お天気の良い日曜日!

弾丸お出かけで

清水寺に行ってきました指差し


きっかけは、みーの読んだ本に

「清水の舞台から飛び降りる」という

 一節があったからなのですが。



私「清水寺、そういえばみーちゃんたちは

行ったことないよね?

行ってみる?ニコニコ


りー「行くー!

きよみずでら行って、なにするのー?ニコニコ


みー「きっとな!

かんこうきゃくやで!プンプン


いや、確かにそうなんですけどね泣き笑い


コロナが落ち着いて、

京都市内は激混みだろうし

駐車場も値上げが酷いから、と

バスは避け、地下鉄や京阪での移動メインで

計画したのですが

案の定、かなり混雑してました笑い泣き



見頃はもう少し先でしょうか、、

でも、色付いた紅葉が綺麗でしたもみじ


昔、みーを授かる前に

子宝神社仏閣巡りをしたことがあり

そのときは京都駅から岡崎神社あたりまで

歩き回ったこともあるくらいなのですが

みー&りーを連れているため

できるだけ疲れを残さないよう

(そして愚図るのを避けるため)

本堂や舞台などメインの観光地のみ回りました看板持ち


「清水寺 子連れ ランチ」で検索した結果

前に行ったキティーちゃんカフェなど

潰れているお店も多く

「雰囲気を大切にしたいから」と

子連れNGのお店も多く

食べ歩きでなんとかしよう!と

計画していたところ

やっぱりたくさん食べました不安

 

↓このときもかなり食べてました。


八ツ橋シュー(抹茶とバニラ)

濡れおかき(甘口醤油とチーズ)

生八ツ橋のセット(2人前)

いちご大福(生チョコ味1つ)

冷やしきゅうり(一本)

すみっコぐらしのベビーカステラ(6個入)


常に4等分ではなく

みー&りーのほうがたくさん食べた上で

ベビーカステラをリクエストされた頃には

私も夫も

「・・・甘いのもういらない魂が抜ける」状態。


でも、前からずっと気になっていて

アソビューで予約していたので

和菓子制作体験に行ってきました。


↓私の作品指差し


↓みーの作品(完璧主義のみーは、うまくいかなくて途中不機嫌に悲しい

↓りーの作品(私が手伝ってます)

和菓子職人さんは、白餡で包む工程だけで
1年修行されるらしく。
初心者にはなかなか難しかったですが
できたての練り切りをお抹茶といただくのは
とても美味しかったです飛び出すハート

りーが小学生になったら、
家族で着物レンタルして
回ってみたいなあニコニコ


↓一昨年の鞍馬観光。

進々堂のシュトーレンをお土産に。


↓昨年は志津屋のシュトーレンを食べました。


↓家でも作ってみる?指差し

 

↓急に寒くなったので、

今日からトイレに設置しました。

 

↓ふるさと納税、終わりました?

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する