こんにちわー!

昨日の鯖江つつじマラソンで61才にして

10㎞の自己ベストを更新できました!

うれしい!


スタート前の操作ミスでランキーパーの

アクティビティがマウンテンバイクになって

しまい、ペース表示が時速になってる・・
10.72km/hをキロあたりに換算すると

5分36秒/kmになります。

去年の記録が57分54秒。
今年の記録は56分41秒で1分あまり短縮。
去年は5分30秒台で走り続けるなんて

想像すらできなかったので成長したね、私!

昨日もピンクおばはんになって走ったわ。

相も変わらずデブだわ。

会場に福井さくらマラソンの宣伝
ブースがあったので確認しましたが
来年は3月30日で確定のようです!

エイド食が遅いランナーにはチクワ
しか残ってなかった!
とクレームも言っておきました(笑)

 

前夜の勝負飯はヴィーガンタコライス。

大豆ミートと玉ねぎとピーマンを

人参を水炒めして、エルパソのタコスパイス

(ヴィーガン)入れて、業スーのトマトソース

を混ぜました。

ご飯はブルグルともち玄米ともち麦と蕎麦粒

とひよこ豆。

 

野菜のドレッシングは塩麴とリンゴ酢。

昨日の天気は曇り。しかし風が強い。
私達10㎞の部のスタートは最後。
女子10㎞の部、49才以下と50才以上に

分かれるんだけど、50才以上のほうが
人数多かった。(49人でした)
やはりマラソンって熟年のスポーツね。

小学1.2年生の親子マラソンは観てて
微笑ましいです。
一緒のペースで走る親子がほとんど
ですが、中には子供がすごい爆走し
かなり後ろから親がヘロヘロになって
走ってるペアも。
手をつないでゴールするルールなので
爆走キッドはゴール前で親を待たなきゃ
いけないんですよね。

親の面目丸つぶれ(笑)

でもきっとそれもいい思い出。

私達の部門は一番最後のスタート。
最初からずっと強い向かい風(笑)
心折れそうになります。
帽子が飛びそうになって手に持って
走りました。それぐらいの強風。
 

最初の500mを5分20秒台で入って
自分でもびっくり。
最初の1㎞のラップは5分30秒。
さすがにその後はじわじわと落ちた

けど、なんとか5分30秒台をキープ。
きつい~。練習で楽しく10㎞走るのと
全然違います。
折り返せば追い風になる!と必死に
走ったけど、折り返してしばらくしたら

また向かい風!なんでやねーん!
気温も高めで、すごい汗が出ました。

ペース落としたい誘惑に最後まで抵抗し

続け「去年の私に勝つ!」と心の中で

言い続けながらゴールを目指しました。
すんごいきつかったけどゴールしちゃう
と「あー、気持ちいい!」に変わるから
不思議です。

会場に「バナナの神様」(皮ごと食べれる
神バナナのスムージーの店)のキッチンカー

が来てたので、ゴール後はバナナスムージー

を飲むと決めてました。(牛乳入ってるけど)
ランナー特別価格で600円。

神バナナにバナナの葉とケールを足した
グリーンバナナスムージーをチョイス。
バナナの葉とケールの葉を入れてくれるん

だよね~、と作るのを見てたら・・

お兄さんが取り出したのは「バナナ青汁」と

書かれたスティックに入った粉・・・粉!?

舐めてんの?と心の中でつぶやきました。
若干詐欺にあった気分でしたが、走り終えて

カラカラになった身体に甘いバナナスムージー

は染みわたりました。

帰り、駐車場までのシャトルバスを待って

るときに、横に立ってるお兄さんのシューズ

がワークマンの防水シューズであることに

気が付きました。
雨降ってたわけでもないのになぜ本番でそれ?

って不思議な気持ちになったけど、あのシューズ、

安いのに実はやけに走りやすいのよね。
私は昨日はホカのカーボンXで走りました。

昨日はレース後に同じ鯖江市にある
「野尻ケイク 草と花」というケーキ屋

さんにご褒美ケーキを買いに行くことに

していました。

スマホに流れてくる「福井県の人気ケーキ

屋さんランキング」で4月も5月もこのお店

が一位だったんです。
不思議なのはこのお店、駅から離れたすごい

田舎にあり、かつヴィーガンケーキの店

なんです。
宣伝もあまりされてないから地元でも知ら

ない人が多いんじゃないかな。
なのに県内で一位キープってすごい。

グーグルマップを頼りに車を走らせました。

ほんとにこんなところにケーキ屋さんが

あるの?という場所。
周りは田んぼと山しかない(笑)
 

かなり古い古民家を改装したお店でした。
(看板もない!)



しかし駐車場には何台も車があり、店内には何人

もお客さんがいて、ケーキは何種類かはすでに

売り切れているようでした。

お値段は高い・・。


ケーキ一個900円とか、ちょっとためらう金額

だけど、今日は自分へのご褒美だ!

と2つ買いました。

ここのケーキ、グルテンフリーでヴィーガンで、

素材はすべて有機で、クリームは生のナッツを

ベースにした非加熱のクリーム。
白砂糖も豆乳も使っていないようです。

 


このこだわりを見れば、この値段は仕方ないし、

むしろお安いのでは、とさえ思いました。
粉末の青汁仕込んだバナナスムージー600円

より絶対お得!

通販もされてるので興味がある方はぜひ!

昨日の夕食はこのケーキたちがメイン。
フルーツタルトとお芋のモンブラン。



野菜たっぷりのお味噌汁を飲んでから、

珈琲とともにいただきました。

至福の美味しさ!
マーガリンもオイルも使ってないから
まったく胃にもたれず食後感が爽やか。

また特別な時に自分へのご褒美として

買いたいな~。しょっちゅう買ったら

ケーキ破産しそうですが。

 

こんな素敵なケーキ店が近場にあることに

感謝!

レース後、数時間たっても太ももとふくら

はぎは熱感あってポカポカ。
頑張ったんだなー、私の脚。偉かったね!

今年の秋は菊花マラソンで去年のリベンジ

してハーフの自己ベストを更新し、来年の

ふくい桜マラソンでは、今年より一生懸命

走って62才で自己ベスト更新したい。
 

またコツコツ楽しくランと筋トレを続けて

まいります。

 


*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 


ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング