イライラの続く日・・・ | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

どうしても、

むかっむかっイライラ爆弾が続く日って、ありますよね。

 

今日はそんな日だったかも・・・あせる

 

 

その1.

 

インビザライン治療では、UPSを使います。

 

患者さんの印象やらアライナーやらのアメリカ本社との郵送には、

UPSを使うようになっています。

 

このUPSなのですが、

シンガポールのローカル配達員の仕事の質によるところだと思うのですが、

 

時々、配達先が間違えられている時があって、非常に困ります!!!メラメラメラメラメラメラ

今日もその1件が・・・。

 

届くはずの患者さんのアライナーセット。

 

予定よりも随分届くの遅いなぁ・・・と思い、

トラッキングレコードを調べてみると、

 

1週間前に届け済み?!

 

これはどういうことか?とUPSに問い合わせてみると、

どうやら別のところに間違えて届けられてしまっていると・・・。

 

しかも、私の勤務するクリニックとエリア的に近い別の歯科クリニックに。。。

 

これ実は、今回初めてではないのです・・・。

以前にもまったく同じ事がありました。

 

届く予定のとある患者さんのアライナーセットがいっこうに届かず、

調べてみると別のクリニックに送られていたっていう話。。。

 

しかも、今回も前回も、レシーブしたそれぞれのクリニックは、

間違いで配達されたことに1週間たっても全く気付かずに、

自分のクリニックの患者のものだと全く疑いもせず、

そのまま院内に保管されていたっていう話。。。

おまけに、アライナーボックスにはその医院のスタッフによる手書きメモまでされてたし・・・。

 

元々配達先を間違えたのはUPSだけれど、

間違えて受け取った別のクリニックも、もうちょと真剣に患者さんの管理してよねプンプン・・・て感じです。

 

特に私の患者さんの名前は日本人名だから、

そんな特殊な名前が紛れ込んでいたなら、

こんな患者さんうちに来てた?的に気づいてもらえないかな??

と不思議で不思議でたまりません。

 

今日たまたま私が確認してUPSに問い合わせたからわかった事だけれど、

もしこちらがレポートしなかったら、

その患者さんのアライナーセットは間違えられたまま別のクリニックの保管棚に永久保存されてたっていう事でしょう?!

 

UPSシンガポールの配達作業員の適当さ加減、

そして、間違って届いたクリニックだって、患者管理も徹底していないんだねッ

てことがあからさまにわかった事例です。

 

 

 

その2.

 

シンガポールは小国故に、食材を初め、歯科材料まで、すべてが輸入品となります。

 

ですから、歯科分野に限って言いますと、

国内製造歯科製品利用が大半を占める日本に比べると、

欧米の歯科製品が容易く手に入り、そしてそれらを使用するのが当たり前な状態なので、

世界先端歯科に類似した治療が簡単に出来る!というのは良い点なのですが、

 

反面、小国故にマーケット規模が小さいので、

歯材サプライヤーは需要に応じて輸入をするかたち。

つまり、サプライヤーはは売れ残りを防ぐためストックをたくさん保持しない状態なので、

サプライヤーに注文しようとも、在庫がない!!という事に本当によく直面させられます。

 

今日も、インプラントのパーツの一つがシンガポールには在庫がないということで、

本社欧州からの取り寄せのため、1週間も時間のロスができてしまうと、突然聞かされました。。。あせるあせる

 

え~?そんなに患者さんを待たせられない!!って思うも、

国内に在庫がないならどうすることも出来ず。。。

 

でも幸い、インプラントのパーツに限っては、1週間で到着するというのは早い方。

他、もっと高価だったり、あまり需要の多くないような器材となると

大体発注から納品まで1か月以上を強いられることがざらであったりします。

 

私は以前Zeissのルーペや外科器材といったものを欧州から取り寄せましたが、

注文からまる2か月以上がかかりましたから!ムキーッあせるあせる

 

 

 

いやぁ~、このように、

予定していたように事が進まないと、

何だか無性にイライラしてしまいます。。。あせる

 

こういう時の気持ちの処理の仕方、

大分うまくなってきたつもりではあるけれど、

歯科医療だから、患者さんの信頼とか、身体の一部を扱っている以上、

あんまりそこはのんびり構っているのもどうか??というのもあって、

やはり、私はそういう時にはイライラして、

「早急に何とか対応せよ!!!むかっむかっむかっ

的な態度を結局とっているような気がします。

 

私がそうしなきゃ、誰が発破をきる?って感じでね。。。

だってそもそも、うちの院長だって、そういうところには非常にのんびしているしなぁ。。。

 

 

 

ま、このように仕事をしていると、

事が思ったように進んでくれないというのは、

普段あって当然だと思うケレド。。。

 

でもそれが原因で、気持ちがイライラと乱されると、細かい作業をする歯医者としてホント辛いわッショック!

・・・てね。

 

 

 

 

そしてそんな矢先、今日はおまけに、

家に帰ってお夕食を作っている最中にも、

とあるハプニングが!!

 

うちのイギリス人が、冷蔵庫の棚を落として割ってしまった~パンチ!パンチ!パンチ!

 

もう・・・パンチ!彼ったら、

私は普段全くしないような粗相(何かを落としたりひっかけたりして、割ったり壊したりしてしまう事)をなぜか頻繁にしてしまうのです!

 

冷蔵庫の棚の一つを失ってしまうと、冷蔵庫に保管していた食材を収めるところがなくなってしまうのに。。。あせる

収めきれないものたひは、一体どうすればよいの???・・・て。

 

しかも、冷蔵庫の棚というパーツだけを発注して、果たしてそれがスムーズに届くか・・・

というのは、上記の例経験上、ホント不安でなりません。。。

 

 

 

今日はこんなイライラ続き(事がうまく運ばない!)な日だったので、

さすがにワイン効果も増長したとあって、

正直、適切な文章が書けているかどうかが定かではありません。

 

でも、こうして書くことで、ストレス発散??出来るのであれば、

ま、それもブログを続ける一つのメリットなのかな・・・?と思ったりしています~ドキドキ

 

・・・で、結局は案外、ストレス解消法の上手な私なのかもネキスマーク

 

今夜も寝る前のyogaしてから、たっぷり美スリープして明日に備えます!

 

パー