こんにちは。はるぱかパパです。

 

2021年10月に発売されたfire tv stick 4k MAX。


これでどこまでゲームができるか、という視点でレビューしていきたいと思います。


これはリビングでゲームするのに最適なデバイスになりそうですよ!


ゲームの話になりますが、テレワーク中心の今、家のネットワーク環境はとても重要ですよね。ネットワークの強さを測る、という意味合いもあります。

 

 

 

 
パッケージの雰囲気はいつもの感じで、ちょっと大きくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
fire tv stick 4k(第3世代、2018年)と比較して、サイズ感はほぼ同じ。
 
本体の刻印がfire tv に変わってます。

リモコンはprime video, NETFLIX, DAZN, amazon music のボタンが追加されカラフルに。

使ってる人は便利かも。

アダプタはひと回り小さくなりました。
 
 
 
fire tv stick 4k(第3世代、2018年)からの大きな進化は以下の2点。
 
 
 
プロセッサーが進化し40%パワフルになりました。
 
 
 
 
WiFi5からWiFi6に進化し、通信が高速化しました。
 
 
 
このスペックアップを見て、操作性の向上はもちろんあると思いますが、ゲームストリーミングがより快適になったのでは?と思い、以下2点を試してみました。
 
  • nvidia shield とmoonlightでローカルストリーミング
  • Geforce Nowでオンラインストリーミング
 
 
それでは見ていきましょう!
 
 
 
 

nvidia shield とmoonlightでローカルストリーミング

 
 
 
 
Fire tv stick 4k MAXにmoonlightアプリを入れて、nvidia shield が入ったPCと繋いでゲームストリーミングします。
 
この構成でリビングに高スペックデスクトップPCを置かなくてよく、リビングの大画面テレビでゲームができます。
 
 
moonlightのモニター機能を使って、
2018年モデルと比較してみました。
 
 
2018年モデル。FF XVを起動してみました。

full HD, 60Hzでストリーミングしています。
 
ステータスは、
 
Average network latency: 5ms
Average decoding time: 25ms
 
久しぶりに見てみましたが、そんなに悪くないですね。

ちなみにルータはwifi6対応です。
 
 
 
2021年モデル。条件は2018年と揃えています。
 
ステータスは、

Average network latency: 6ms
Average decoding time: 5.75ms
 
ネットワークは大きく変わりませんでしたが、デコーディングタイムが2018年モデルの1/4以下になってます。
 
 
 
 
FF7 remake を起動してみました。普通に遊べます。
 
ちなみに、FF7 remakeが含まれているEpic GamesはSteamのようなBig Pictureモードがありません。
 
オープンソースゲームライブラリーのPlayniteをインストールするとSteamのようにフルスクリーンになり、
コントローラで操作できます。

 

 

 

ただ、PlayniteのフルスクリーンはNvidia shieldから直に呼び出せないようなのでNvidia shieldに認識させるために、Nvidia GameStream Exportアドオンを入れます。

 

 

上記リンク下部のNVIDIA_GE_GameStream_Export_~~~.pext をダウンロードしてPlayniteにドラッグ&ドロップすると使えるようになります。

 
ゲーム選択 > Extensions > NVIDIA Geforce Experience GameStream Export
 
でNvidia shieldから呼び出せるようになります。
 
 

FF7 remakeを少しプレイしてみましたが、気になる遅延はありませんでした。


普通に遊べます。

 

 

GeForce Nowでオンラインストリーミング

 

GeForce Nowはソフトバンクかauのゲームサーバーからストリーミングされるオンラインストリーミングサービスです。




連続1時間までは無料なので試してみました。

 

GeForce NowはFire tv stick の標準アプリではないのでapkを別途ダウンロードする必要があります。

 

 

 

 

 

 

 
GeForce NOWの画面。

APKからインストールしましたが普通に起動しました。

これは標準でインストールできてもいいレベルでは?
 
 
 
 
 

APEXを起動してみました。


ちなみにFPSゲームは苦手で、速攻キルされました😂


これも遅延なく普通に遊べました。

 

 

 

 

 

まとめ

 

前世代のFire tv stick 4kでは、ストリーミングしていると多少カクつく事がありましたが、今回のはほぼ遅延を感じることはありませんでした。


FPS等ミリ秒単位で勝敗が決まるプロゲーマーには厳しいと思いますが、ライトゲーマーには良いと思います。

 


今回試して思ったのはGeForce Nowってすごいですね。


ソフトさえあればゲーム機もPCもいらない世界がもう来てますね!


日本のソフトはあまり対応してないですが、

かなりインパクトは大きいので今後対応してくると期待しています。

 

将来的にはWiFi6Eに対応してくると1ms以下の超低遅延が実現され、ますますゲームストリーミングが快適になってくると思うとワクワクしますね!


日本の6GHz帯のwifi開放が楽しみです。

 

 

お読み頂きありがとうございましたにっこり

 


2024/3/17追記

2023年に第2世代Fire TV Stick 4K Maxが販売されたのでレビューしました!👉



 

 

 

 

xboxコントローラーは簡単に認識しました。

 

  

我が家のwifiルーター。メッシュwifiで死角なし。