令和5年(2023年)10月10日㈫

夜明け前、京浜東北線に乗り浜松町に来ました。
 
この日から使用するきっぷ

秋の乗り放題パス 7,850円

全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席が乗り降り自由

発売期間:2023年9月16日(土)~2023年10月20日(金) 

利用期間:2023年10月7日(土)~2023年10月22日(日)のうち連続する3日 ※10月20日(金)利用開始分まで発売 ※利用開始日を指定して購入 

発売箇所:全国のJRの駅の「みどりの窓口」、指定席券売機、JRの旅行センター及び主な旅行会社 

発売額:おとな 7,850円、こども 3,920円 

利用開始日から3日間連続で有効。 (複数名での利用不可)。

全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席 気仙沼線BRT(「柳津~気仙沼」間)、大船渡線BRT(「気仙沼~盛」間)、JR九州バスの日田彦山線BRT(「添田~日田」間) JR西日本宮島フェリー(宮島訪問税[100円]の支払いが別途必要)、 

*JR線へ通過利用する場合に限り利用可、青い森鉄道 青森~八戸、 IRいしかわ鉄道 金沢~津幡 あいの風とやま鉄道 高岡~富山 

新幹線・特急・急行・グリーン車 、JRバス(日田彦山線BRT除く) は乗車不可、特例として、佐世保線早岐佐世保、宮崎空港線 宮崎~宮崎空港 、奥羽本線 新青森~青森、石勝線 新得~新夕張は、特急の普通車自由席に乗車可能

当ブログ毎年10月恒例、「秋の乗り放題パス」の旅です。

 *2022年10月


 *2021年10月



浜松町からは「秋の乗り放題パス」では乗れない東京モノレールに乗車

浜松町544発 普通 羽田空港第2ターミナル行き
天王洲アイル(549発)
夜明けの車窓は雨
大井競馬場前(553発)




終点の羽田空港第2ターミナル611着

あまり乗る機会のない東京モノレール、終点まで乗ってしまいました。

これから搭乗するのは第1ターミナルから出発するJALなのに 




改札を出て
第2ターミナル〜第1ターミナルの地下連絡通路を通り



搭乗するのは 

JAL291  750発 山口宇部行き

バスラウンジの86番搭乗口から駐機場までバス連絡 
、「沖止め」です。

隣の87番搭乗口の JAL491   740発 高知行き は一ヶ月前に乗りました。


 


羽田空港第1ターミナル80−91ゲートはバスラウンジ

チケットは2ヶ月前に購入


ご予約内容
(2023年8月4日 14時10分現在)





フライト詳細
旅程1
2023年10月10日(火) JAL291便
東京(羽田)07:50発山口宇部09:30着
座席:普通席 座席番号:未指定
運賃情報
旅程1
〔内訳〕
プロモーション大人:1名×8,000円
国内線旅客施設使用料
大人:1名×370円
消費税800円
合計9,170円




羽田〜山口宇部行の便は10ヶ月前にも搭乗、前回利用したのはスターフライヤーでした。
 



バスラウンジから駐機場までに乗ったバス車内にて撮影
JAL291の機材はB737−800



山口宇部には933頃に着陸、定時930着よりやや遅れ到着でした。

東京は雨でしたが山口県は晴れ



10ヶ月ぶりの山口宇部空港

送迎デッキからは機首付近は見えません。




空港内の「ヤマザキショップ」にて

御翔印 350円(税込) 

を購入、山口宇部空港の御翔印は2023年3月18日㈯発売


山口宇部空港から600m先、JR西日本宇部線草江駅へ向かいます。

空港にも草江駅への案内表示

*JR西日本 宇部線 草江駅 (空港から約600m、徒歩8分) 駅や空港での案内表示はあるものの、県道を横断する必要があるなど道順がわかりにくいこともあり、長らく最寄り駅としては機能していなかったが、昨今では空港の公式ウェブページにおいても徒歩約7分と表記され、「JR時刻表」(交通新聞社)にも最寄り駅として掲載されるようになっている。利用割合も増加傾向にある。

wikipediaより引用
ターミナルビルを出て

県道を渡ると踏切と草江駅が見えてきました。
無人駅の草江は1面1線のホーム、小さな待合室には空港から来たであろう人達が列車を待っています。

 草江駅を利用するのは2016年1月以来