こんにちわー!

ゴールデンウィーク、おひとりさま
でも孤独に楽しく満喫中です。

木曜の夜は仕事終えてから、前から
一度泊まってみたかったドーミーイン
(プレミアム)福井へ。
直前に予約したからか、朝食付きで

12000円弱で泊まれました。

(普段はもっと高いみたい。)

ダブルベッドに一人で!
夕食はデパ地下でサラダや茄子のマリネ

やおにぎりを買って部屋で食べました。
ノンアルビールとケーキも買っちゃった!

評判通りすごくいいホテルでした。
最上階にある大浴場は天然温泉で
露天風呂からは福井の夜景が!
サウナも広くてテレビもあって
気持ちよかったです。

誘惑に負けて、湯上りアイス(食べ放題)

のハーシーのチョコバーやチョコ最中、

さらには寝る前の無料の「夜鳴き蕎麦」

(醤油ラーメン)まで食べてしまった・・

朝は4時半に起きて5時過ぎにランにGO!
足羽川の河川敷を、と思ってたけど公衆

トイレがひとっつもないことがわかり、

不安に思って、福井駅前や県庁周りの

お堀沿いを走ることに。

お堀と石垣と朝日!きれいでした。



ラン記録はホテル近くの北庄城跡に
ある柴田勝家公の銅像前で。

 

ホテルに戻って、そのまま朝食会場へ。
すごく豪華な朝食ビュッフェでした!


おろし蕎麦は作り置きではなくその場で

作ってくれます。サラダの野菜も種類が豊富。

(サラダはおかわりしましたよ)
海鮮丼コーナーがあり、酢飯とお刺身と

トロロや海苔などが並んでいて私は酢飯に

トロロと海苔だけ乗せました。

ソースカツ丼もあったよ(食べないけど)
朝から幸せ~。

デザートもたっぷり食べました!
旅行中は少しの鰹と乳製品は許容。
 

朝食後はまた温泉に浸かり、サウナにも

入り、9時にチェックアウトして歩いて

足羽山へ。
山頂あたりにミニ動物園があるのです。
車でも上れるように道は舗装されていま

すが、結構歩きました。新緑が気持ちいい!
坂道をジョグで登ってる人もいて、いつか

私も走って上ってみたいと思いました。

動物園には鮮やかな色のオウムたちや

お風呂に浸かるカピバラや

なんとかマーモセットとかいう
かわいいやつがいました。

またテクテク歩いて下山して福井駅前に戻って

いつものビーガンカフェへ。落ち着く~。

この日のランチプレート。

メインのハンバーグは豆腐ベースでタケノコ

やレンコンが入ってて美味しゅうございました。

その後、ミニエでいつもの豆乳ソフトを

買って、外の歩道のベンチで食べていたら、

路上でアコーディオンを演奏している女性

がおられて、それがすっごく上手で美しい

音色で聞きほれていました。右手は鍵盤、

左手は細かいボタンみたいなのを操作

するんです。

すると通りががった上品なお爺さんが

いきなり譜面の上に5千円札を置きました。

演奏者もびっくり!
その後の会話を聞いてるとそのご老人は

今90才で、昔アコーディオンをやってた

そうです。とても90には見えなかった!
なんだかとっても暖かな光景を見た気分。
 

ああ、福井は賑やかになったけど平和です!

一夜明けて今朝。今日も休日!快晴!
やや長めに走りました。ペースもまずまず。

我が街のしょぼい観光スポットの紫式部

公園(県外からバスツアーの人が来ますが、

たぶんみなさんがっかりしていくので

はないかと・・)もまあそれなりにきれい

でした。


ラン後の朝食のスムージー飲んで
今日は隣の鯖江市の「つつじまつり」へ。

すごい人混みにびっくり!
道は渋滞してるし駐車場はどこも満車。
車の8割は福井ナンバー。
新幹線が開業して、県外からも人は
たくさん来てるのかもしれないけど
地元民のテンションが上がりまくって
積極的にお出かけするようになったん

じゃないか、という気がします。
(かくいう私も出歩きまくってます。)

それにしてもすごいつつじ!

その数は5万株。コロナ禍の間、つつじ祭り

は中止になってたんですが、その間、丁寧に

剪定して手入れしてたって話で、今までにない

ゴージャスさでした。
ここも山頂あたりに動物園がありレッサー

パンダを見てきました。

 

山頂展望台から見下ろした越前市方面。


今日も坂道をたくさん歩きました。

食べまくり、走りまくり、坂道上りまくり

のGW前半。でもそれほど疲れない。
日焼けして顔がヒリヒリしています。
明日と明後日もお休み。
また楽しくたくさん走りたいです。
身体が元気って、この上ない幸せだな
としみじみ思います。

 

*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 

 


ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング