こんにちわー!

昨日はガチの雨でランオフできました。

お昼はジムでバイク漕いだけど。

今朝は雨が上がっていたので元気に

ラン&ラジオ体操。

アマリリスの季節がやってきました。
この花のある家の奥様がまた一鉢私に貸して

くださいました。もうすぐ咲きそう。

今日は水曜ファスティング。
夜は整骨院にも行って浮腫み取って体を

リセット。

先日業スーに行ったら、ブルグルピラフが

「商品入れ替えのため半額」ってことで98円

で投げ売りされてました。
もしかして、もう終売になっちゃうのかな?

とりあえず3袋救出。
ひよこ豆のヴィーガンカレーはすでに姿を

消しました。
需要がなかったんでしょうねえ。
ブルグルピラフもマニア以外には売れない

ような。そもそも日本人の9割はブルグル
という穀物すら知らないと思うし・・

ブルグルピラフは1袋2人前なので開封すると

2日連続で食べることになります。

一食50円!(計りで125g取り分けてタッパー

に入れて冷蔵庫へ)

自分でも炊飯器で手軽に炊けるけど、このレト

ルトのシリーズは少しオイルが入ってるから

やっぱり美味しいし、具材足して炒めると
とってもゴージャス。
(添加物フリーでヴィーガン仕様です。)

そんなわけで月曜日はカレー味に。

打ち豆と人参、ジャガイモ(皮ごと)、玉ねぎ、

パプリカ、キャベツ、キノコ類、レンズ豆などを

足してカレー粉入れて仕上げました。
具材を先に水炒めして、その後ピラフを足して

炒め合わせます。呉汁も作りました。

火曜日は真竹のタケノコをたくさんいただいたので、

中華風ブルグルピラフに。



人参、玉ねぎ、大豆ミート、筍、キノコ類、

パプリカ、青梗菜。
味の仕上げは菜食オイスターソース。

呉汁は打ち豆とタケノコとわかめと切り干し

大根と干し椎茸と人参。生豆粉と打ち豆だけで

かなり蛋白質とイソフラボンが摂れる気が

します。

付け合わせの野菜に、人生初の「紫スナップ

エンドウ」直売所にありました。初めて見た。
これは軽く蒸した状態。

普通のスナップエンドウと比べてやや苦みが

ありますが、とても体に良さそう。

豆腐マヨをたっぷりからめていただきました。

これは今朝食べた、いつものやつ。


豆乳でオーバーナイトしたオートミールと

蕎麦フレーク(ちょっと塩を入れると美味しい)

にイチゴとココアパウダーとシナモンとセブン
のあれを入れて混ぜたもの。実に美味しい!


イチゴは楽天ファームのオーガニックの角切り

イチゴです。
ミントが業スーで売り切れててないので寂しい。
自分で栽培してみたいけど、私は植物育てるの

が下手すぎるので自信がない。
やっぱり買ったほうがいいかな。
ミントって勝手にどんどん増えるって噂。
なのに業スーで1パック250円もするんだよねー。
スベリヒユみたいにミントもどこかに生えて

ないかしら・・

今日はフォークスオーバーナイブスの最新の

サクセスストーリー。
すごく久々の「おっちゃんシリーズ」です。
 

このおっちゃん、私と同い年の61才。
還暦からでも、しかも体に障害があっても

こんな見事な体型に仕上げられるって、励み

になります。
元アスリートって自分の健康に自信持ってて、

引退してからも食生活や食べる量が現役時と

変わってなかったりして、それで慢性疾患

発症しがちなのかな。

このおっちゃんも若返ってますね。
やっぱりWFPB食、最強です!

********************************

 

 

ほんの何か月かでメタボリック
シンドロームを逆転させ、主治医
を驚かせました。

By Kenneth Horton, 2024年3月15日

私は障害を負って任務ができなくなり
米国空軍をリタイアした退役軍人です。
 

数年前、PTSDになり(軍での任務中に

飛行機がクラッシュする事故に遭い、その

後遺症)さらに境界型糖尿病などの健康

問題も抱えるようになりました。
 

自分の健康状態がこんなに悪化していること

は受け入れづらいことでした。
私は以前はとてもアクティブに運動していて、

セミプロのフットボール選手でしたし、陸上

の短距離走もやっていました。

アマチュアのボディビルのチャンピオンでも

ありましたから。

2022年にメタボリックシンドロームと診断

されました。この診断で目が覚めました。
健康とバイタリティを取り戻すために思い

切った変更をする必要があると思いました。
まずは食事からです。
その時点での私の食事は主に高度加工食品

と肉と牛乳で成り立っていてホールフードは

ほとんどありませんでした。
 

コレステロールと血糖値を下げ、代謝異常を

修復するためにホールフードのプラント

ベース食にシフトしていくべき時が来たと

思いました。

WFPB食への移行は簡単なものではありませ

んでした。それでもこの新しい食事法を続けて

いくと、大きな変化に気が付きました。
余分な体重が落ちていき、体が若返ってエネ

ルギーが満ちていくように感じたのです。

WFPB食に切り替えて一番驚いたことは、ほんの

1,2か月でメタボリックシンドロームを逆転

できたことです。
これにはかかりつけ医もびっくりしていました。
 

血液検査の結果で食事の変更による良い影響

を確認できました。
ヘモグロビンA1cもコレステロールも下がって

いました。

それから2年余り、プラントベース食を続ける

ことで、人生が本当に変わりました。

コレステロールも血糖値も正常値になりました。
今後は慢性疾患から自由になり、充実した人生

を長く楽しめるという自信があります。
もう二度と動物の肉も乳製品も食べないと自分

に誓っています。

軍で負った障害ゆえに、私の運動機能には引き

続き限界がありますが、ほぼ毎日運動すること

に決めています。
 

今の私の食事はクリエイティブで美味しい
WFPB料理(フォークスオーバーナイブス
のレシピをしばしば利用しています。)で組み

立てられ、それが私の身体と魂を滋養を与え

てくれます。

さらに、私はこの旅で、退役軍人のコミニュ

ティとその周囲でプラントベースのライフ

スタイルを推進しようとひらめきました。
 

特に障害がある人達に、心身の健康とフィッ

トネスを優先することの大切さをシェアする

ことに情熱を傾けています。
そして、教育的ワークショップ、コミニュティ

のアウトリーチプログラムなど、様々な経路を

通して、健康のコントロールとプラントベースの

ライフスタイルを実践するよう、他の人達を強め

ています。

私の体験談は、食べ物に身体を変える力がある

ことを証しするものです。
未加工の植物で自分の身体に滋養を与えること

で、私は健康とバイタリティと生きる熱意を

取り戻しました。
 

私は現在61才です。健康への旅に出て、病気に

なる運命を征服する力を取り戻すのに、遅すぎ

ることなどない、ということの生き証人です。

 


*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 


ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング