宝石白Hakkkoナビゲーター宝石白 
もとむらりえ です!
発酵×発康×発幸でこころとからだの
土台創りをサポートしています。


初めましての方はこちらこちら


---できること---
◇ととのうワタシになる麹Life発酵レッスン
◇ととのうワタシになれるセッション
◇ととのうワタシになるダイエット

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます!

 

 

 

 

本日のテーマ
_________

【Lessonレポ】
嫌々だったお料理が
前向きに作れるようになりました!
_________


本日は先日開催した
【麹Life2Daysレッスン】のレポを
お届けさせてください^^


このレッスンは
【Day1】で基本の麹調味料を仕込み
【Day2】でその調味料を使って
食事を作る内容になっています。
 

 

 
 

しかし、
Day1~Day2まで
発酵期間に【7~10日】かけて行うため


この期間も、

・発酵具合の確認や
・麹ごはんのレシピシェア


さらには
・ととのえワークをご提供しながら


発酵という

五感を使う調味料をツールとしながら
発酵を日常に取り入れる体験
発酵で心をととのえる体験を


していただく


まさに

【Life】」を体験いただく

レッスンになっています。

 

 

 

2期・3期の詳細はこちらです♪

 

 



今回、受講生様の
共通のお悩みが

「ごはん作りが作業になるのが
嫌なんです!」


というご意見でした。



つまりこういうことです。

お料理は嫌いではないけれど
忙しかったり、余裕がなかったりすると
楽しく作れない。

本当は、もっと家族のことを思って
お料理を作れる自分でいたい。


 

 

さらに言うならば、
家族のためのごはんだけじゃなく
自分のためにもなるごはんだったら
もっといい。



という、心の声も
私にはちらっと見えました^^




 

 

そういう皆さんが、
「麹Life」にたどりついて下さったわけです。



余裕がなくても
しっかりと、ちゃんと
ごはんを作れるようになりたい

 

と思って来て下さっているのですから
その時点で頑張り屋さんなんです。


でも、私もそうだったので
気持ちが本当によくわかります。


 

 

「ちゃんとごはんを作らなくちゃ」


という気持ちは

家族のためにごはんが作れているか
無意識に自分を評価している


から起こることなんです。


でも、その無意識レベルを
無くしていくことは結構、難しいことで

私の場合、それを「麹Life」が解決
してくれた
と思っています^^



なぜならば、麹ごはんは

調理自体に手間をかけれなくても
調味料で家族を思いやれるから




 

 

 

それは、
麹調味料が


・大人にも子供にも有効な
 健康効果のあるものであること

・手作りすることでさらにその効果を
 アップさせることができること

・調味料自体がおいしいものとなること



これらを併せ持つことで

調味料で家族を思いやる
が叶うのです。





だから、

お料理で自分に○✖をつけて
しまいやすい人には

麹調味料が
お料理の肩の荷を下ろしてくれる
アイテムになるのです^^


 

 

 


レッスンの最後に
ある方がおっしゃいました。

「嫌々だったお料理が
前向きに作れるようになりました!」
と。



ご家族の要望に応えたいと
毎日毎日一生懸命
お料理をされていましたが

好みや、味付け、
体に少しでもいいものをと考えると、
お料理が複雑になり
手間も時間もかかり

そして、頑張って作っても
美味しいといわれない、、、



もう、どうしたらいいか
わからない状況だった
ところからの
このご感想です!!


お顔も明るく
素敵な表情に変わりました✨
 

 
 
 

 

麹調味料を使うことで
健康をもたらしてくれる
ことが
座学でわかり


さらに、
あれこれと、味付けを
しなくてもいいことが実践でわかり



化学調味料を減らせる安心感
シンプルな調理法からの時短を体験し


ご家族への想いや
お料理の手間や時間から
解放されたのです☆



ご家族からも「美味しい~」と
久々に言ってもらえたと
とっても嬉しそうでした✨



 

 

 

いかがですか^^


麹調味料を使うだけで
お料理への重荷が軽くなって、
お料理をすることが楽しいに変わるなんて



魔法の調味料ですよね☆







そんな魔法の調味料を
あなあたも一緒に作ってみませんか♪


↓  ↓  ↓


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。


\月1麹喫茶店企画/
 ■塩麹を一緒に作ろうの会■


■日時
3月18日(月)10:00〜60分
 

■場所

オンライン/ご参加無料


■内容
・塩麹づくり&五感ワーク
・発酵の仕上がりまで10日間サポート付き
・発酵期間中「心をととのえる一問一答」お届け
 &フィードバック付き(任意)

■こんな方へ
✓麹調味料は学んだけど、
 なかなか定着しない。
✓無くなるとつくるのが億劫で
 つくらずじまい。
✓普段はヨーグルトメーカーでつくる派
 だけど発酵期間を楽しむことも気になる。
✓麹をお供に自分と向き合う時間を
 体験してみたい。
✓麹をツールに五感を使う体験をしてみたい。

一人で仕込むより、みんなでやったら楽しい♪
麹を仕込むことで五感が刺激されて、
思いもよらぬ気づきに出会うかも!?

詳細、ご案内はこちら


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

 

 

 

 

 

 

本日もお読み下さり

ありがとうございました!
 

 




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

麹Lifeレッスン2Days
2期・3期アップしました↓

 


※4月以降の開催&価格は未定です。

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。
 

 

満席→増席→満席

あと一席のみ確保できます^^

 

キラキラ対面レッスンご案内開始キラキラ

 

\心も体もラクになる/
麹ごはん体験レッスン

■日時:2024年3月15日(金)10:00~13:30
■場所:koyomi 松本市城西1-5-29
■内容:座学&ワーク1時間、調理実習1時間、食事1時間
■料金:5,500円(資料、麹ランチ、塩麹&醤油麹持ち帰り、税込)
■持ち物
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、お弁当用保冷袋

申し込みはこちら

■詳細
基本の塩麹と醤油麹を仕込むレッスンです。
10日間の発酵期間サポート付き!
調理実習では時短なのに美味しくなる

「麹ごはん」を体感していただきます♪
腸活に興味はあるけど

麹はちょっとハードルが高いと思っている方に

オススメです。


<麹ランチメニュー>
・揚げない発酵酢豚
・アボカド&トマトの塩麹マリネ
・サラダ&醤油ドレッシング
・桜えびの塩麹スープ
・麦塩麹ごはん
 

 

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

キラキラリクエストにより日程追加ありキラキラ

\大切な人に健康を届けたい/
発酵ティラミスおやつレッスン
@オンライン

 



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

 

 

 

 

 

麹Lifeでワタシを加速させる

 

image

 

 

 

 

<もとむらりえ>のメルマガメールでは

✦ː────────────────
自分迷子を卒業し
人生ど真ん中を生きる私になるための
心と体の土台創り
✦ː────────────────

をテーマに
”ととのうワタシになる”ヒントをお届けしています。

「麹」や「食」にとどまらない
私の挑戦・実況を踏まえた
リアルなハナシをお届けします♪

ご登録はこちら↓

ととのうワタシになれるメールレター

 

 

\ご登録1分、無料です/ 
☆7Days無料メール講座☆
  
“もっと変わりたいわたしがいる”を
叶えるヒントをお届けします✨
   
   ☆ご登録はこちら☆

 

 

 

 

 宝石白ご提供メニュー宝石白 
■ととのうワタシになるセッション
カードコーチングを使った個別セッション、継続セッションを行っています。
一人では思考がグルグルしてしまう方、今に不安がある方、
もっと自分を好きになりたい方、私と一緒にお話ししましょう♪

☆公式LINEご登録で無料体験プレゼント☆
友だち追加 @720fmmbz

image

■DNAダイエットサポート
ご自身の身体に向き合うための、サポートをします。
食習慣の基本のキを身に付ける一生モノのスキルを身に付けたい方、ご自身の体質を知ってトリセツを手に入れたい方(遺伝子検査)、継続したサポートで今度こそ、なりたい自分の姿になりたい方へ、ご要望に合わせた内容でご提案します。

カウンセリングご希望の方はこちら

image

 

 

麹レッスン関連記事

 

ととのうワタシになるセッション関連記事

 

DNAダイエット関連記事

 

 

カラダを整えるヒント・ココロを整えるヒント
私の学び・価値観などを発信しています!

@motomura_rie_dietitian

もとむら りえ