こんにちわー!

福井への台湾サンダルランの旅に

行ってまいりました。

泊まったホテルは福井の繁華街にあり、

確か私が中学生の頃からあった老舗

です。
昔は福井の一流ホテルってイメージ
だったので、ワクワクして行ったんです

が、時の流れには勝てないですね。

もう建物も内装もまさに昭和の遺物(笑)

ボロさが目立ちました。
あの時代はバリアフリーなんて概念は

なかったから、やたらあちこちに謎の段差

があります。フロントも薄暗かったわ・・

前夜も雨だったけど日曜は大雨(笑)
昨日は大雨警報が発令されました。
「滝行」のようなランになりそうな予感。

さて、台湾サンダルはどんなパフォーマンス

を見せてくれるのかしら。

前夜は大浴場(洗い場が二つしかないちっ

ちゃなお風呂でしたが、私1人だった)で

くつろいで、さっさと寝て、翌朝は4時起床。
5時にランに出発。
キャップを忘れてしまって、素頭(笑)
足元は裸足に台湾サンダル!
 

外出の時は鍵をフロントに預けろとのこと

なので(カードキーではなくでっかい金属の

鍵)出発前にフロントに行くと、すごく高齢

のじーさんが1人いて(きっとアルバイトね)
鍵を差し出すと「チェックアウトですね」って。
 

いやー、ランニングウエアで鞄一つ持たず

早朝5時にチェックアウトするおばはんが、

いるわけないやろー!
大丈夫かこのじーさん(笑)

外に出るとなかなかの降りっぷり。
どんだけ濡れてもいいや、足元は裸足にプラ

サンダルだし、ラン後はお風呂入って、その

後はゴロゴロできるのだし。

レッツゴー!と水しぶきあげながら飛び出し

ました。エントランスも段差があるので

要注意。道は全体に水が浮いてて、あちこち
に水たまりが。
突っ込むたびに足首まで水が来る。
これ、靴下とシューズで走っていたら
あっという間に靴の中がぐちゅぐちゅに

なってその不快感で走る気がなくなると思う

んだけど、今日は裸足にサンダル。

水はすぐに横の穴から出て行ってくれます。
 

肝心の走り心地は、というとそれが信じられ

ないくらい走りやすい!
駅周辺をなるべくアーケードのある道を探して

走ったんですが、屋根のある乾いてフラットな

路面ではビュンビュン飛ばせました。

台湾サンダルも優秀だけどふくい桜マラソン公式

Tシャツはさすがの福井の一流メーカー、セーレン

の製品。水を吸って重くなることもなく終始快適状態。
ハーフパンツは絞れば水が出るほど濡れてましたが。

今朝もポッキーランにする!と決めていたので、

駅周辺グルグル走り続けて(冷えたからかトイレにも

何度も行きました。福井駅の公衆トイレは高級ホテル

並みの美しさなんです)
無事、ホテル前でポッキー完成!楽しかったー!
暑くないから心肺はずっと楽でした。

フロントに鍵を受け取りにいくとじーさんが

「えーと?何号室でしたっけ?」って・・・
ほんと大丈夫か、このじーさん。

部屋に戻って、全部脱いで、バスタオルで拭き

まくって(お風呂はご飯の後がいい)服を着て

朝食会場へ。

朝食会場は2階のレストラン・・
しかし2階のフロアには誰もいないし物音もしな

いし、ここじゃないの?と不安に思いながら、

レストランらしきところのドアを開けたら、

ホテルの人(とってもくたびれたおっちゃん)
が立ってた。食券を渡すと「あ、はい、どうぞ」

と中へ招き入れてくれました。
ここの入り口も段差が2段。
おっちゃんに「このホテル、やたら段差があり

ますよね。」と言うと「従業員の私も、よくつまづ

きます。」って(笑)私は転倒恐怖症なんだよ!

レストラン内にはこじんまりと朝食ビュッフェの

用意がされてました。(とてもしょぼい)
そして、誰もいねーーー!!
貸し切り!?座席数は無駄にたくさんあるけど。

「私、1人なんですか?」って聞くと、おっちゃんは

「今のところそうですね。泊まってる人はいるんで

すが、皆さんコンビニで買ってきたりして・・
やっぱ口コミの影響でしょうか・・」とつぶやく。

口コミ?そんなの私はチェックしなかったけど、

そんなに評判悪いのか、ここの朝食。

「私はこの前、アケボノに泊まったんですけどね、

あそこの朝食ビュッフェは大混雑でした。」と

言うとおっちゃんは目を輝かせて「あー、あそこ

の朝食は私もお金払ってでも食べに行きたい

ですわ!」って。
「そう、あそこの朝食は美味しいですからねー!」

と会話が弾んでしまったけど、今からこのホテルの

朝食を食べようとしてる客に言うことか?(笑)
大丈夫かこのおっちゃん、っていうか、
大丈夫かこのホテル!

ご飯のジャーを開けると、まったく手がつけら

れていないバージン状態。
炊き上がったらかきまぜて蒸らしてくれよ・・
一応、福井の郷土料理の里芋の煮っころがし、

麩の辛子和え、厚揚げ煮、などがあったけど、
どれも微妙・・里芋は表面乾燥してるし。
ご飯もふっくら感がなくてあまり美味しくないし、

味噌汁はインスントの粉末を溶かしたような感じ。
生野菜はレタスとミニトマトのみ。
フルーツはパイナップルのみ。

その残念な朝食とラン記録がこちら。

映えない・・・

それでも食いしん坊な私はご飯お替りして、

たくさん食べました。レタスはアホほど食べて

あげました。

朝食後はお風呂に行って、ちょっと朝寝して

(これが至福タイム)チェックアウト。
 

なんか今回のホテルはハズレでした。
1万円でも高いわ~。
しかし新幹線開業してから福井のホテルは

どこも値上げしてるのよねえ。

残念なホテルを出て、今年オープンした福井

で最高級のホテル、マリオットの最上階(16階)

に登ってみました。
そしてラウンジで1300円もするスムージーを下界

を見下ろしながら飲んでセレブ気分。


桜マラソン前夜にこのホテルに泊まるセレブランナー

もいるのかなあ。
スタート地点にも一番アクセスがいいホテルです。

レース前夜は素泊まり一泊5万円ぐらいかも。
朝食ビュッフェだけで4000円超えです。

その後は福井駅前で開催されてた「メロン祭り」

(福井ってメロンの生産も盛ん)にいきました。

大雨なのに人がいっぱい。たぶんほぼ地元民。

桜マラソンのピンクTシャツのおっちゃんもいた!
県内のたくさんのお菓子屋さんが出店してて

自慢のメロンスイーツを売ってました。
2種類食べてしまった・・

その後はいつものヴィーガンカフェでランチ。
昨日のランチプレート。


メインは大豆ミートのから揚げ。
副菜にもご飯にも豆がいっぱいで嬉しかった。

さらにいつもの豆乳ソフトのお店に。
昨日は「抹茶あずき」にしました!

 

昼過ぎには電車でわが街に帰ってきたん

ですが、やばいほどの大雨。
福井と敦賀を結ぶハピラインは大雨で運休

となり、もし福井鉄道も止まってたら、

私は帰れなくなるところでした。

福井で散々食べまくったので夕飯は簡素に

ヘルシーに、と思い、まーしーさんのブロッ

コリーのくたくた煮スープ&オートミール
にしました。

飾りにパプリカとクレソン。


味付けは塩コショウと少しのガーリックを入れ

ただけ。ブロッコリーを刻んで煮ただけ!

軸も茎も食べちゃう!
すっごく美味しい!また作ろう!

今朝は雨も止んでて、普通のシューズで朝ラン

に行きましたが、身体が重い・・


低気圧、高湿度、筋肉の疲労、食べすぎで浮腫んだ

と思われます。今朝体重測ったら急激に2㎏近く
増えてて、ぎゃ~!となりました。
ま、仕方ないか。

そうそう、いつ行っても売り切れてた

恐竜菓子店の大きいクッキー缶、昨日は

ありました!
整骨院のご家族に1缶買いました。
自分用は買わなかったよ。
あんなの一旦蓋を開けたら一気に食べてしま

って大惨事、ってのが目に見えてますから。
買わなかった私、えらい!

さ、今度の日曜はクソ暑い中での20㎞レース

だわ・・・
しっかり準備して臨みます!


*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 


ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング