こんにちわー!

福井駅前にいる恐竜の数が21体に

まで増えたそうですよ。
恐竜に頼り過ぎやろ、福井県。
他に何か売りはないんやろか・・
ないな・・笑。

お昼に直売所行って、おばはんらと
平林君の話で盛り上がった。
「武生5中やで」(5中は山奥のほんと
に小さな中学校。部活は卓球とバドミン

トンしかない)「サルと一緒に山道を通学

してたんやって!」「ものすごくかわいら

しいなー。もうすっかりファンや!」

「瀬古さんもメロメロやで~」とか、もう

地元で大人気の平林君。

紫式部なんかぶっちぎってます。

ああ、明日から3月!
ついに来たよ、2024年3月が!
ふくい桜マラソンに出ることを決めた

ときは「まだまだ先だ」って思ってた

けど、ついにカウントダウン!
今月は眼科の定期検査にも行き
レース前には美容院行こうっと。
晴れの舞台だもの!

昔から私のブログ読んでる人はまさか

私がフルマラソンに出るなんて想像も

しなかったでしょう。
私自身そんなこと夢でもありえんって

思ってましたよ(笑)
まあ、スタートラインに立つまで何が

あるかわからないので慎重に生活して

いきます。

そして2月はファスティングラン8㎞で
締めました。
近所に葉ボタン軍団を発見!

 

葉ボタンって食べれないのかな。
この葉っぱ見てるとすごく栄養価が高そうで

スムージーに入れたくなる!

2月はなんと250㎞行ったね!

 

真冬にしては頑張った!
3月は距離もペースも落とし気味にして積極的

休養も入れて、万全の脚を作っていきたいです。

昨日もファスしながら発酵あんこを仕込み

ました。今回は素晴らしい出来です。

デーツシロップと塩麴を足しました。

ファスラン後、スムージー飲んでから、業スー

のピザ生地であんことジャムとブルベの甘系ピザを。

生地は昨日から冷蔵庫で解凍しておいて、まずは

生地だけ軽く焼いてそれから具材を載せて

また軽く焼きました。
とーーーっても美味しい!幸せでした。

今日は久しぶりにフォークスオーバーナイブス

のサクセスストーリー。
炎症性腸疾患の難病であるクローン病をPBWF食

で抑え込んだというお兄さん。
炎症性腸疾患やリウマチのような自己免疫性疾患

にPBWF食は著効することが多い印象。
もちろん、うまくいかないこともあるんでしょうが。

このお兄さんの言う

「きっといつの日か完全に治るし、未加工の植物性

食材がそのための大きな鍵である、とと心から信じ
ています。」

というマインド、植物の力を信じること、これって

すごい大事だなって思います。「信じてやってみる」
のと「疑いながらしぶしぶやる」のとでは身体の反応

が違ってくるのではないかと私も思います。

FFDの参加者たちもあの「人たらし」のトリパチ

先生の笑顔にヤラれて(ええ、私も動画で先生の

笑顔を見てるだけで微笑んでしまいますとも)
参加するといきなり完全ヴィーガン食に切り替え

させられるわけです。加工品や精製炭水化物を

排除してるから自炊じゃないとできない内容です。
普通に忙しく働いてる人も多いから最初はいろ

いろ大変だと思います。


病気治しの食事療法も減量のためのダイエット

も、「変更したライフスタイルを成果が出た後

も継続する」ことが一番大事なわけで、ちょっと

調子良くなったら、あるいは目標体重に達したら
また元のライフスタイルに戻していく、ってこと

やってれば病気は再燃するし体重はリバウンド

するみたいです。
もちろん誰もが逸脱することもあれば後戻り

することもあるけど、とにかくずっと継続する

ことが鍵だと思う。
Mastering DIabetesのサイラス君は成功の鍵

は「この食事法とライフスタイルにフォール

インラブ(恋に落ちる)」することだと言って

ました。
ナカーマのみなさん、WFPB食を一筋に愛し、

感謝し、思い切り楽しみましょう。
浮気してはいけませんよ(笑)

私もこのお兄さんと同じく、「残りの人生を

WFPBイーターとして生きていくことに喜び

と興奮を感じて」いこうと思います。

*******************************

 

 

WFPB食でクローン病をコントロール下に

置き続けています。

By Chelsey Williams 2024年2月15日

私は、母が仕事から帰ったあとに小さな

台所で毎日作ってくれる手料理を食べて

育ちました。
やがて母はベジタリアン食に変えましたが

(家族でキャンプに行ったときにバーベキュー

コンロで焼いた硬いステーキを喉に詰まら

せかけてから)母以外の家族は喜んで肉や

他の動物性食品を食べ続けていました。

2015年、33才の時に私はクローン病と
診断されました。

(クローン病とは炎症性腸疾患のひとつで、

主に小腸や大腸などの粘膜に炎症が起きる

ことにより粘膜にびらんや潰瘍ができる原因

不明の慢性の病気です。
潰瘍性大腸炎との違いは、クローン病は大腸

だけでなく腸のどの部位でも炎症が起きます。)

その時には小さな子供が二人いて、なんとか

良くなる方法はないかと模索するのに疲れ

果てていました。
 

もちろん、たくさんの薬を処方されました。

その中のいくつかはわずかな助けになりまし

たが、たくさんの不快な副作用があり、長期的

には有害な影響があると思われ、長く使い続け

たくありませんでした。

その後、何冊かのプラントベース栄養で病気を

癒すことについて書かれた本に出会い、興味を

引かれました。
肉を完全にやめることはしませんでしたが、かなり

減らしました。
それからしばらく後、クローン病の症状がいくら

か良くなりました。

●ほぼ諦めかけた。

2019年、体調がひどく悪化したため何度か入院

しました。
2020年、小腸のダメージがひどい部分を切除する

手術を受けました。
手術の後は完全に良くなると期待しました・・
しかしそうなりませんでした。
 

とても落胆し、もう諦めて処方されるあの恐ろ

しい薬すべてを一生飲み続けるしかない、と

思いました。

しかし、もう一度食事療法に賭けてみよう

と思い直したのです。
四旬節(キリスト教の宗教暦。復活祭を祝う準備

期間。45日間。食事の節制と祝宴の自粛が行わ

れる。)に入っていたので、40日間、果物と野菜

とナッツだけを食べることにしました。
すると、身体がすごく楽になっていることに

気づきました。
それで肉を完全にやめることを決意しました。
 

手術の後、あまり肉を食べたいと思わなくなって

いたので、難しいことではありませんでした。
また、その時点ですでに、クローン病のトリガーを

入れることを減らしたくて、グルテン、牛乳、

とうもろこし、精製糖、植物オイル、大豆、卵、

カフェイン、アルコールを食事から排除していました。
ですから、その中にもう一つ食材を追加すること

はたいしたことではありませんでした。
 

そしてクローン病から自分を回復させるための

「最後の藁」としてホールフードプラントベー

ス食について調査し、食事プランを組み立てる
ことをはじめました。

WFPB食にして1年以内に、すべての薬を打ち

切ることができました。
そしてここ10年のうちで最も体調が良いと

感じました。

そして今、それから何年か経ち、私はWFPB食

の道にとどまっています。
たくさんの生のフルーツ、キヌアと根菜類の

ブッダボウル、カシューやタヒニをベースとした

シンプルなドレッシングをかけたビッグサラダ、

焼いた野菜を添えたポテトボウル、野菜カレー

と玄米などを食べるのが大好きです。
新しいヘルシーなレシピがアップされてないか

とフォークスオーバーナイブスのサイトを

しょっちゅうチェックしています。

完全ではありません。時々クローン病の小さな

再燃があります。ほとんどがストレスが原因です。

しかし今の健康的な食事とライフスタイルで、

以前よりはずっと簡単にやり過ごすことができ
ます。
 

きっといつの日か完全に治るし、未加工の植物性

食材がそのための大きな鍵である、と心から

信じています。
充分な睡眠と運動、ストレスのマネージメント、

ポジティブな気持ちを持つことなどにも毎日

取り組んでいます。

1,2年前、他の人を、もっと植物を食べて、
より健康的なライフスタイルに導くお手伝い

をするヘルスコーチの資格を取ろうと思い

つきました。
それは私が毎日ワクワクできる仕事です。

植物を食べることで私自身の健康への旅は

大きく前進しました。
そして今は他の人の健康も同じように改善

するお手伝いをしているのです。
こんな素敵なこと、他にありますか?

これからも残りの人生をWFPBイーターと

して生きていくことに喜びと興奮を感じて

います。

 

*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 


ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング