こんにちは。



金曜日担当のkako.tと申します。

本日もお立ち寄りくださり 
ありがとうございます。




金曜日のテーマについては
こちらに詳しく書いています。
お時間があれば、ぜひお読みください。


 


当ブログは50代の6人のライターが、
それぞれの専門分野や趣味について
日替わりで情報発信をしております。




【各曜日の担当はこちら】
 

火曜日担当  sari
水曜日担当  Mar
木曜日担当  レア
金曜日担当  Kako.t
土曜日担当  りんご
日曜日担当  マウイの風と振り返り
 
 

各曜日、バラエティに富んだ内容ですので
ぜひ一度読んでみてくださいね!





先週末は、2年ぶりに眉毛のアートメイクに
行ってきました。

眉尻が薄くなってきたので、
部分的に足してもらうためです。





ビフォーアフターを

あらためて見てみると、

それほど変わっていないような気もしますが💦


上 ビフォー

下 アフター




眉尻がくっきりしてるのが

おわかりいただけますでしょうか。


微妙な差でも本人的には大満足。



眉毛を気にせずに生きていける安心感が

戻ってきて、嬉しいです。







目元、と言えば、
皆さま、カラコンってご存知ですか。

芸能人や若者が愛用してる、カラコン。

色が付いたコンタクトレンズです。


今は50代、60代でも
愛用している方がいるとのこと。
(美容皮膚科のナースさん情報)


こんなレンズを目に入れることで、

黒目の色を変えたり、

黒目の印象をくっきりと強くすることができます。





数年前までは
あまりにカラコンが人工的で
カラコンの黒目の視線が読み取れず
目を合わせるのが難しい、
なんてこともありましたが。


最近は本当に自然なものが増えてきて
まったく違和感のない(個人的な感想です)
キラキラ黒目の方がたくさん。


逆に、
若いのにカラコンをしたことがないという
我が娘の顔を見ると、
ちょっと物足りなく思えるくらいです。



というわけで、
顔の印象に大きく影響を与える目、
その目の印象を良くするために
皆さん、カラコンを使っていらっしゃるようです。



目の印象は、
目自体の大きさももちろん重要ですが、
実は黒目の大きさ、
白目部分とのコントラスト、
黒目の縁のくっきり具合、
黒目の色合いなどが大きく影響します。

いわゆる「目力」というのは、
目全体の印象ではなく、
黒目によるところが大きいのです。


黒目が大きく、濃い色で、
白目とのコントラストが大きいと
目力が強くなってきます。


黒目自体の色は薄くても、
周りに濃い色の縁取りがあると
同じく目力が強い印象になったりもします。



ちなみに、
子供の頃、
自分はぼーっと誰かを見ているだけなのに
「にらんでる」
と誤解されたことがあるような方は
目力が強いかも(笑)。


わたしの会社の
顔タイプエレガントで目力強めな同僚は、
会議中にぼんやりしていても
「積極的「やる気がある」
と言われて発言を求められたり、
疲れて眠くてだるい日に
外をぼーっと眺めていたら
「ものすごい真剣な表情で考えごとをしていた」
と言われたりするそうです。

(それはそれで大変そう)


ただ、
加齢によって、目力を左右する部分が
衰えてきて、目力が低下してくることを思うと
目力がある方はカラコンでそれをキープしたり、
少しトーンダウンさせて
優しい印象にしてみるとか。

目力は控えめで、
穏やか、優しそうな印象の方は
場面に応じてカラコンで
目力をアップ、
キラキラの目にしてみたら楽しそうです。


もちろん、眼科の受診は必須ですし、
毎日使うと負担が大きいかもしれませんが、
ここぞという時、
例えば、大きなプレゼン、
重要な写真撮影、大切な方との会食などに
とっても使えそう!


最新のカラコンは本当に自然なので、
わたしが気がつかないだけで
実は多くの方がすでにお使いなのではないかと
思ったりもするカラコン。

すでに若い人のものだけではないようですので、
目の印象をたまには変えてみたいな
と思われる方は
試してみるのもいいかも、です。


かく言うわたしも、
美容クリニックのナースさんに教えてもらい
カラコンを一つ購入してみました。


どんな風になるか、楽しみです。


次回、ご報告しますね。



では、

今日は以上です。

お読みくださりありがとうございました。




【似合うを見つける】過去記事


【ファッション〜顔タイプ診断】


ランキングに参加しています。
 

押していただけるとうれしいです。
いつもありがとうございます😊
 
 


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ