こんにちわー!

今朝はすごく美しい青空!見て!

昨日も青空でした。

空が青いってだけで幸せな気持ちになれる

北陸の民です。

昨日、ドラッグストア行ったので、GLP-1

を抑制するとかいうけしからん「増粘剤」

「増粘多糖類」ってのがどんなものに入って

るかちょっとだけリサーチ。

巻きずし、おにぎりに入っていた・・
●マザキのランチパックにも入ってたし、

菓子パンにも入っていたし・・
●わしま堂のもみじ饅頭にも入っていたの

はちょっとショック。

まあありとあらゆるものに入ってる感じ

がしました。
別に少しなら問題なんでしょうが、
毎日のように食べてると良くないかもね。

やはり市販のお菓子類はなるべく買わない

ようにしよう。

こういうスイーツは安心だよ(笑)

豆乳に一晩漬けたオーバーナイトオーツに、

セブンのあれとイチゴを刻んでトッピングして

デーツシロップをちょっと垂らしました。
昨日の朝はスムージー飲んでからこれを

食べました。幸せな時間。

そういえば福井駅前のミニエで食べれる豆乳

ソフトは、一個食べるとすごく満足感が高い

ことを思い出しました。
普通のアイスだと後を引いて、さらに食べた

くなるのにね。

あのソフトを売ってる会社について調べてみ

ました。

 

 

福井市の海に近い山奥にある、地元産大豆の粉など

を販売してる小さな会社が作ってるのでした。
ご夫婦で経営してるらしい。
山奥にある「本店」もめっちゃ街から離れてる

のにソフト食べにくる人がたくさんいるんだって。
やはり福井の人は意識高い系が多い?

ミニエの店にも白玉やあんこが入った

パフェがあるけど、そのあんこも地元の

ばあちゃんたちの手作りなんだって。

今度食べようっと!
 

カップのアイスやアイス最中は通販してる

んですが原材料はほぼ素材のみ。大豆も

きな粉も地元産。

けしからん添加物ゼロ。そして低カロリー。
値段も他のビーガンアイスに比べてとって

もお手頃。
私も大容量のフリーザーがあれば注文したい

くらい。(常にフルーツとキノコでいっぱい)
このお店の主力の「生豆粉」(非加熱の大豆の

粉)とかそれを味噌汁に入れる「呉汁」とか、

このお店のある地区では郷土料理として食べ

られているようですが、同じ福井県民だけど
私は初めて知りました。
そういえば「打ち豆」も生の大豆をつぶして

乾燥させたものでお味噌汁に入れると全体が

白っぽくなるので呉汁と似てるのかな。
福井の人はほんとに大豆好きです。

先日紹介した「野尻ケイク」さんといい、

このごーる堂さんといい福井にはヴィーガン

でレベルの高いヘルシースイーツを売る店が、

さりげなく存在していて、なんだかうれしい

です。地味にすごいな福井。

月曜も火曜も夕食の時間を頑張ってかなり

早くしました。そして今日は水曜ファスです。

月曜日は大豆ミートと豆と野菜のスパイス

カレー。味噌汁は打ち豆入り。

ご飯はもち玄米にブルグル、もち麦、蕎麦の実、

キヌア。それにえんどうを炊き込みました。

火曜日はゼンブヌードルでガパオ焼きそば。

キュウリのぬか漬けとザワークラウトを和えて、

むーひをちょろっと混ぜたら激うまでした。

豆腐マヨでスナップエンドウをたくさん

食べました。豆腐マヨ、最高。

ゼンブヌードルは1束で蛋白質が15gぐらい

摂れます。

そういえばカレーと焼きぞばに使ってる大豆

ミートも地元企業のマイセンさんのやつ。

大豆と玄米だけで出来てて重量の約半分

が蛋白質で、脂質は100gあたり2.5g。
かなり美味しいです。
この会社は玄米パンなども売ってます。

楽天にお店があります。
やはり素敵な福井のプラントベース企業。

今日はFFDの体験談を2人分。やっと今年の

3月分が終った。(訳してない話もいくつか

ありますが。)

私はこの二人目のおっちゃんの話で胸が熱く

なりました。

72才、糖尿病と診断されて16年。
階段を3段上るのがしんどいくらいの体力と

筋力低下(サルコペニア?)

普通ならもう本人も家族も、もう元気になる

ことなんて諦めるよね。
家にこもって、薬飲んで好きなもの食べて、

一日一日生き延びていこう、どうせ先は長く

ないわ、って感じで。
私の父も母も晩年の数年間は足腰が弱り、

一日中テレビの前にぼーっと座ってるだけで、

そしてだんだんボケていき、最後は寝たきり。

でもこのおっちゃんは諦めてなかった。
健康を取り戻したいと強く願い、行動した。
そしてこの年で、こんなに弱ってからでも

ライフスタイルの介入だけで糖尿病を逆転

させ、階段3段しか上れなかったのが、

標高300mを楽に登り、ジョギングさえ

できるようになった!
プロジェクトX並みの感動だわ。
元々肥満でもなく、体重落としたから良く

なったって話でもなく。
 

体験談にすると短いけど、きっとその過程では

かなりの努力が必要だったことも多いんじゃ

ないかな。
毎日運動することとか、食事を完全菜食にする

こととか・・
(でもそれを楽しんでおられる感じもある)
とにかく、どれだけ年齢が行ってようが、

罹患歴が長かろうが、落とせる体重がなかろ

うが、誰でもまだワンチャンあるかもしれない、

ってことなんじゃないかな。

******************************
2024年3月

●Prachee Mishraさん
47才女性


COVID-19のパンデミックの間に血糖値
が上がり始め、境界型糖尿病の領域になり

ました。しかし1年半後には、完全な糖尿病

の領域になっていました。

2022年の定期検査で糖尿病であることが確認

されました。
糖尿病家系で、両親ともに糖尿病でしたが
両親が発症したのはもっと上の年齢でした。

糖尿病と診断される以前に、すでに高血圧症で、

糖尿病発症後には脂肪肝、皮膚の紅斑と痒みなど

いろいろな健康問題も生じました。

FFDの広告をいくつか目にし、フェイスブックで

動画を見ました。

私はまずトリパチ医師による Discover Reversal

 セッション(正式プログラムの前段階のオンライン

セッション)に参加し、そのホリスティックで科学的
なアプローチにとても魅力を感じ、そのコンセプト

に納得しました。
このセッションによってFFDのアプローチをより

良く理解できたので、セッション終了までには

2型糖尿病逆転プログラムへの参加を決意して

いました。

この決定の一番の理由は自分の健康改善、特に

糖尿病の逆転と減量でした。

FFDへの参加は私にとって最高の決定となり

ました。
FFDのチームが作ってくれた個人的なプランに

従うと、初日から良い結果が出ました。

20日以内に糖尿病の薬は完全にやめることが

でき、A1cは6.2から5.7になりました。
さらに、20年以上飲み続けていた高血圧の薬

の量が劇的に減りました。
4か月で16㎏減量できたのもすごいことです。

内面の変革と瞑想のセッションもすごく有益

でした。
私の不安感とメンタルヘルスは大きく改善

しました。このセッションでの実践から大き

な益を受けたと私は感じています。
熱心に従ったことで、私の生き方はより
ポジティブになりました。
 

私は睡眠時無呼吸症候群のため睡眠時にCPAP

を装着するよう指示されていましたが、その

問題も今はありません。
このことも自分自身とこのアプローチへの

自信を強めてくれました。

以前からあった腰椎の椎間板ヘルニアが再発

していたのですが、それでも私は今は運動を

優先しています。
私のために勧められている運動メニューを

一生懸命こなしています。
それには一日24回の太陽礼拝(少しのバリエー

ションがあります)とプラナマヤ(ヨガにおける

呼吸法)と瞑想が含まれています。
今、ヨガ行者になろうとしているのです。
この分野でもっと改善したいと強く思っています。

自分がすごく前向きでエネルギッシュになった

と感じています。
トリパチ先生とFFDのチームに感謝します。
健康状態を完全に変えたいと思うならFFDは

究極の選択だと思います。

●Arul Selvan氏
72才男性


私が糖尿病と診断されたのは16年前です。
母親の家系に糖尿病がありましたが自分が

発症したのはうれしくないニュースでした。
同時に高血圧症とも診断され、健康状態は

さらにややこしいものとなりました。

常に疲れを感じていて、階段を3段上ることが

できませんでした。
スタミナも筋力もものすごく少ない状態でした。
 

健康を改善し、もっと充実して健康的な生活

を送りたい、望むのはそれだけでした。

薬を続けるのが嫌でした、FFDはその希望を差し

伸べてくれたので、2型糖尿病逆転プログラムに

参加しました。

FFDでの経験は想像を超えるものでした。
FFDのチームが私のために立ててくれたプランに

従うと目に見える成果が表れました。

糖尿病の薬は段階的に減っていき、プログラム

に参加して40日後、薬をすべてやめていい、

という素晴らしい知らせをもらいました。
血糖値も下がっていき、A1cは7.9から6.9
に改善されました。

体重の問題は一度もなかったのでプログラム

実践中も体重にはフォーカスしませんでした。

繰り返す水虫、胃酸過多、尿路感染症も
すべて治りました。

FFDのおかげで階段を3段上ることさえ大変

だった私が、今は高さ300mの城塞を楽に

上ることができます。
今は毎日45分から1時間のウォーキングを

し、以前はやろうとも思わなかったジョギ

ングも簡単にできるようになりました。

FFDのドクター達のサポートは素晴らしい
ものでした。

FFDが勧める食事は美味しいだけでなく手軽

に作れます。例えば、エマー小麦のチャパティ

は美味しいですし、雑穀のアップマ(インドの

濃厚なお粥料理)の味は素晴らしいです。

旅行中の食事の選択をどうするかという

問題も、FFDの食事の専門家のガイダンス

によって、シンプルなものになりました。

FFDでの経験にとても満足しています。
たくさんの成果をありがとう!
 


*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 

 

ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング