こんにちわー!

いよいよ今週末に北陸も梅雨入り
だそうです。
今朝は小雨だったけどいつもより
少しペースを落として走ってきました。


ご近所からお借りしてる白のアマリリス
がきれいに咲きました。

昨日の朝はファスティングランで8㎞。

身体軽くて快調!


野菜直売所の店長のおばはんが朝に私が

走っているところを目撃したそうで、

「走ってる姿がものすごくカッコ良かった!」
って褒めてくれて、おせじかもしれないけど

すごく嬉しい!
だって去年チラっとニュースに映ってしまった

私の走る姿は死にたくなるほど無様だったんだ
もん(笑)

Xで、オクラは生のまま細かい輪切りにして冷凍

しておいて、味噌汁や炒め物などに手でつかんで

放り込めばいいってのを見て、やってみた。
だって、見切り品コーナーで鹿児島産オクラが

2ネットで58円で投げ売り(限りなく廃棄に近い)

されてたんです。
洗って板ずりしてザクザク切ってジップロック袋

の中で平らに広げて冷凍。
うん、これは便利。何にでも入れちゃう。

近いうちに作ってみたいのがこれ。
まーしーさんの「くたくたブロッコリーのスープ

とオートミール」

 


ブロッコリーは生のままで30分煮込み、
味付けは塩のみ。出汁不要ですって。

PBWF続けてると、だんだんこういう
シンプルでワイルドな料理が好きになって

いき、平日は毎日こういうのでいいわ、って

気になります。
ブロッコリーは100gで蛋白質が5.4gですって。

一本丸ごと使えば10gほど蛋白質摂れるね。

食物繊維もほぼ同量です。

カロリーは100gで47kcalほど。
下茹でせずに煮込めば栄養素を一滴も逃す

ことがありませんね。

最近、アメリカのプラントベース界隈で話題

になってるのがこのニュース。

 

 

●ライフスタイルの変更は初期アルツ

ハイマー症の人の認知力と機能を大きく
改善する。

健康的なプラントベース食、中程度の運動、

ストレスマネージメント、グループサポート

によって、初期のアルツハイマー病の人達の

客観的および主観的な脳機能の改善が見られた
という大発見がもたらされました。

予防医学研究協会のディーン・オーニッシュ

博士らによる研究で、51人の人の半分を介入群

に、半分をコントロール群に割り当てました。
Clinical Global Impression of Changeスコア

(アルツハイマー症の進行の指標?)は介入群の

71%の人で改善もしくは安定が見られました。
食事とライフスタイルのプログラムを一貫して

遵守できた人ほど益が大きくなりました。
一方で何も変えなかったコントロール群では

68%の人に認知機能の低下が見られました。
加えてアミロイドβ42/40比率(アルツハイマ

ー症に関連するアミロイド蛋白質の血液中の

指標)は介入グループで6.4%の改善が見られ、

コントロールグループでは8.3%悪化しました。
この結果はアルツハイマー症への薬物治療の

成果に劣らないものであり、さらに減量効果や

心臓の健康の改善という副次的な益もありました。
***********************************

プラントベースドクターの重鎮であるオー

ニッシュ博士が最近発表した研究です。

オーニッシュ先生自身はもう71才だけど

まだまだ現役でお元気。
現実的には認知症が出始めた人に食事を変え

させたり運動させたりの介入は難しいような

気もするけど。
とにかく健康的なプラントベース食は脳にも

心(うつ病を改善したって研究も結構あった

と思う)にもいいのです。
私のような子供もいないおひとり様はボケたら

悲惨なことにしかならないので、私はこれからも

一生PBWF食を続けてまいります。

それから、菜食だと骨が弱くなるってのもデマ

ですから(笑)海外にはヴィーガンのプロアス

リートも結構いるんですよ。

 

 

●ヴィーガン食は健康的な骨をサポートする。

新しく発表されたクロスセッション研究によると、

ヴィーガン、ラクトオボベジタリアン(卵と牛乳

を許容する菜食)と雑食の間で骨のミネラル密度

に有意な違いはなかった、ということです。
各グループ間でビタミンDのレベルにも有意な

違いはなく、ヴィーガンの人達のカルシウムレベル

も正常範囲内でした。
過去の研究でも、健康的な植物性食材を多く食べる

人達は骨粗鬆症のリスクが低くなることが示されて

います。

************************************


明日はまた福井へお泊りに行くことにしました。
初めて泊まるホテル。
大浴場があって、朝食ビュッフェ付きでかなり

安く予約できました。

福井市内の地図見ながら、日曜の朝はどこ走ろ

うかなあ、と考えてます。
日曜は福井駅前でメロン祭りってのがあるので、

メロンたくさん食べちゃおう。楽しみ!

最後に、我らが和田某先生のすごい動画!
聴いてるとなんとなく一理あるような気も

してくるけど(笑)、私の母は糖尿病を無治療

で放置してて突然網膜症になって手術しましたわ。
いくらなんでもA1c10で朝から血糖値300って

状態を放置しておいていいとは思えないけど・・・。

 

 

 


*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 


ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング