こんにちわー!

あー、GWが終ってしまった。
今日から仕事。仕事したくねー!
しかしおひとり様は自分で働かない
と生きていけませんことよ。

以前はGWっていうと、たくさん食べて

酒飲んでゴロゴロ、もしくはあまり動か

ないレジャー、って感じでしたが、今年の

GWは毎日朝ランして、低いけど山登りも

2回して、歩きまくって、かなり運動しました。
今日は雨でランオフしたけどお昼はジム行

って筋トレとバイク漕ぎをしてきます。

GW中の朝ランでローソン休憩して店の外

で珈琲飲んでたら、去年の夏のランイベント

で会った75才のおっちゃんが走ってるのを発見。
椎間板ヘルニアで走れなくなったけど、今年

のふくい桜マラソンで18年ぶりとかでフルに

挑戦すると言ってたおっちゃん。
ヘルニアの後遺症なのか、膝が変形して
しまったのか、ものすごいO脚で、体を左右

に揺らしながら走ってます。(しかし意外と速い)
派手なカラーの全面恐竜柄のスパッツを

履いてた!(笑)
いったいどこに売ってるんだろう。

駆けよって「ふくい桜マラソン、どうでしたー?」

って聞くと「あかんかった・・・」

え?ゴールできんかったの?と一瞬思った

んだけど、「5時間もかかってもたわ!」
だって。
私なんて6時間以上かかったというのに。
ほんと、遊びながらチンタラ走った私が

恥ずかしい。

「でも楽しかったですよねー?」って言うと

「うん!楽しかった!」って満面の笑顔で

応えて走り去っていきました。
今も走ってるってことはきっと来年のふくい桜

も走るんだろうな。うん、マラソンって年齢

関係なくチャレンジできていいね~。

5月5日はポッキーランのつもりが
ストップボタン押したら11.12に
なってポッキー失敗。



昨日はGW最終日だからロング走を頑張り

ました。15㎞ほどと思ってたけど、20㎞

頑張っちゃいました。

途中、ラジオ体操、トイレ数回、コンビニ2回

入ってるけど、20㎞をキロ6分切って走れた

ので嬉しい。
相変わらず前日に普通に豆と全粒穀物をがっ

つり食べて長く走るとトイレ問題に悩まされます・・

これはXで見た「運動習慣があった方がいい

圧倒的な理由」ってもの。


1万リツイートされてました。
 

私も運動していなかった頃なら「んなこと

あるかーい」って思ったかもしれないけど

今は激しく同意できます。

運動はメンタルヘルス、ストレスマネー

ジメントに効果絶大で、その方向からも

血糖値コントロールを改善するのだと

思います。

お昼のバイク漕ぎは負荷15で15分と

決めてて、めっちゃきついんですが

終ったあとは実に爽快!

日曜の夜はチャパ活しました。


アタ粉+ひよこ豆粉。上手に焼けたよ!
主菜は筍と春キャベツ、大豆ミート等の

ガパオ炒めです。

昨日の夜は筍のブルグルピラフ。

味付けは業スーのトムヤムペースト。
たんぱく源は打ち豆と油揚げ。
ブルグルに蕎麦の実ともち麦を少し足し

ました。美味しかった~。

筍ももうすぐ終わり。寂しいなー。

さて、グレガー先生のファスティング
シリーズの続き。要約部分のみ。
食べる時間枠を一日のうちの早い時間帯

にするとすごくいいことがたくさんある

ようです。
血糖値コントロールも良くなるみたい。
夜中のうちに肝臓と筋肉のグリコーゲンが

ぐっと減るから、翌日は糖質がグリコーゲン

として貯蔵されやすくなるからかな。

知らんけど。

私は先日ドーミーインに泊まりに行く前に

この記事読んでいたというのに・・・
夜の9時半から無料で提供される夜鳴き

そば(ラーメン)を食べに行ってしまい
ました。9時半っていつもなら寝てる時間

です。9時ごろからベッドの上で食べようか

どうしようか悶々として結局食べちゃった~。
背徳感がたまりませんでした(笑)
食べてる人いっぱいいましたよ。
男性の多くは大盛りを注文してたよ。
寝る前のラーメンって久々だったけど、

やっぱ美味しいわ。ま、たまにはいいよね。

*********************************

 

 

早い時間に行う時間制限食事法
の利点。

Michael Greger M.D. FACLM
2024年2月27日

研究者達は、カロリー摂取する時間枠
を夜の短い時間に狭める時間制限食事法
は、日中にも食べて夜にも食べる食事法
(一日3食)と比べて有益であったことを

示しました。
しかし、とても遅い時間にたくさん食べる
ことによる悪影響もありました。(LDL
コレステロールの上昇)

時間制限食事法の臨床試験でもっとも

期間が長いものは16週間でした。
参加者は、自分が選んだ10~12時間の
時間枠内だけ食事を摂ることを毎日続ける

よう指示され、その結果平均3.2kg減量

しました。
参加者たちは体のエネルギーが増加し
睡眠の質が良くなったと報告し、試験期間

が終わった後も時間制限食事法を続けたい

と言いました。
試験期間終了8か月後、および1年後も参加者

たちは減らした体重を維持し、エネルギーと

睡眠の質の向上も持続させていました。

食事の質および量についての特別な指示は

されなかったにも関わらず、参加者たちは

意図せずに摂取カロリーが減っていました。
 

曜日に関係なく食事時間枠を一定にすること

で「代謝の時差ぼけ」を最小限にすることが

できます。それが代謝に良い影響を与える

可能性があります。

夜の食事摂取を減らして、夜間の絶食時間
を長くすることは体内の炎症レベルを下げ、

血糖コントロールを良くします。
どちらも病気のリスクを下げる効果が期待

できることです。

乳癌サバイバーの人で、毎晩13時間以上
絶食時間を持つことができない人は癌の
再発リスクが36%高くなります。

ブルーゾーンの一つであるセブンスディ
アドベンティスト派の人達はおそらく
世界で一番長生きする人達で、スリムで
菜食者で、ナッツを多く食べ、運動し、
煙草を吸わない傾向があります。
そして伝統的に、メインの食事は一日2回
(朝と昼)で、夜の絶食時間が長いという

生活様式でした。
このパターンを守っている人は現代では
少ないのですが、ほとんどのアドベンティ

スト派の人は朝食か昼食が一日のうちもっ

とも多い食事であると回答しています。
 

一日のうちの早い時間にカロリー摂取を
前倒しして、夜の絶食時間を長くすることは

時とともに大きな減量効果をもたらすこと

と関連しています。
 

 


*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 


ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング