
次回のFP2級、
チャレンジしてみようかなとニコニコ

3級はみーが生まれる前に取ったのですが
2級受験にあたり、合格番号が必要みたいで魂が抜ける
合格証書はどこかにあるはず、、

それを探して、まずは
テキストを購入するところからですね爆笑

↓自分なりにリスク分散したつもりの
イデコの内訳はこちらから。


※投資はマイナスになる可能性もあります。
お金が必要になったときに
世界的に株が大暴落しているかもしれません。

あくまで、投資は
余剰資金で行うことを
お勧めします。