虫歯や歯周病にならない、
健康なお口の中を保つには、
毎日の自己ケアーを徹底するしかないの!!
これは、
でも書きました。
ではこの記事では、
「じゃあ、一体どんなケアーを毎日するのが理想的なのか?」、
といった各論についてご紹介します。
まず初めに書いておきますが、
ここでご紹介するのは、
非常に虫歯になりやすくて、
今までもう散々なほど虫歯の治療をしてきて、
ほとほと自分の歯の弱さ・悪さにウンザリしてしまっている。
といった方向けのアドバイスになります。
つまり、
ちょっと徹底し過ぎ??
なアドバイスかもしれませんけれど・・・。
でも、
本当に歯を大切にしたいなら、
せめてこれくらいは、生活習慣を改めてもらわなきゃ無理よ!!
と私は思っていますので、ご参考に~
・1日3回食後の歯磨きは当たり前。
・その他おやつなど、何か口に食べ物を入れたらその度ごとに、その後必ず歯磨きをする!
・歯磨きと言っても、歯ブラシと歯磨き粉だけでチャチャチャと磨いただけのような、ただ清涼感を得るだけではダメ!
・歯磨きとはそもそも、歯の全部の表面、そして歯肉の際に磨き残しが一切残っていないようにすることである。(磨いたつもりは無意味。)
・正しい磨き方!!
・正しいフロスの入れ方!!
・正しい歯間ブラシの使い方!!
・「歯磨き」時には、基本の歯ブラシだけでなく、仕上げ用ワンタフトブラシ/歯間ブラシ/フロスなど歯医者に薦められた刷掃器具も必ず併用する。
・基本の3食以外は、間食をしない!
・砂糖を含有するガム、キャンディーを食間に絶対食べない。
・砂糖を含有する飲料を食間に飲まない。水、お茶、コーヒーのみ(砂糖を入れない)。
・市販の甘い清涼飲料水を食間に飲まない。
・スポーツ時の水分摂取としては水のみ!スポーツ飲料は絶対ダメ!!
・虫歯と歯周病に有効な、歯医者お薦めの歯磨き粉を使用する。
・フッ素を無意味に毛嫌いすることなく、フッ素の歯質強化・虫歯予防効果を有効に取り入れる。
・素人の方は、思っているほどに磨けていないことが非常に多いので、厳しくブラッシング指導してくれる歯科医院に通い指導してもらう。
・歯医者に、自分の歯・口の中にあったお薦めの刷掃器具を紹介してもらう。
・歯医者に、自分の歯・口の中にあったお薦めのホームケア補助製品(嗽薬/フッ素ジェルなど)を紹介してもらう。
・歯医者に推奨された頻度で、歯医者に通って検診とクリーニングを受け続ける。
・雑で下手な治療をする歯医者では、絶対に治療を受けない。
・あなたの歯の事を、(歯医者の私利私欲の為ではなくて)本当に真剣に考えてくれる歯医者に通う!!
・歯医者に指摘された、隙間/段差/ギャップ/傾いた歯並び/ガタガタの歯並び・・・など、虫歯歯周病を寄せ付けやすい元凶を絶つ。
まだ他にもあるかも・・・しれませんが、
とりあえず、思いつくままに書きました。
私の歯医者としての経験上、
歯がボロボロな女性の方に特に注意していただきたいのは、、、
ピンク字部分のところかなぁ・・・。
そして男性の方は、青字のところですね。
別に、フロスを入れる習慣がなくても、
虫歯や歯周病にならない人もいるけれど、
それは、歯が本当に丈夫で強い人なわけであって
特殊なラッキーな方ということです。
(多くの人はそうじゃありません。)
また、1日1回だけしか歯磨きしなくとも、
その1回の歯磨きで100%汚れが取りきれるのであれば、
虫歯や歯周病にはならないのは科学的には正しいのですが、
100%取りきれないのが一般の方の歯磨きレベルです。
(なら、3回磨くのが正論!しかも、1回しか磨かないのは不潔っぽくなり他人に失礼。)
そして、間食として砂糖の入ったもの甘いものをどれだけたくさん食べても、
これまた1日1回100%完全に磨くことが出来れば、
幾ら甘いものを食べたとしても虫歯にはなりません。
でも、100%磨ききることってできますか???というのが常。
歯がボロボロでうんざりの方は、
ご自身の意識改革がファーストステップです
ウンザリ悩んでいるくらいなら、
上に書いていることをまず実践しましょう~
Love & Protect Your Teeth