こんにちわー!

相変わらず暑いですが、私はこのライフ

スタイルに変えてから夏が大好きに

なったので、夏が終わるのは寂しいな。

希少なナカーマである白いつる薔薇
さんは、PBWF食に切り替えて4年に
なられたそうです。

 

 

私はといえばなんと来月で6年!
思い返しても1mmも後悔せず、辛い

と思ったことも一度もなかった。
むしろどんどん人生が開けていって

楽しいことが多かったかな。ランで

転倒して大怪我は2回もあったけど。

忘れもしない2018年。2月に災害級の

大雪に見舞われた。
除雪してもしてもどんどん積もる雪に

街中が覆われ、一日中除雪していました。
 

その頃は糖尿病の薬を飲み、真面目に通院

し、食事もそれなりに気を付け、それでも

いつも高めの血糖値にため息をつき、除雪

で身体は疲れ果て心折れて、死にたくなり

ました。

このまま一生糖尿病患者として通院して

薬飲み続けるのか・・
そういう人生になっちゃったね、

ま、自業自得。
大事にならないよう気をつけてそろそろ

と生きていくしかないね、と達観しかかっ

た夏頃、最後のあがきとネットで情報を

漁っていて鹿児島の鈴木先生のブログと
出会い、制限すべきは糖質ではなく脂質、

って情報やらWFPBって言葉を知って、興味

が涌いたタイミングで市立図書館でグレガー

先生の「食事のせいで死なないために」の本と
出会い、「菜食で糖尿病は治る!」という

光を見つけて、やってもいないうちから妙な

確信を持ち、頭から飛び込みました。
最初は冷蔵庫やフリーザーにある動物性食材

を消費していってましたし、日曜の朝にコメダ

でモーニングするのを楽しんでいたので、

その時はゆで卵を食べてたなあ・・

その頃はリブレを使ってたのですが
食事を切り替えたら、だんだんと血糖値

が上がりにくくなっているのに気づき

(依然として高血糖ではあるけど)おおっ!

と感動して、続けていくモチベーションは

上がっていきました。
ほんの短い期間のうちにカナグルをやめる

ことができ、最後に残ったメトホルミンは医者

に言わずに勝手にやめた。
主治医はカンカンに怒ったけど、
検査したらA1cが5.8まで下がっていたので

何も言えなくなっていた。
「メトホルミンだけでA1cを6ぐらいに
できることを目標にして、頑張りま

しょう」って言われてたけど、そんなの

さっさとクリアしてやったわ(笑)

その年の秋からジムに行き始めて、誰にも

教えてもらえないけど自己流でしょぼい

筋トレを始め、たまに外やトレッドミルで

もたもたと走ったりしていました。

走るのもちょっと面白いなと思った。
でもせいぜい1㎞か2㎞。

(でも自分が1㎞走れるってこと自体が

最初は奇跡のように思えました.)

2019年の11月、生まれて初めての
マラソン大会。3㎞の部。
最後まで走れるかドキドキ。
ちゃんと完走できた。生まれて初めて
「競争で人を追いぬく」を経験しすごく

感動しました。
それからもジムで走ったり、近所を走っ

たりして、「いつかは5㎞の部に出たい」

な、なんて思ってました。

そしてやってきたコロナ禍。
ジムが長期閉鎖。
筋トレができない!(家でやるのは続か

ない)トレッドミルに乗れない!
ってことで仕方なく「毎日外を走るかー」
と思い、毎日愚直に走ってたらだんだん

距離は伸び、ペースも速くなっていって、

すっかりランニングにドはまり。
膝痛める、坐骨神経痛になる、転んで怪我

する、などなどあったけど、不思議と

「もうやめたい」とは思わなったなあ。
 

2020年、2021年はどの大会も中止。
2022年にやっと再開になり、秋の鯖江市の

大会の10㎞、11月の地元の大会のハーフに

エントリーしたものの、その年の春に梨状筋を

夏に膝を痛め、無理して走ったらさらに悪化

して膝はパンパンに腫れ、ついに走れなくなり

ました。
 

そして2つの大会にほぼ練習なしで膝をサポー

ターで固定し、前夜に整骨院に行き、スタート

前にロキソニン飲んで出走。
なんとどっちも歩かず完走できた!
 

2023年は4つの大会を走ったけど
最後の11月の地元ハーフで顔から転倒

して救急搬送。思い出すだけで震える。


そして今年は元旦に岐阜で走り、3月に

ついに人生初フルを完走!

5月の10㎞では50歳以上女子の部で入賞

できたし、6月の20㎞では最後までバテず

にいいペースで走り続けられました。
今年の秋は、10月に舞鶴、11月の地元、
年末に大垣でどれもハーフ。
そして来年のふくい桜マラソンに新たな

気持ちで挑みます!
 

PBWF食とランニングで私の人生は大きく

変わり、自分では30才以上若返った気が

しております。
そしてなんとか糖尿病から「逃げ切った」
手ごたえも感じています。

昨日も暑かったけど、自分との約束の

「日曜日ポッキーラン」をしましたよ。

これは土曜日。


この日で連続朝ランは50日目に
なりました!

先日の花火ランで、「朝と夜と2回走るの

もいいかも」と思い、金曜日から夜ランも

始めました!
金曜はスマホを持たず、距離も時間も
気にせずのんびり走りました。
夜走ると、夜に無駄食いするのを防げて
いつもよりさらにぐっすり寝れる!

これは土曜の夜。

 

ラン後に夕食。
いつもの夏野菜の梅煮+ゼンブヌードル。
運動後は格別の美味しさ!

昨日の夜は夕飯一時間後ぐらいに。

その後は何も食べず、気持ちよく寝ました。
 

なんでこんなに運動したくなったかと

いうと、今読んでる角田光代さんの

「拳の先」って本の影響。
先日読んだ「空の拳」の続編。
不格好でも「がむしゃらに頑張る」って

いいなあ、って思った。

昨日のお昼はまたタマちゃんショップの

カフェにランチに。
しかしまた満席!
なんでこんな田舎でこの菜食系のカフェ

がこんなに人気なんだろ。店内を見ると

若い男性の一人客もいる。

40分から1時間待ちと言われ、隣のショッ

プで時間つぶして(まーめんの太麺タイプ

も買ってみました。今夜食べる)

待って待って、ようやく席に案内された

けど、ランチプレート売り切れ。
ランチで残ってるのはキーマカレーだけ

ですと。
それでも大豆ミートのキーマなら上の目玉

焼きを取ってもらえば食べれるわ、って

思ったんだけどメニューを良く見たら「大豆

ミートと豚ひき肉を混ぜています」ってある。

無理~。別にこだわりすぎってわけじゃなく、

もう豚肉の臭いや味を想像しただけで食べ

たくない、って思っちゃうの。

人は変われば変わるもの。(かつては焼き肉

食べ放題で1㎏ぐらい肉食べれた私)

そして血迷った私はパンケーキメニュー

から「抹茶白玉」とかいう、けしからなさ

MAXのものを注文しちゃったよ。


トッピングのクリームはプラントベース
らしいけど、パンケーキにはおそらく牛乳と

卵使用。(しかしこの九州パンケーキは

小麦粉に雑穀の粉をたっぷりブレンドして

あるのだ。)
ああ、ものすごい背徳感(笑)

しかしパンケーキがもちもちふわふわで

めっちゃ美味しい!
しかしまあ砂糖もたっぷり摂ったね。
もうすぐ健診だっていうのに。
どうなることやら。

さらに期間限定の「青空スムージー」って

のにすごく魅かれてオーダー。

 

ほんとに青空!カップは透明ですよ。
この青は「スピルリナ」の色ですって。
ベースはバナナで、ミントとカカオニブも

入ってて、これも至福でした。

つる薔薇さんや私や他のナカーマたちを糖尿病

から解放して元気にしたPBWF食。胡散臭い

と思う?宗教っぽいって思う?

でもね、最近「アメリカ医師会(AMA)」の

教育ハブサイトってところにALMCの、この

「専門家コンセンサス宣言」ってのが載せら

れました。
 

https://edhub.ama-assn.org/aclm-education/module/2805734?utm_source=twitter&utm_medium=social_edhub&utm_campaign=manual_monthly&utm_content=aclm_module&utm_term=lifestyle-20240725&linkId=499854245

 

一般の健康情報サイトじゃないですよ、
AMA(日本でいうなら日本医師会)ですよ。

成人2型糖尿病の寛解を目的とした食事療法:
アメリカライフスタイル医療学会からの
専門家コンセンサス宣言

そこには明確にこう書いてあります。

食事介入療法によって成人2型糖尿病患者の

多くが寛解を達成できる。その成果は介入の

強度と関連している。
 

2型糖尿病患者への食事介入で寛解を達成

させるのに最も効果があるのは、未加工の

プラントベース食材を強調し、肉と他の

動物性食品を最小限にする方法である。
(寛解の定義は、糖尿病薬、減量のための

薬物、外科手術などの介入なしでA1cが6.5%

以下で空腹時血糖値が正常域を維持して

いること)

その下に「医師のみなさんはこの宣言
を用いて、診療の質を上げることがで

きます。」なんてことも書いてあるし。

2型糖尿病は身体の代謝システムがドミノ

倒しのように狂っていって全身に不調が

出る病気だと思います。
そのためには身体の中の「全面リフォーム」
が必要なんじゃないか、と思うんだ。
病院通って薬飲んで糖質量コントロール

して数値だけなんとか下げても、身体の中

の異常はあまり修正されないし、だから

真面目に通院して薬飲んでても、結局は

透析とか断脚とか神経障害や網膜症になっ

ちゃう人が私の周囲にも結構おられます。
そりゃ、薬飲みながら平穏な一生を終える

人もいるけどね。
それは運次第、てのも私はなんか嫌だった。


PBWF食は耐糖能を改善するだけでなく、

動脈硬化や血管プラーク、慢性腎症、

関節炎などにも効くし、ある種の癌の

リスクも下げますから、やってみて損は
ないと思います。
どうやら若返るらしい、ってことも
科学的にわかりつつあるし(笑)

動物性のものやめるのって思うほど

ハードル高くないです。

私がもう肉を全く食べてないっていう

と周囲の人は驚きます。

「あんなに肉が大好きだったあなたが!?」

って。
 


*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 

 


ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング