こんにちわー!

3月12日は「財布の日」なんだそうですが
長年愛用していたCOACHの長財布の内側

がボロボロになってきてたので買い替え

ることに。
私、もう革製品は買わないと決意したので

(考えてみたら、全然たいしたことじゃ

ない)楽天で革ではない長財布を検索し

ました。
ノーブランドの合皮の財布ってこんなに
安いの!?って驚き。

送料込みで1000円とか。
かわいいピンクの大容量の長財布をポチ

りましたが、送料込みで1580円。
でもカードもたっぷり入るし小銭も入るし、

大満足。

昔はブランド物の鞄などにも興味はあった

けどもう今は一切ないし、本革の鞄も羽毛

製品も今後は買わないので、だんだん安上

がりな女になってくような。

(しかしその分、マラソンというスポーツ

にお金がかかる!)

昨日は雨でランオフしたけど今朝は雨が

止んでいたので、楽しく走ってきました。

途中3人ぐらいランナーを目撃。

きっとみんな桜マラソンを走るのね。

あと18日です!ドキドキ。
 

今日は水曜ファスティングです。
またファスしながら発酵あんこを仕込ん

でます。ああ、明日の朝が待ち遠しい。

福井というところは常に人口密度が薄い

(県全体で80万人弱)で、人混みというもの

が存在しないようなのんびりしたところなん

ですが新幹線開業ってことになって、
「いまだかつて経験したことがない人混み」

に県がビビりはじめているようです(笑)

今日の福井新聞の1面。


「今まで経験したことがないような大雪」って

のは聞いたことがあるけど「前例のない混雑」

って言葉は初めて見ました(笑)

ふくい桜マラソンも福井県では「前例のない

大規模な大会」で、しかも福井駅前スタート。
14000人のランナーを無事にさばききれるのか、

ちょっと心配。

昨日は業スーのブルグルピラフ(新登場の

ひよこ豆入り)の1人前(250kcalほど)に具材

をわんさか足して炒めて、3倍くらいに増量
させました。味噌汁の具もわんさか。

 

 

野菜類、キノコ類、白いんげん豆、そして

大豆ミート。カリフラワーと白菜が美味しい

なあと思いました。

では今日はグレガー先生のシリーズ
記事の続きを。要約のみです。
この記事で「長期のファスティング」
についての話は終わり。
結局のところ、何日も絶食するのは
リスクもあるし、確実に体重は減るけど、

最初の2週間は脂肪よりも筋肉のほうが

減るみたいだし、ほとんどの人は後日

リバウンドし下手すりゃ開始前よりも

増えるんだそうで、減量戦略としてはあまり

いい方法ではないって結論かな。
じゃあ、短時間のファスを繰り返す間欠的

ファスティングはどうなんだ?って話が

この後の記事で続いていきます。

*****************************

 

 

減量のためのファスティング
の安全性

By Michael Greger M.D. FACLM 
2024年1月25日

ファスティングを開始して最初の
1週間か2週間の間は、体脂肪の減少

は阻害されます。
肥満の人においては3週間目以降に

なって、体脂肪の減少が徐脂肪量の減少

を上回るようになります。

ファスティング支持者はファスティング
を身体の浄化プロセスと見なしているのか

もしれませんが、必須ビタミン類とミネラル

類のことを考慮していません。
人間はビタミン類なしでは長く耐えることは

できません。

私がこれまで取り上げてきた何か月にも渡る

ファスティング事例はすべて毎日マルチビタ

ミンとマルチミネラルのサプリメントを必須

として使用していました。

ファスティングには強い利尿効果があり、水分

と電解質が尿から排出されて失われます。

ファスティング中の骨格筋の消耗と同じような

ことが心臓の筋肉にも生じます。
それは第二次成果大戦中の収容所での犠牲者

でも実証されました。

ファスティング終了後の復食の摂り方が非常

に重要です。
大戦中に飢餓状態に置かれた日本人の囚人の

5人に1人が第二次世界大戦後に釈放された後

に亡くなりました。
これが「再摂食シンドローム」と言われる

もので、あまりに早く通常食を食べることで

多臓器不全を引き起こすことがあるのです。
チアミン(ビタミンB1)やリンといった必須

栄養素は食べた物の代謝に必要で、断食終了後

に過剰な食べ物を食べる前にまずはそれらを

補充しなければいけません。

5日以上完全絶食した人には誰でも、再摂食に

よる問題のリスクがあります。

肝不全、腎不全、ポリフィリア症、コントロール

不良の甲状腺機能亢進症、妊娠中、授乳中の人

はファスティングするべきではありません。

ファスティングによる症状には疲労感、吐き気、

不眠、頭痛、めまい、胃痛、腰痛などがあります。

24時間以上のファスティング、特に3日以上

行う場合は医療監視下で行うべきてす。

ファスティング中は腎臓は塩分保持モードに

切り替わります。その反応が破綻する場合、

急激な電解質異常が生じますが、それは特有

の症状がなく、疲労感や眩暈といったものだけ

なので、治療が手遅れとなることがあります。

肥満の人のための治療的ファスティングは

安全性が不確かで、短期的効果も長期的効果

も疑問です。医療においてもこの方法はほと

んど用いられていません。

1週間か2週間ゼロカロリーのファスティング

をしなくても低カロリーのダイエットを続ける

ことによって同量もしくはそれ以上の脂肪を

落とせます。

 

 

*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 


ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング