こんにちは!はるぱかパパです!

 

 
2023年10月18日にAmazonからFire TV Stick 4K Max 第2世代が発売されました。
 
 
前回の第1世代が2021年10月発売なので約2年での更新ですね。
時が経つのは早い💦
 
 
 
 
 
 
第1世代購入時にストリーミングとクラウドゲーミングをテストしています。
 
 
果たして第2世代でどれくらい快適になるのか?
第1世代からの買い替えは必要なのか?を見ていきたいと思います💪
 
 
 
 
第2世代になり、本体は角が丸いフォルムになりました。
リモコンは付属品でなく別途購入したプロリモコンを使用しています。
 
 
第2世代での主な進化ポイントは、
  • CPU、GPU処理性能アップ
  • ストレージ8GB → 16GB
  • Wi-Fi6 → Wi-Fi6E
といったところです。
 
詳細なスペック比較はこちらのサイトにあります。

 

 

 

 
Wi-Fi6E対応はストリーミングでの使用には影響が大きいですね。
ただ我が家はWi-Fi6ルーターなのでWi-Fi6Eの恩恵はありません。
なので今回は純粋にCPU、GPU処理性能のアップ分を見ていきます。
 
 
 
 
ストリーミングは、
  1. デスクトップPCのNvidia shield から Fire TV のMoonlightにゲームストリーミング
  2. Microsoft Game Pass Ultimateでクラウドゲーミング
を試しました!
 
順番に見ていきます🏃
 
 
 
 
 
 

1. ゲームストリーミング (Moonlight)

 

これは家の中でストリーミングする方法です。

リビングにデカいデスクトップPCを置きたくないけど、大きいテレビでゲームしたい!という時に便利です。

 

Nvidiaのグラボを積んだPCでShieldアプリのGAMESTREAMをオンにするのと、Fire TV StickにMoonlightアプリを入れればできます。

 

 
 

 

まずは第1世代のFire TV Stick 4K Max。
1080p、60FPS、20Mbps、HEVCの設定でストリーミングしました。
テストで画面左上にストリーミングのステータスを表示しています。
ゲームはポケモンに似ていると話題の(?)パルワールドです。
 
ネットワーク遅延とデコーディング時間は、
average network latency: 6.0ms
average decoding time: 5.4ms
となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて第2世代のFire TV Stick 4K Max。
 
ネットワーク遅延とデコーディング時間は、
average network latency: 6.0ms
average decoding time: 3.51ms
となりました。
 
ネットワークはルーターがWi-Fi6なので予想通りほぼ変わりませんでした。
 
一方、デコーディングは約2msほど速くなりました!
 
体感としては第1世代ではレスポンスの遅れが若干気になりましたが、第2世代ではかなり改善されていて、より違和感なくゲームができました✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2.クラウドゲーミング(Microsoft GAME PASS Ultimate)

 

続いてMicrosoftのGame Pass Ulimateです。

 

ゲームのサブスクでクラウドベースでゲームができます。

同じくクラウドゲームのNvidiaのGeForce Nowと違い、ゲームソフトを購入する必要がないので、Fire TV Stickだけあれば、高いハードもソフトもいらない世界を実現できます。

 

 

Game Passはamazon storeでは正式にはアプリ化されていないので、apkを手動でインストールします。

 

こちらのサイトの方法でインストールできます。

 

 

 
Game Passアプリはこちら。

 

 

 
 
 
 
インストール完了したので動作確認!
 
 
 
 

あ、やっぱだめですかね🥹

 
 
 
 
 
 
 
 
と思ってOK押したら普通に動きました!🤯
 
 
 
 
 
 
 
Star Fieldが普通に動いた!✨
ちょっと画像の粗さとか遅延はあるけど動きますね。
 
 
 
 
 
 
 
子供向けのゲームもお勧めされたのでやってみました(Bluey)。
完全に英語でした。
 
 
 
 
 
 
 
パウ・パトロールもありました。
こちらも完全に英語。
ゲーム楽しみながら英語に触れられるなら子供向けにありかも?
 
 
 

 

 

Fire TV Stick 4K Max 第2世代で同ネットワーク内でのゲームストリーミングと、microsoftのクラウドゲーミング(Game Pass Ultimate)を試しました!

 

 

デコーディング時間が第1世代がら短くなった分、ゲームストリーミングは快適にできました✨

 

Game Pass Ultimateはゲーム機をソフトもいらないので夢がありますね🥰

 

こうなるとネットワークを強化したくなってくるな🤤

Wi-Fi7がもうすぐ出るのでWi-Fi6Eは見送る予定だったのですが、悩ましいですね〜🤔

 

性能を活かすには光も10Gタイプに移行が必要ですが、こちらも私のところではサービス提供待ちなのでWi-Fiの新規格が普及すれば光も追いついてくるかな?

 

 

ともあれFire TV Stick 4K Max 第2世代はお手頃に大画面でクラウドゲームができるのでお勧めです✨

快適なゲームを求めるなら買い替えはありですね。

Wi-Fi6Eを導入していればより快適になると思います😆

 

 

お読み頂きありがとうございました!

 

 

 

 

第2世代で処理性能アップ!

 

 

 

 

プロリモコン。カスタムボタンが便利。

 

 

 

 

 

 1ヶ月のコードで試してみるのもありですね。

 

 

 

 コントローラーは必須ですね。

 

 

 

まだ序盤遊んでます。 

 

 

 

 Wi-Fi6Eに変えようかな?

 

 

 

いっそWi-Fi7? もう出てるんですね。