こんにちわー!

今年も残すところあと数日。

気楽なおひとりさまの私は正月行事

とも正月の宴とも無縁で、いつもの

食生活と運動を淡々と続けていきます。

昨日、岐阜元旦マラソンのプログラムと

ゼッケンが届きました。
プログラムに写真入りの岐阜市長のあい

さつ文が載ってたんですが岐阜市長って

若くてイケメンなのね!

しかしこのプログラムはけしからんことに、

ゼッケン番号、氏名、都道府県、所属の他に

「年齢」までご丁寧に記載してます!
これはプライバシーの侵害だわ(笑)

所属ってのはランニングクラブに入って

る人はそれを記入するんだけど、勘違い

している人も多いようで会社名や職業が

書かれてる。
所属:農業とか所属:自動車教習所とか、

わけわからん。
(とにかく個人情報ダダ漏れのプログラム)
男性最高齢は87才。女性最高齢は83才。
最高齢の人には記念品が贈られるようなので、

私もいつかもらえたらいいな(笑)

なんだかアットホームで(親子孫3世代で

エントリーしてる家族がいくつも)手作り

感のある楽しそうな大会です。
長良川沿いの「高橋尚子ロード」を走る

のも楽しみー。
前夜は岐阜のホテルで紅白観るわ。

昨日も小雨が降る中、真面目に走りました。

今朝はかなり道の雪も溶けてて雨も

降らず快適に走れました。

もう、きれいなお花もなく、こんな地味な

写真しか撮れません。
そして今日はファスティングです。

はまってる、業スーのトムヤムペーストを検索

したら、絶賛してる記事が結構ありました。

 

 


ほんとこれ、マジで美味しいです。
味噌汁よりトムヤムスープの頻度が高く

なってしまいました。
海老も豚肉も要りません。
大根、人参、ネギ、春菊が鉄板。

今日はグレガー先生のケトをディスる
シリーズの6回目。
次回で完結ですが、次回はいよいよ
「ケトジェニック食と糖尿病」!
今訳してる最中ですが、かなり過激な
内容なので、ブログに上げるのを躊躇

しています(笑)

*******************************

 

 

ケトジェニック食で骨と筋肉が減少?

By Michael Greger M.D. FACLM 
2023年12月14日

ケトジェニック食は運動の努力を気づか

ないうちに損ない、筋肉と骨の減少に

つながることがわかっています。

国際スポーツ栄養ソサエティの公式論文で、

高負荷および低負荷の運動においてケト食

は「ergolytic effect」(減弱効果)がある、

と書かれました。
エルゴリティックはエルゴジェニック(増加)

の反対語です。
エルゴジェニックはパフォーマンスがブースト

(増幅)するという意味で、エルゴリティック

はパフォーマンスが減弱するという意味です。

アスリートではない人においてもケトーシス

は運動の努力を知らないうちに損なって

しまいます。
ケトーシスは運動中の「努力感」(キツさ)

の増加と関連していて、そして疲労感と気分の

不安定さと強く関連しています。
「まとめると、これらのデータは、減量のため

にケトジェニックダイエットをしている人達

では運動を安定して続ける力と意思が減弱する

影響があるかもしれないことを示唆している。」
と述べられています。

以前の記事で、クロスフィットのトレーニーたち

の筋肉量が(ケト食で)減ったという報告に

ついて触れたのを覚えておられるかもしれません。
ケトジェニック食は持久アスリートのパフォー

マンスを弱めるだけでなく、筋力トレーニングに

おいても同様かもしれません。
動画の中でも論じたように、その研究では参加者

たちは一連の標準的な上半身及び下半身の筋トレ

(ベンチプレス、プルアップ、スクワット、デッド

リフトなど)を8週間行いました。

しかし何の成果も出ませんでした。

そのようなトレーニングをすれば筋肉は増えますが、

ケト食を食べていると、それらの努力のあとでも

筋肉の増加はほぼなかったのです。
ランダムにケト食ではない食事を割り当てられた

人達は筋肉量を約1.5kg増加させました。

ケト食を食べて同じ負荷のウエイトリフティング

をした人達は平均で98g筋肉量が減りました。
いったいなぜ、ケトジェニック食を食べていると、

8週間もウエイトトレーニングをしても1オンス

も筋肉が増えないことになるのでしょう?
ケト食の信奉者ですら、ケトジェニック食を食べ

ながらのボディビルディングは「オクシモロン」

(通常は互いに矛盾していると考えられる複数の

表現を含む表現のことを指す)だと言います。 

では骨量についてはどうでしょう?
残念なことに、(てんかんの治療のため)

ケト食を食べていた子供たちに不規則に生じた

副作用の一つが骨折でした。
同時にゆっくりとした腎臓結石の形成も見ら

れました。
背骨で計測するとケトジェニック食は継続的

な骨量減少の原因になるかもしれないと

考えられました。
それはケトン体というのは酸性物質なため、

ケト食は人を「慢性アシドーシス」と呼ばれ

るものにするからです。
(訳注:身体が酸性に傾くと、身体はそれを中和

するために骨からカルシウムをっ血液に放出する

と言われています。それゆえに骨粗鬆症や腎臓

結石のリスクが上がる。)

治療のためにケト食を食べさせられた子供たち

の症例報告のいくつかは胸が痛むものです。
ある9才の少女は、骨粗鬆症、骨折、腎臓結石の

すべてを発症し、その後膵炎を発症して亡く

なりました。
膵炎は、血液中の脂質が過剰になることで発症

します。
私の動画の中でお見せしましたが、たった1食

の高脂肪食でも何時間か後に血液中の中性脂肪

スパイクを5倍にまで上げることがあります。

それによって膵臓の炎症のリスクが高まります。

亡くなった少女は「グルコーストランスポーター

欠乏シンドローム」というとても稀な遺伝的

異常を持っていました。
その少女は生まれつき血糖を脳に送る機能に

欠陥があったのです。
そのため、赤ちゃんのときから毎日てんかん

発作を起こしていました。
しかし、ケトジェニック食を用いて脳に燃料

を送ることができました。
ケト食は、9万家族に1例というこの先天的な

障害を持つ子の家族にとっては天からの恵みと

なりました。

医療においては何事においても「リスクと

ベネフィット」を考えます。
てんかん患者の30%は抗てんかん薬に反応
しません。
残念なことに代替策は魅力的なものではなく、

脳手術で頭蓋骨を通して脳の深部に電極を

埋め込むとか、脳のある部分を切除する

というものまであります。
そのような方法は深刻な副作用を生じさせる

のは明らかですが、そうしないと毎日てんかん

発作が起こることになります。

ですから、もしケトジェニック食がてんかん

を抑えるのに有効であるなら、その長所は

短所を大きく上回ります。
 

しかし、単に体重を減らすための食事として

選ぶ場合、そのコストとベネフィットを比較して

検討すれば、別の方法にすべきだと考えられます。
 

ありがたいことに、短期の減量のために長期の

健康を抵当に入れる必要はありません。
健康的なダイエットを選択すれば、その両方で

最善のものを得られるのです。
そのことに関してはThe Weight Loss Program

 That Got Better with Timeという動画の中で

論じています。

研究では、1年間低炭水化物のアトキンスダイ

エットを食べるよう指示された人達と、低脂質

のオーニッシュダイエット(プラントベース

食)を食べるよう指示された人達の減量効果

はほぼ同じでした。
 

その研究の著者はこう結論しています。
「この結果は、どんなダイエットでも患者が

減量のために順守できる食事法を勧めるのが

いい、ということを提言するものである。」
これは恐いアドバイスに思えます。

「屠畜場から出た副産物の残り物から作ら

れた低カロリーの流動食からなる『ラスト

チャンスダイエット』」というダイエット法

があり、約60人の心臓血管疾患による死亡と

関連付けられました。
そして、ある1人の妻を亡くした男性が訴訟

を起こしたのですが、死に至るダイエット本

を出版した人達に対してアメリカ合衆国憲法

修正第1条(表現の自由の保護)が適用された

判例となりました。

健康的な低炭水化物食、あるいは不健康な

低脂質食を組み立てることは可能です。
たとえば、綿菓子だけを食べるダイエット
なら脂肪ゼロです。
 

しかし、アトキンスのような典型的な低炭水

化物ダイエットの健康効果は、オーニッシュ

食のようなプラントベースの低脂質食とは

大きな差があります。
グラフにして動画でお見せしたようにそれら

二つのダイエットは心臓血管疾患のリスク

要因に対してまったく正反対の効果を示し

ました。
それはそれぞれの代表的食事プランの食物

繊維、飽和脂肪、食事性コレステロールの

含有量によるものと考えられます。

そして実際の試験でも、低炭水化物食は
動脈機能を損なうことが示されています。
心筋に送られる血流は、オーニッシュ式の食事

では改善され、低炭水化物食では低下しました。

(動画でお見せしています)
 

心臓病の病態は典型的な減量食では進行する

傾向があり、低炭水化物食では大きく悪化

します。しかしオーニッシュ式の食事では

逆転する可能性があります。
(アメリカでは)心臓病は男性でも女性でも

死因の一位なわけですから「どんなダイエット

でもいいから、患者が減量のために順守できる

方法を勧めればいい」というのは無責任です。
それなら煙草を勧めればいいんじゃないで

しょうか?煙草を吸えば体重を減らすことが

できますし、結核に感染することや覚せい剤

を常習することでも体重を減らせます。
 

減量の目的は、あなたの棺桶を担ぐ人の
負担を軽くすることではありません。

 


*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 

 


ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング