令和5年(2023年)10月12日㈭

「令和5年10月下旬の旅」3日目は広島空港からLCCのSpring Japanに搭乗し成田空港に来ました。

SJO626   広島1845発 成田行き はほぼ定刻2010着

*この記事の続きです。
LCCの発着する第3ターミナルを出て
第3ターミナル〜第2ターミナルを結ぶ500m のアクセス通路を歩き

第2ターミナル4階のBLUESKYおみやげプラザ(営業時間07:30-21:00)にて 成田空港の御翔印を購入。
営業時間終了近くでした。
第2ターミナルからはターミナル連絡バスに乗車、運賃無料

第1ターミナルに到着



第1ターミナル地下の成田空港駅へ、乗車するのはJR東日本成田線。横浜の我が家まで帰ります。


JR東日本の成田空港駅を利用するのは1年ぶり

*2022年10月の旅にて訪れた成田空港
  


2022年12月は京成利用で成田空港に2度訪れています。
 
*2022年12月8日 京成本線に乗り成田空港

 


 *2022年12月15日 成田スカイアクセス線に乗り成田空港へ


成田空港からは3日目となった「秋の乗り放題パス」の使用を再開

*秋の乗り放題パス 7,850円

全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席が乗り降り自由

発売期間:2023年9月16日(土)~2023年10月20日(金) 

利用期間:2023年10月7日(土)~2023年10月22日(日)のうち連続する3日 ※10月20日(金)利用開始分まで発売 ※利用開始日を指定して購入 

発売箇所:全国のJRの駅の「みどりの窓口」、指定席券売機、JRの旅行センター及び主な旅行会社 

発売額:おとな 7,850円、こども 3,920円 

利用開始日から3日間連続で有効。 (複数名での利用不可)。

全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席 気仙沼線BRT(「柳津~気仙沼」間)、大船渡線BRT(「気仙沼~盛」間)、JR九州バスの日田彦山線BRT(「添田~日田」間) JR西日本宮島フェリー(宮島訪問税[100円]の支払いが別途必要)、 

*JR線へ通過利用する場合に限り利用可、青い森鉄道 青森~八戸、 IRいしかわ鉄道 金沢~津幡 あいの風とやま鉄道 高岡~富山 

新幹線・特急・急行・グリーン車 、JRバス(日田彦山線BRT除く) は乗車不可、特例として、佐世保線早岐佐世保、宮崎空港線 宮崎~宮崎空港 、奥羽本線 新青森~青森、石勝線 新得~新夕張は、特急の普通車自由席に乗車可能
乗車するのは

2186F   成田空港2115発 東京行き

成田空港第2ターミナル駅から乗ってもよかったのですが「妙なこだわり」?始発の成田空港から乗ることにしました。
車両はE235系15両編成(11連+4連)



乗車するのは15両編成先頭車 クハE234−1104

E235系J04編成
成田空港発車前、ガラガラでした。
2156着の千葉で下車
2186Fは東京止まりなので

千葉始発の総武快速・横須賀線直通 に乗換え

2274F   千葉2204発 久里浜行き


車両はE235系F01編成11連

先頭車のクハE234−1001に時間
2338着の大船で下車し
大船からは根岸線にて帰路に

我が家に着いたのは日付が変わった後でした。