こんにちわー!

今朝も美しい青空の下楽しく

走りました。
だんだんとなんば走りが身に

ついてきたかも。


ラジオ体操のジジババたちに「毎日走って

て、ほんとにえらい、えらい!」って

いっぱい褒めてもらいました。
明日、1人で温泉旅行に行くと言ったら

「1人で!?」ってすごく驚かれました。
あの世代の人にとっては女の一人旅

って珍しいのかな。

昨日、アメブロのメッセージですごく

うれしいお手紙をもらいました。

ちょっと泣いたわ。

こんなブログだらだらと続けていて、

たいして意義はないかも、2型糖尿病

の人でも一歩引いて読んで、眉唾物の

ように思われているのかも、と落ち込

むこともあるけど、ああ、続けてきて

よかったって思えました。

ご本人の許可いただき、メッセそのまま

紹介させていただきます。

*****************************
はじめまして、突然ごめんなさい。
Tと申します。
 

どうしても一言お礼を言いたくてメッセージ

させていただきました。

私はKさんと同年代だと思います。
今年の1月末、久しぶりに血液検査を

受けたら、HbA1cが6.3、肝臓関係にも

Hが付いた項目があって医師から糖尿病

なので、まずは減量するよう言われました。
(めっちゃ脅かされました)

私も子供のころから肥満が悩みのタネで
(Kさんのブログを読んで、そのへんも

共感の嵐)
今も、ダイエットとリバウンドを繰り

返しつつ、最高体重だった頃よりは少し

はマシ?くらいの体重で何年もすごし

ていました。

いつものように、そろそろダイエット

しなきゃな~と何となく思っていた

ところ今回、糖尿病だと断言されて

びびったため初めて糖尿病について

ちゃんと調べ始め糖尿病ブログも読んで

いく中で、Kさんのブログにたどり

着いたのです。

そしたら…いろいろと目からウロコ!
ブログの過去記事をさかのぼって、

夢中で読みふけりました。
特に「おばはん&おっさんシリーズ」

がお気に入りです!…というかシリーズ

を読むうちに、私もやりたくてたまらなく

なって同じく血糖値高めの同居の母を巻き

込んで、プラントベースの食生活を

スタートしました。
それが2月のはじめ頃です。

高齢の母と一緒なので、極端なことは

できずとりあえず和食ベースで、もち麦

入りご飯を主食とし肉魚卵乳製品をやめて、

緑黄色野菜とフルーツ(特にイチゴと

ブルーベリーは毎日必ず食べます)
芋や豆類を多めにとるくらいの感じで

実行していきました。
大豆ミートボールのレトルトや、かつお

だしやコンソメ顆粒は使ったりしている

ので100%のプラントベースホール

フードではありません。

それでも、3ヶ月足らず実行して4月半ば

に血液検査を受けたところ体重は8kg減、

HbA1cは5.5、肝臓関係のHもなくなり
おまけに75~81をうろうろしていた

腎臓のEFGRも89を超えてあとちょっと

で正常な数値になりそうな勢いです!

医師がびっくりして「極端なダイエット

はしないように」と注意されましたが
それでも大変ほめられました。(*^-^*)
母の検査は5月なので、検査結果が今から

楽しみです。

菓子パンやチョコの代わりに、ふかし芋

や皮つきリンゴ、甜菜糖を控えめに入れて

煮た小豆煮や煮豆、素焼きナッツ、豆乳

やオーツミルクを入れたコーヒーを

おやつにしているので辛くはないし
好物だったチキンも、youtubeで鶏の悲惨

な飼育環境を見たり「食事のせいで死なない

ために」(病気別編)を読んだりしている

うちに、なんか…食べたくなくなりました。。

クリスマスや誕生日など特別なイベントの

時のご馳走としてプラントベース以外の

ものを食べることがあるかもしれませんが
(2月に母の誕生日があったので、その時

は本人の希望でエクレアでお祝いしました)
日常の食生活の基本としては、ずっと

プラントベースを続けていくつもりです。
 

もっと減量したいし、悪玉コレステロール

と善玉との比率の改善も楽しみ!
プラントベースは体調もいいし、何より

気分が爽やかでいられますね。

長くなってしまいました…。
とにかく、Kさんの「おばはん&おっさん

シリーズ」がなかったらここまで本気で

「とにかくやってみよう!」という気には

ならなかったと思うのどうしても感謝の

気持ちをお伝えしたかったのです。
(ブログはやっていないので、メッセージ

のためにamebaIDを作りました)

ブログの更新、これからも楽しみにして

います。本当にありがとうございました!

*********************************

ナカーマが増えてうれしい!

この嬉しい気持ちを持って、プチ
旅行楽しんできます。
旅ランで転びませんように・・

 

 

 


*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 

 

ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング