患者さんに、偉そうに言うなら… | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

つい先日、

暇な時にふと気が向いて、

以前から一度やってみたかった、やらなきゃなぁと思っていた、
 
自分の歯の染め出し!!
 
やってみました〜!
 
 
それがこの結果〜チョキ合格クラッカー
ご覧あれ〜キスマーク

どうでしょう?
これ、すごくない〜⁇
私の歯、染まった部分が全くありませんでしたよ!
歯面全部ツルツル
(ところどころ着いたステインはお見逃しあれ〜あせる)
 
いやぁ、ひとまずこれには私も正直ホッとひと安心~ニコちゃん
 
だって私、
普段患者さんのクリーニングの際には、
事前に必ず染め出しを行なうんだけど、
 
ニコちゃん興味のある方はこちらを参照してねやじるし
 
真っ赤に染まっちゃう患者さん達に、
ここがダメ、あちらもダメで、こうしなきゃあ・・・と、
偉そうに、メラメラメラメラ歯医者直伝のブラッシング指導メラメラメラメラしているものだから、
「じゃあ、自分の歯はちゃんと磨けてんの?」
と最近ふと考えるようになっていたんですね。
 
でも、今回初めて自分に染め出しをやってみて、
これなら今後も偉そうに説明出来るワドキドキ
と自信満々の今日この頃だったりします・・・チョキ
 
 
特に、下小臼歯の内側は、
位置的に歯ブラシの毛先が当たりにくいため特に磨き残しが付きやすい部分ひらめき電球
 
↓こんな感じで、赤く染まっている患者さんが殆どです。
 
ですが、私の場合はこう↓↓キラキラ
磨き残しの着色、一切なしビックリマークビックリマークビックリマークキラキラキラキラ
 
 
因みに、詳しく説明しますと、
 
この↓ように、紫がかったところ、更には薄水色に着色されている箇所は、
よりずっと磨ききれずに汚れが長い時間にわたり付着していることを意味します。
つまり、より悪玉菌な細菌がそこには増殖してしまっているという事・・・ガーン
 
更に悪いことを言うと、
こうした悪玉菌=薄水色に染まる部分は、
より強固に歯の表面に吸着している為、
かな~りゴシゴシしなきゃ、実際にはなかなか取れないんですビックリマーク
歯医者のクリーニングでも、なかなか取り切れません~キョロキョロ
 
 
だからビックリマーク
 
こうした磨き残しが付着する前に、
素早く歯磨きをして、
いつもツルツルの歯をキープしておくことビックリマークビックリマーク
 
これがすっごく大切なのですね~合格
 
そう!私の歯のように、
いつもツルツルキラキラピカピカキラキラをキープグッド!
ですぞ!!
 
 
その為には、
歯の隅から隅まで磨ききる!
 
これに尽きます。
 
その方法は、私のところ、
または他予防に熱心な歯医者さんへ行くと教えてくれます!
 
 
また、果たして、
虫歯に悩む皆様は、
以下に挙げる、私と同じような食生活習慣、していますかはてなマークはてなマークはてなマーク
 
 
例えば・・・、
 
クローバー朝食後・外出前に朝磨いた後、嗽薬でしっかり嗽する!
 
クローバー間食は絶対にしない!
 
クローバー飲み物は水のみ!
 
クローバー何か食べたらその後は必ず歯ブラシ・フロス・歯間ブラシは絶対!
 
 
 
とかね。
 
すっごく基本の事ばかりなんだけれど、
これが案外出来ていない人、多いんだなぁ・・・うーん
 
 
もっと詳しくは、以前の記事にも書いています!!
 
 
ただ!
私もこれを小学生の頃から実践し続けてれば良かったです・・・あせる
 
もうこんなに神経を抜いてしまって、クラウンを被った歯ばかりになってからでは、
正直一生懸命磨いても、
防ぎきれない歯の不調というのは突然やってきてしまうものなのですえーん
 
↓こちらで書いているみたいに・・・
 
 
どうか、早いうちに皆さんに、
歯に良い生活習慣というものを自覚していただけることを願っていま~すパー
 
 
クローバークローバークローバーLove & Protect Your Teethクローバークローバークローバー