こんにちわー!

今日は福井県にとって歴史的な一日。
たぶん今日は日本で一番注目される県。

今朝の朝刊は元旦かっ!ってぐらいの

分厚さ。天気は快晴!
新幹線をイメージしながら風を切って
いつもより早いペースで。


新しい時代の幕開け!


一方で昨日でJR北陸本線はなくなり、子供の

頃から慣れ親しんできた「しらさぎ」や

「サンダーバード」などとお別れ。
今後は北陸本線は第三セクターが引継ぎ、

我が町の中心部の駅はJRの駅ではなくなります。

駅の中にあったコンビニもすでに撤退。
 

新しい新幹線の駅は市の郊外にあります。
その駅にも一番列車が通ったと福井新聞

のウエブ版の号外が。

一日駅長は小泉孝太郎氏。


今日の福井駅周辺はイベントもたくさん

あり、福井駅は「東京駅か!?」って

ぐらいの「前例のない人混み」になってる

様子です(笑)

さあ、新幹線も開通したし、次はいよいよ
ふくい桜マラソンですよ~。
 

お昼に直売所に言ったら、店員のおばさん

が「岐阜にいる甥っ子がマラソン走りに

来るのー」って言っておられました。
県外ランナーの人達に福井を気に入って
もらえたらいいな。

昨日の夜は全粒穀物と豆のトマトジュース
ピラフを作ったよ。


ブルグル、蕎麦の実、キヌア、もち粟、
レンズ豆、白いんげん豆。
野菜は人参、たまねぎ、ピーマン、小松菜。
キノコは椎茸、舞茸、ぶなしめじ。

ベースはトマトジュースと塩コショウ
とガーリックとチリペッパー。

穀物と豆1合に対してトマトジュース
200㏄でちょうどいい水加減。
全部入れてスイッチ押すだけ!

やっぱ私はブルグル好きだわー。
もち麦より美味しい。

今日はフォークスオーバーナイブスの

少し前のサクセスストーリー。
日本人ハーフの女性です。
地中海食ではいまいちだったけど
WFPBにして痩せて脂質関連の数値が

一気によくなったみたい。
さすが日本人のお母さんを持つ人やね、

基本となる料理に野菜と豆腐の味噌汁や

アジアンヌードル、「豆と米」(納豆ご飯

や豆ご飯かな?)を入れてます。

この人、69才ってことですが、若返って

いる感じですね。めっちゃ痩せた!って

感じはないけど(笑)

グレガー先生のデイリーダズンは私も

冷蔵庫にリストを貼っていつも意識する

ようにしています。
アブラナ科野菜とベリー類とフラックス
シードは「毎日必須」の食材なんですよ。
私は毎朝のスムージーに冷凍ブルベリー
と挽いたフラックスシード(ビンに
入れて冷凍してあります)をダーっと
入れて、これらは朝でクリア!
アブラナ科野菜はサラダや味噌汁、鍋に

必ず入れますし、お昼のSGSには小松菜が

マスト。大根やカブもアブラナ科。

***********************************

 

 

プラントベース食にしてたった3週間で

コレステロール値が40下がりました。

Julia Dunaway, 2023年12月21日


私はたくさんの標準的なアメリカ食を食べて

育ちました。
私の母は日本人で、料理とガーデニングが

得意で、アーティストでもありました。
時々、自分が子供の頃に食べていた料理や

違ったタイプの料理も作ってくれましたが、

ほとんど毎日、夕食はフライドチキン、

ビーフシチュー、スパゲティなどでした。

私が10才の時、父は私が同じクラスの子たち

と比べると太って見えるのを心配し、両親は

私にダイエットさせました。
それはカロリーを計算するという方法でした。
その後50年、私は常になんらかのダイエット

をしていました。しかしうまくいったためし

はありませんでした。
食べるのを我慢し、その後は過食し、また
体重が戻る、の繰り返しです。
いつもお腹が空いたと感じていました。

19才で私は軍隊に入隊しました。
その後30年の軍隊勤務期間中はかなり健康的

でした。常に余分な体重はありましたが肥満

になったことはありません。
身体をアクティブに保っていました。
(4人の子どもがいて、いつも大忙しでした)

そして食事は地中海食にするよう心がけて

いました。

40代になって、コレステロールが高いと診断

され、主治医はライフスタイルを変えないの

であれば、投薬を始める必要があると言いま

したが、私は適当に聞き流しておきました。

2007年のある日、ジムでワークアウトを
している時、頭がガンガン痛みはじめ、

病院に行きました。
左心房に腫瘍が見つかり、心臓を開く手術

を受けなければいけませんでした。
この経験によって私はより健康に気を遣う

ようになりました。
私の家系には心臓病、腎臓病、2型糖尿病が

ありましたから。
病院を退院した後「何かをしなくてはいけ

ないわ」と思いましたが、それでもその後

長い間何もしませんでした。

私は料理が大好きでプロのシェフになる
のを夢見ていました。
そして2008年、引き続き忙しかったので

すが、料理学校に入校しました。
卒業した後、料理の仕事を始め、料理教室
で教え始めました。

2017年、「ブルーゾーンプロジェクト」が、

私の地元のテキサス州フォートワースで、

プラントベースの料理実演をするシェフを

募集していました。
私は「沖縄プログラム」や「ブルーゾーン」

の本を以前に読んでいて、私ももっとプラント

ベースな食事をやってみるべきだと心の奥では

いつも思ってました。
それで私は応募し、そのプロジェクトの地方

シェフの1人に選ばれました。
私は、いろいろな会社、教会、学校などで料理

実演を行いました。
しかし私自身はまだ100%のプラントベース食

にする気にはなっていませんでした。

2020年2月、血液検査で総コレステロールが

211、LDLコレステロールが125、中性脂肪が

190を超えていることがわかりました。
その後まもなくコロナのパンデミックになり、

家から出なくなって体重が増えました。

恐ろしく思いました。

そんな時、マイケル・グレガー博士の
「How not to Diet」(ダイエットしないで

減量する方法)を読み、博士の「デイリー

ダズン」について学びました。
それは毎日食べるべき健康的食材のチェック

リストで、豆類、ベリー類、緑色野菜、全粒

穀物などのホールの植物性食品のリストで、

さらに毎日の運動と水をたくさん飲むことが
含まれています。

それで私は21日間、健康的な植物性食材だけ

を食べる決意をし、さらに毎日45分の運動も

始めました。
オイルフリーのホールフードのプラント

ベース食(WFPB)を始めたら、空腹感を感じ

なくなったのはうれしい驚きでした。

プラントベース食にしてたった3週間で総コレ

ステロールは40下がり、LDLコレステロール

は25下がり、中性脂肪は80下がりました。

そして数ポンド体重が減りました。
これらの結果を見て、私はWFPB食をずっと

続けていく決心をしました。

完全にPBWF食に切り替えて、13kgほど体重

が減りました。もっと重要なこととして、そ

の体重を維持しています。
毎日8㎞歩き、週に2時間筋トレします。
 

私は今、69才です。身体のどこにも痛みはなく、

同世代の人達の多くが抱えているような健康

問題もありません。
毎日料理を楽しみ、新しいプラントベース料理

を創作して、ユーチューブでシェアしています。
私は体重を落とし、それを維持し、良い健康を

保つための謎を解いてしまった、と感じています。

 

そしてこれからの人生の目的は他の人も同じこと

ができるよう助けることです。

ここ1,2年の間に、たくさんの人にWFPB食
に移行するためのお手伝いをしてきました。
以下は、WFPB食を始めて、続けていくため

の私の最善のコツです。

1)料理を学ぶ。

レストランの料理やスーパーの調理済みの料理

は、塩と脂肪が多すぎることがしばしばです。
WFPBの食事法は、旬の農産物や新鮮なハーブ

やスパイスを使って自分で料理するなら、

より簡単でより楽しいものになります。

2)常にシンプルに。

私は人々に基本となる5つのレシピを教える

のが好きです。それらは簡単にアレンジでき、

別の料理に変えることができます。
豆のチリ、ベジバーガー、アジアンヌードル、

野菜と豆腐の味噌汁、豆と米、です。

3)好きな朝食を2つか3つ見つける。

温かいオートミール、スティールカットオーツ、

オーバーナイトオーツ、甘くない穀物のボウル、

発芽全粒のパンとナッツバター、葉物野菜を

入れたスムージーなど何種類か試して選んで

ください。

4)自分だけでも喜びのうちに実践する。

家族や友人も一緒にやってくれるのは
素晴らしいことですが、プラントベース食
をやっている人が回りに1人もいなくても
成功することは可能です。
申し訳なさそうな態度を取るのではなく
自分の選択にポジティブでいましょう。
そして、難しい時でも自分にとって必要な

ことをしていきましょう。
 


*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 


ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング