イベントバナー

 

 

おはようございます、ninaです!

 

昨日の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

無事に注射後のシールを剥がしたので、

ミニーナ、今日からは、またプールに入れます。笑

 

 


 

今日は、最近驚いた話をひとつ。

 

 

保育園から帰ったミニーナと一緒にYoutubeを観ていたところ、

 

ペンギンが4羽出てきました。

浮かんでいる氷は3個。

ペンギンは、氷に飛び移ろうとしています。

 

 

…そこで、ミニーナが一言つぶやきました。

 

ママ、氷が1つ足りないね。

 

 

・・・なんと!!!!!

 

 

 

もう引き算が理解できてる?!?

 

 

 

 

ミニーナは、今、数字は、1~30くらいまで言えるのですが、

”数の概念”は、どこまで理解できているのか、正直よくわかりませんでした。

 

が、今回、

 

「1」が、氷の1個分とちゃんと結びついている、ということにまず驚き。

(→意味、伝わりますか?)

 

そして、ペンギンの数と氷の数が違う、ということにも気づいていて、

さらに、(引き算して)氷が1個足りない、ということも理解している。

 

・・・うちの子、天才なのかしら♪(←親バカ)

 

 

絵本でもこの感覚って得ることはできると思うけど、

動画は、子どもにとって、絵本よりもわかりやすいんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

これまでにも時々いただいていた、「TVどのくらい見せてますか?」の質問。

 

ブログ休止中にもいただいていたので、

最近の我が家のTV事情をご紹介しようと思います。

 

☟ちなみに、半年前は、こんな感じでした。

 

 

そもそも、私が普段、TVを見る習慣が全くないので、

ミニーナは、必然的にTVを見ることなく2歳過ぎまで育ち、

 

そこから週2回くらいずつ見せ始めて、

今は、ほぼ毎日30分くらいはTVを観るようになりました。

(保育園がお休みの日は、1時間くらい観ています。)

 

 

正確には、TVではなく、

ほとんどが、TVでYouTubeを見ています。

(特に、Super JoJoココメロンしまじろうチャンネル70cleamが大好きです。)

オススメの番組があれば、ぜひ教えてください!

 

 

 

 

ミニーナは、歌やダンスが好きなので、見るものもそういうものが多いのですが、

驚くのは、子どもの記憶力の良さ。

 

雨が降って来れば、雨の歌をうたい、

公園に行く時には、公園の歌をうたい、

おやつの時には、アイスクリームの歌をうたい、

歯磨きをしながら、歯磨きの歌をうたう…

(歯磨きの時は、歯磨きして欲しい。。。笑)

 


歌いながらの雨降り散歩。雨でもミニーナとのお散歩は、とても楽しい♪


 

動画を見て、

自分が知らない世界観を知ったり、

(アイスクリームもバター乗せホットケーキも乳アレルギーのミニーナには食べられないけれど)擬似体験できたりして、

親が知らない間に、グングンいろんなものを吸収しているんだなぁ。

 

 

 

それから、主人公がわかりやすく悲しい顔をしたり、喜んだり、

怒ったり、感動したり、そういうのを客観的に見ながら、

人の表情から感情を読み取ることができることを

頭でも理解しているのかな、とも思います。

 

家や保育園でのリアルな体験を、こういう画面を通じて答え合わせをしているような…

 

そう思うと、動画を通じて、

非認知能力も鍛えることができるなんて、期待もしていなかったな。

 

私たちが子どもの頃は、TV=ダメなもの、みたいな風習だったけど、

今は、社会を知るひとつのツールとして、

使い方によっては、とても手軽に有益に使えるものになりえますね。

 

 

イベントバナー

 

 我が家の常備ごはん


▼2歳児でもパクパク食べられる玄米。


 ▼鉄分豊富で私には欠かせないおやつ、オーガニックいちじく。ミニーナも大好物。

一粒ずつ切れ目を入れて虫のチェックもされてて安心。


 ▼我が家の大人のおやつの定番、アーモンド。

コスパが1番いい気がする!

 

▼甘みが欲しい時のマヌカハニー。11日まで、半額クーポン出てます♪

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指します!押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

 

 


 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 
 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

ヒヨコ人気記事

ママがコロナ!自宅内隔離生活で2歳児を落ち着かせた方法

保育園選びのポイント!我が子にはどんなところが向いている?

ねえねえ、効果ある?人気の”百玉そろばん”のその後。

乳製品アレルギーは、いつ治る?/ 驚!乳が入っている意外な食品

効果あり!魔の2歳児、イヤイヤ期の親の対応2つ