こんにちは。



金曜日担当のkako.tと申します。

本日もお立ち寄りくださり 
ありがとうございます。


金曜日のテーマについては
こちらに詳しく書いています。
お時間があれば、ぜひお読みください。


 


当ブログは50代の6人のライターが、
それぞれの専門分野や趣味について
日替わりで情報発信をしております。




【各曜日の担当はこちら】
 

火曜日担当  sari
水曜日担当  Mar
木曜日担当  レア
金曜日担当  Kako.t
土曜日担当  りんご
日曜日担当  マウイの風と振り返り
 
 

各曜日、バラエティに富んだ内容ですので
ぜひ一度読んでみてくださいね!





※家族の事情で、2023年7月、
オーストラリア・シドニーに転居しました。
勤務先は長期休暇中のため、
しばらく通勤コーデは掲載できませんが、
更新は続けていきます。







オーストラリアのスーパーの入口付近には
こんなコーナーがあります。




お子さま用の、無料フルーツコーナー🍎。


普通に皆さん、
ここからバナナをもぎ取って、
子どもに持たせて買い物をしています。

こういうのがあると、
買い物の間静かにしてくれるし、
お腹が満たされることで
お菓子を欲しがったりせずに
必要なものだけ買えるのかな、と
思いました。

小さなお子さんには優しい、
面白いシステムですね。

日本にはないので、
つい写真を撮ってしまいました📷





さて、今日は家の話です。

今、わたしが住んでいるシドニーは
不動産価格が高騰していて
腰が抜けるほど家の値段が高いです。

どのくらい高いのか、
興味のある方は是非Amazonプライムの
この番組を観てみてください。


シドニーの中心地から少し離れた住宅地でも
ワンベッドルームのアパートが
1億円を超えるのは当たり前。

人気の場所だと、
数億円という住宅も珍しくないそうです。

となると、もちろんですが、
賃貸の家賃も高騰しています

賃貸の場合、
一年ごとに契約更新があり、
更新時には20%、30%の値上げが普通らしく、
我が家もあらかじめ、将来の値上げを見越して、
余裕を持った範囲内の家を借りました。

が、最近は予想の上の上を行く値上げが
多いらしく、
この先住み続けることができるのか、
不安な気持ちでいます。


そんな中、先日、
近所にお住まいの方にお話を聞いたら、
その方は30年前にシドニーに来て、
その時気に入ったアパートがあり
立地もいいので購入、
今も賃貸ではなく
その持ち家に住んでいるとのことでした。

30年前は不動産価格も今ほどではなく
一般の人にも購入できるくらいだったそうで、
今では何倍にも値上がりしてしまって
驚いているとおっしゃっていました。




その話を聞いた時、
家を買うというのはまさしく「投資」
なのだと思いました。

短期間で売ったり買ったりはしないし、
実際に住んでいる家なので、
その方はこの先も売却することはないのかも
しれませんが、
購入した時よりも何倍もの資産になっている
ということは、
間違いなくお手本のような投資。


いいお話を聞かせていただき、
ありがたかったです。

以前に書きましたが。

海外在住中は日本の証券口座で取引が
できないので、
今のわたしは
お金のことは何にも手をつけていない状態ですが。

こういった投資のお話を伺ったり、
知識を広げていくことは
続けていこうと思った次第です。


では、今日は以上です。



お読みくださりありがとうございました。






【似合うを見つける】過去記事


【ファッション〜顔タイプ診断】


ランキングに参加しています。
 

押していただけるとうれしいです。
いつもありがとうございます😊
 
 


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ