
令和6年(2024年)10月15日㈫
根岸線に乗り夜明け前の横浜に来ました。

使用するきっぷは
秋の乗り放題パス
JR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)並びにJR西日本宮島フェリーが連続する3日間乗り降り可能
発売期間 :2024年9月13日㈮~ 2024年10月18日㈮
利用期間:2024年10月5日(土)~ 2024年10月20日㈰
有効期間 :連続する3日間
運賃: 7,850円 こども 3,920円
発売箇所 :全国のJRの主な駅、JRの旅行センター及び主な旅行会社
利用方法 :「秋の乗り放題パス」1枚につき1人、購入時に選択された有効期間初日から連続する3日間利用可能
きっぷの内容 :全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及び、 気仙沼線BRT(「柳津~気仙沼」間)、大船渡線BRT(「気仙沼~盛」間)、JR九州バスの日田彦山線BRT(「添田~日田」間)、JR西日本宮島フェリー(別途現地にて宮島訪問税100円の支払いが必要)。

夜明け前の横浜駅西口
EX高尾は毎年10月、「秋の乗り放題パス」を使用しています。
※2023年10月は山口県・広島県へ

当ブログ毎度おなじみ?東海道線乗り継ぎ
721M 横浜454発 熱海行き
に乗車


早川(555発)、夜が明けてきました。

根府川(555発)

終点の熱海616着

改札を出てひと休み

熱海から先はJR東海
425M 熱海649発 浜松行き

425Mは6両編成
熱海方の後ろ両は315系U2編成、2024年5月から運行開始した新しい車両
315系はオールロングシート

浜松方の前3両は313系K7編成2両 、車内は転換クロスシート

※大垣車両区に配置されていた313系300番台2両編成(Y30→K編成) は、静岡車両区の211系を置き換えるため、2024年(令和6年)3月から7月にかけて11編成が静岡車両区へ転出している。静岡地区では主に315系3000番台と併結した6両編成や、211系6000番台や313系2300番台と併結した4両編成で主に運用されている。
wikipediaより引用

もちろん転換クロスシートの313系に乗ります。

クロスシートなので車窓が撮れます。


掛川(851着 )

終点の浜松917着



浜松では211系に遭遇

浜松でも改札を出て


2313F 浜松944発 新快速 大垣行き
313系3連×2の6両編成
大垣方の前3両は313系1600番台J162編成3連

浜松方の後ろ3両は313系1600番台J161編成3連

浜松〜高塚
解体待ちの211系が並んでいます。

浜名湖を見ながら

新所原(1008発)

名古屋(1115発)を過ぎ



枇杷島〜清須
右には清須城
※清須城は2019年3月に訪れています


木曽川〜岐阜、金華山と岐阜城が見えます。
岐阜城は7ヶ月前に訪れました。
※2024年3月に訪れた岐阜城


終点の大垣1147着
米原方面へ乗り換え

941M 米原1212発 大垣行き
313系J14編成4連


関ヶ原(1226発)

醒ヶ井(1241発)

終点の米原1246発

この先の東海道本線はJR西日本
3467M 米原1250発 新快速 姫路行き



京都(1345発)

京都〜西大路、右に見えるのは京都鉄道博物館
※2022年8月に訪れた京都鉄道博物館

新大阪(1409発)

大阪(1413発)


三ノ宮(1437発)
岡山県に入ると停車駅ごとに乗客が増えていきこの日はここまで
横浜〜岡山 在来線13時間の旅でした。
ちなみに前月は航空機利用で岡山を訪れています。
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