こんにちわー!

「東京ブギウギ」の歌詞はずーっと
「心ウキウキワクワク」と信じていま

したが、羽鳥先生に「ズキズキなんだよ!」

って言われた(笑)
ズキズキワクワクなんですね!

水曜日は週に一度のファスティング日。

天気予報では朝は雨ってことだったので

ランオフ予定でしたが、朝になったら天気

予報が曇りに変わっていたので、「やっぱり

走ろう」と着替えて飛び出したら雨降ってる!
慌てて戻って合羽を着てまた走りに。
なんて私って真面目なんだ!




駐車場の隅の雪塊も日に日に小さく

なっています。

24時間ファスティングは炎症を抑える、

といううれしい話。

 

 

この実験論文では、500kcalの食事を食べた

後に24時間ファスし、また500kcalの食事を

食べるというパターンで調べてます。
ほぼ私のパターンと同じ。
24時間っていうと辛そうに思えるかもしれ

ませんが、そのうち8時間ほどは寝てますから・・
それにしても「アラキドン酸」って炎症を促進

するやつだと思ってたけど、そうでもないのね。

私もいつもファス日の夜は気持ちよく眠れて、

朝は肩や膝が軽くて身体も軽くて、すごく

気持ちよく走れるのを実感しています。
減量効果は一日で終わりますが。

木曜の朝はそんなファスティングラン。

とっても軽やかに、キロ6分を切って
8㎞走りました。気持ちよかった!

ファス明けの朝食はいつものスムージーの後、

できたての発酵あんこをトーストに載せて、

挟んだ!

 


今回のあんこは糸を引くこともなくいい

感じです。
食パンは隣の市の老舗パン屋の小麦粉と塩

と酵母だけでできてるパン。(しかしスーパー

に売ってて値段も安い!)

発酵あんこって、小豆の豊富な食物繊維や

蛋白質、鉄分などと発酵麹のプロバイオ

ティクスが合わさって低脂質でスーパー

スイーツな気がする~(笑)

今朝はすごくいいお天気でした!
気温は1度。ランには絶好の気候。

もう8kmは全然疲れなくなった。
膝は走ってる時は痛くないけど走って

いない時は地味に痛む時があります。

もうこれは走り込んで脚を強くする

しかない!

ふくい桜マラソンまであと51日!
福井駅前には新しい恐竜が。
ティラノザウルス!なんと動くんですよ!


だんだん恐竜が増えていく福井駅前。
マラソンのスタート地点の近くにおられます。
渋谷の待ち合わせは「ハチ公前」
福井の待ち合わせは「ティラノ前」!

健康的な老化のためには植物性蛋白質
がいいらしいです。

 

 

フォークスオーバーナイブスにも
似たような記事がありました。
(取り上げられてる論文は違います。)

 

 

この記事によればWFPB食は老化の速度を

1/3に遅らせる力があるそうで、逆に「不

健康な菜食」(砂糖入り飲料、精製穀物、

加工食品が多い)は老化を速めるみたい。
 

また、この記事には健康的なプラントベース食

は抗酸化物質が多いため肌の老化を遅らせる、

という皮膚科分野の論文も紹介されてました。
 

ズキズキワクワクな老後のためにプラントベース!

グレガー先生のシリーズ記事、今日はカロリー

制限は寿命を延ばす(つまり健康にいい)のか?

って話。
まだはっきりとはわかってないみたいですね。

しかし、大戦中に行われたミネソタ実験(恐ろ

しい)のように極端なカロリー制限は身体に悪い

し、制限解除した途端にものすごい勢いでリバ

ウンドして減らした体重以上に増えることが多い

みたいです。

大事なのは緩やかな無理なく続けられる方法

で穏やかなカロリー制限を維持し、その食習慣

を定着させることなんでしょうね。
緩いカロリー制限を続けていると甘いもの、

ジャンク等への渇望が減っていく、って書いて

あるから私も頑張ろう(笑)

*******************************
カロリー制限すると寿命が延びる?

 

 

By Michael Greger M.D. FACLM 
2024年1月9日

100年以上前から、動物においては
カロリー制限が寿命を延ばし、それは

代謝がスローダウンすることと関係が
あるかもしれない、とわかっていました。

カロリー制限は、より効率的でクリーンな

燃焼を行うミトコンドリア(細胞に燃料を

供給する発電所)の生成に導きます。

これらの新しいミトコンドリアは今まで
より少ない酸素で同じ量のエネルギーを

産生することができ、フリーラジカルの

排出も少なくなります。

カロリー制限の実験のいくつかは代謝速度

の低下と酸化ストレスの低減を示していま

すが、人間において寿命を伸ばす効果がある

のかはまだはっきりわかっていません。

可能性のあるベネフィットについて様々な

意見があります。

「CALERIE」研究(Comprehensive Assess

ment of Long-Term Effects of Reducing

Intake of Energy:カロリー制限の効果を

調べた最初の臨床実験)は、非肥満(その当時の

基準では過体重の範疇)の男女でカロリー制限

の効果を調べた実験です。

 

この研究ではベースラインの摂取カロリーから

わずか12%減らしただけで(約-300kcal)体重、
内臓脂肪量、コレステロールレベル、インスリン

感受性、血圧、気分、全身の健康状態、性機能、

睡眠が大きく改善しました。

代謝の速度が低下するにもかかわらず、
CALEARIE研究の参加者たちは、実験終了

から2年後でも、実験で減量できた体重の

約半分は減らしたままをキープしていました。
つまり、参加者たちは新しい食習慣を身に

付けたので、減量成果を維持することが

できたのです。

Minnesota Starvation研究は良心的兵役

拒否者をモルモットとして用いて第二次

世界大戦中に行われました。

被験者たちは最初から痩せていましたが、

摂取カロリーを半分にされました。
彼らは肉体的にも精神的にも苦しみ、抑うつ

状態、癇癪、性欲喪失などの症状を示しました。

 

*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 


ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング