こんにちわー!

8月最終日ですね。
今月はとてもたくさん走れた気が

します。無理して頑張ったって感じ

はなくて毎日汗ダラダラで楽しく走っ

てました。後半は朝も夜も走る二部練

の日も結構ありました。

これは木曜日のファスティングラン。

夏休み中、頑張ってラジオ体操に通っ

てた子供たちにご褒美をあげようと、

リュックにお菓子を詰めて背負って走っ

たんですが、子供たちサボリだった・・(涙)
またリュック背負って帰って、昨日再度

持っていき、無事渡せました。

喜んでもらえて私もハッピー。


今日は朝からガチの雨。
それでも少しだけ走りに出ました。
裸足に台湾サンダル。
髪の毛は帽子の中に全部入れて。
それでもびしょ濡れになったけど。

スベリヒユ採らせてもらう畑に茄子が豊作。
スベリヒユはもうそろそろ終わります。

今年もいーっぱい食べました。

そして8月の走行距離をドキドキしな

がら見てみました。


 

 

250㎞あまり・・300㎞は遠いなあ。
9月はもうちょい頑張ってみたいけど、

雨の日が増えるからどうかな。

昨日は11月中旬に福井市で開催される
「足羽川ふれあいマラソン」にエントリー。
10月中旬と11月初めにハーフ走るので
ここは楽しく10㎞でいいや、と弱気の

エントリー。

昨日は発酵あんこを作りました。
玄米麹はミキサーでかなり細かく粉砕

してみました。(あんこに粒々が残らない

ように)そしていつも甘味を足すのに
デーツシロップを入れてましたが今回は

「三河みりん」これがめっちゃ美味しい!
さすが三河みりん。普通のみりんとは
格が違います。
このへんでは売ってなくて福井に行った

ときにデパ地下でゲット。
ガラス瓶に入ってるので重いんですが

リュックに入れて背負って帰ってきました。

今朝のご褒美はトーストしたブリーベリー

ベーグル(スーパーの中のベーカリーの商品

ですが乳・卵不使用)にあんことブルーベリー

乗せてシナモン振って挟みました。


美味しい~。あんこは自分史上最高の出来。

日本が誇るアズキビーンズ!鉄分豊富。
私はたぶん、たくさん食べたいから走って

るんだと思う。
多少の精製炭水化物や砂糖はもうあまり気に

しておりません。(8日が健診だけど・・・)

今日はグレガー先生のサーカディアンリズム

のシリーズの続き。(要約のみ)
夜勤と不規則な食事が及ぼす影響について。
夜勤者の場合でも深夜にしっかり食事をする

ことは良くなさそうです。
仕事終わった後、朝にしっかり食べるほうが

いいのかな。

私は夜勤の経験はないけど、学生の時は受験

勉強や試験勉強はいつも真夜中にしてて、

そしてカップ麵や菓子パンがそのお供でした。
(そんで、学校で居眠りばかり)
休みの日は昼過ぎまで寝てたし。
今思えば、もう10代のときに着々と2型糖尿

病を発症する土壌を作っていたわけねえ。
今は夜は9時過ぎに寝て5時に起きて朝ラン

する生活。菜食パワーで疲れ知らず。
同じ人間とは思えないほどの変化です。

************************************

 

 

不規則な食事時間と夜勤の代謝への害

Michael Greger M.D. FACLM 
2024年5月14日

シフト勤務をしている人は、心臓病、
脳卒中、糖尿病、認知症、癌、心臓血管

疾患による死亡率が高いかもしれません。

いくつかの研究によって、食事時間を
夜間にぞらすことは、コレステロール
の上昇、血圧の上昇、体内の炎症の増加

に導き、これらの死亡リスクに寄与する
ことが明らかになっています。

模擬夜勤のプロトコルでの(実験での)

夜間の食事は、たった10日間で境界型

糖尿病の人の割合を大きく増やしました。
 

人間の身体は夜に食べ物を受け付けるよう

には設計されておらず、夜中の食事は代謝

に良くない結果をもたらします。

シフト勤務は疲労をもたらし、それが
食べ物の選択に影響を与えます。
実験では、夜勤をしている人は通常勤務の

人と比べて、不健康な高脂肪の食べ物への

渇望が大きく高まりました。
また、疲労は運動レベルにも影響を及ぼし

ます。

生体リズムの乱れは、同じ活動レベル
であっても、エネルギー消費に影響を
与えます。
日中の睡眠中に燃焼されるカロリーは

夜の睡眠中よりも少なくなり、普段と

違う時間に間食を食べることは脂肪燃焼

とLDLコレステロールのレベルに影響を

与えます。

週末に寝て過ごすといった不規則な睡眠

パターンはいわば時差ぼけのような状態

に導き、それが過体重をもたらす可能性

があります。
 

食事時間を規則正しくすることは有益で、

不規則な食事パターンは耐糖能異常、食事

誘発性熱産生の低下、空腹感と満腹感の変化

をもたらし、長期の体重管理に影響を与える

可能性があります。

 


*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 

 


ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング