こんにちわー!

ふくい桜マラソン、60代女子で完走した人

は345人だったようです。
私は320位台・・・やはりあまりに情けない

気がしてきました。
60代女子のエントリーは5㎞の部も含めて

534人だったので、フル完走ならずの人も

結構いたのかしら。

来年はもうちょい頑張りたい。
そのためにはもっと粘りが効く強い脚が

欲しい!ってことで時々20㎞以上のロング

を休日に入れていきたいと思います。

昨日の日曜は天気も良く、暑くも寒くも

ない絶好のロング走日和。
10㎞走を2本やりました。

前半10㎞はラジオ体操挟んでる
けど、キロ5分40秒台で行けた!

後半10㎞はジョグでいいや、と思って

たけど、なぜかキロ6分を切れた。


いつも行く日帰り温泉の奥の、桜がきれいな

公園まで行って花見も。
この公園に着くまではずっと上り坂で

きつかったけど頑張れた!

ファス効果かバイク漕ぎ効果か?

今朝はかなり疲れ残るかなと思ったけど、

全然大丈夫で、今朝も気持ちよく7㎞。

もう桜も終わりそう。

 

今朝の朝食後からファスティングしてて
お昼はジム行って脚の筋トレと腹筋やって

からバイクを負荷15で14分。今日も滝汗。

今、仕事も忙しいので一日中動きまくって

夜は気絶するように寝てしまう。

この負荷15のバイク漕ぎでだんだん脚の

筋力がついてきてる気もします。
ファスにも慣れてきたわー。

土曜の夜に、セブンの豆腐ガトーショコラ
でフルーツサンド作ったよ。
ガトーショコラはちょっと刻んでボウルに

入れ、温めた豆乳を少し入れて混ぜ混ぜ

したらチョコクリームになりました。
パンもヴィーガンです。


日曜の20㎞ランの後にいただきました。


超低脂質で低カロリーなのに濃厚な
クリームになるのがうれしい。

これは業スーで見つけたガパオソース。


ヴィーガンですし、変な添加物も入っておりません。

茄子などの野菜とキノコ類、打ち豆、大豆

ミートを入れてガパオ炒めを作り、ブルグル

とレンズ豆とキヌアのご飯に添えました。

このガパオソース、めっちゃ美味しいです。

野菜たっぷり摂れます。ありがとう、業スー。

今日はグレガー先生のファスティング
シリーズの続きを。
結局のところ一日おきのファスは、それに

よって摂取カロリーが減って減量できる、

というメリット以上のものがあるのかどうか

はまだわかってない感じですね。
オートファジーがどうのとかいう明確な

データもエビデンスもないのかな。
しかし「健康に悪い」ってエビデンスも

なさそう。
ジェイソン・ファン医師やトリパチ先生が

いうように2型糖尿病の人の耐糖能を改善する、

ってことについても明確なデータはなさそう。
でも私には合ってそうなので続けてみます。

今回も要約だけです。

***********************************

 


間欠的ファスティングは余命を
伸ばす?

By Michael Greger M.D. FACLM 
2024年2月13日

医師達は、喘息、季節性アレルギー、自己

免疫疾患(リウマチ、変形性膝関節症など)

感染症(足の爪水虫、歯周病、上気道炎など)、

神経系疾患(チックやメニエールなど)、

心房細動、更年期のホットフラッシュなどが

一日おきの間欠的ファスティングで改善した

と思われるという逸話的な話を聞いてきました。

しかし、慢性疾患への本当の効果ははっきり

していません。

研究者達は一日おきファスティングが喘息に

伴う症状、生活の質、肺の機能と炎症の指標

数値を大きく改善しコントロールすることを

見出しました。
しかし、一日おきファスティングによって
体重も減ったので、ファスティングによる効果

が減量によって期待できる効果を上回って

いるかを識別するのは困難です。

最も注目に値する、一日おきファスティング

についての研究は1956年にスペインで発表

された研究です。
研究者達はある介護施設の入居者を二つの

グループに分けました。
3年間、一つのグループは通常の食事を続け、

もう一つのグループは、奇数の日は2300kcal

の通常食を食べ、偶数日は900kcalの生の果物

と牛乳の食事を食べました。

通常食のコントロール群の人達は全員で延べ

219日施設内の診療施設に入院しましたが、

一日おきファスティングのグループの人達は

延べ123日でした。

これは一日おきファスティングが人の健康寿命

と寿命さえも伸ばす効果があるというエビデンス

だと考える人もいますが、入居者たちをどのよう

に2つのグループに分けたのかがわかりません。
もし、ランダムに分けたのではなく、比較的健康

な人達を一日おきファスティングのグループに

割り当てていたのならこの結果は歪められたもの

と言えるかもしれません。
あるいは、この研究の主導者が、診療施設の医学的

な判断を任されている人であったなら、コント

ロールグループの人のほうをより多く入院させて

いたというバイアスがあったかもしれません。

*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 

 

ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング