令和5年(2023年)10月12日㈭

「秋の乗り放題パス」を使用して中国地方を巡った旅も3日目、終りが近づいてきました。広島から上り山陽本線に乗車

この記事の続きです。
*秋の乗り放題パス 7,850円

全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席が乗り降り自由

発売期間:2023年9月16日(土)~2023年10月20日(金) 

利用期間:2023年10月7日(土)~2023年10月22日(日)のうち連続する3日 ※10月20日(金)利用開始分まで発売 ※利用開始日を指定して購入 

発売箇所:全国のJRの駅の「みどりの窓口」、指定席券売機、JRの旅行センター及び主な旅行会社 

発売額:おとな 7,850円、こども 3,920円 

利用開始日から3日間連続で有効。 (複数名での利用不可)。

全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席 気仙沼線BRT(「柳津~気仙沼」間)、大船渡線BRT(「気仙沼~盛」間)、JR九州バスの日田彦山線BRT(「添田~日田」間) JR西日本宮島フェリー(宮島訪問税[100円]の支払いが別途必要)、 

*JR線へ通過利用する場合に限り利用可、青い森鉄道 青森~八戸、 IRいしかわ鉄道 金沢~津幡 あいの風とやま鉄道 高岡~富山 

新幹線・特急・急行・グリーン車 、JRバス(日田彦山線BRT除く) は乗車不可、特例として、佐世保線早岐佐世保、宮崎空港線 宮崎~宮崎空港 、奥羽本線 新青森~青森、石勝線 新得~新夕張は、特急の普通車自由席に乗車可能

1554M   広島1550発  白市行き

に乗車、1554Mは広島駅始発、座りたいためにこの列車に乗りました。
車両は227系3連×2

←広島 A17編成+A28編成 白市→
進行方向右から車窓を眺めます。傾いた日差しが車内に反射してやや見にくいですが

広島〜天神川、車窓右にはマツダスタジアム


JR貨物広島ターミナル駅
天神川〜向洋

向洋駅は2030年完成予定の高架化け向けて工事中、向洋駅周辺の上り線は2023年4月17日に仮線に切り替え
向洋(1556 発)、向洋駅上りホームは2023年4月17日に仮ホームに移設。画像中央に見えるのは旧上りホーム。その奥には南口駅舎
中野東〜瀬野

廃止が近づいた広島スカイレールの高架が見えてきました。

スカイレールの運行終了予定は2023年12月末の予定でしたが、代替となる電気自動車(EV)バスの認可が遅れている影響で運行終了は4ヶ月延期、2024年4月末となりました。


当ブログではスカイレールは2023年5月に乗車、おそらく?最後になるであろう。
 


  


瀬野(1609発)
瀬野〜八本松の車窓、「セノハチ」

*セノハチ(瀬野八)

JR西日本山陽本線 八本松〜瀬野 10.6kmの通称。
10 ㎞にわたって急勾配が続く難所として知られる。 特に上り線は、瀬野から八本松に向かって22.6‰(パーミル)の連続急勾配区間となっている。このため蒸気機関車時代から現在の電気機関車牽引列車に至るまで、1894年の開業以来、上り列車には補助機関車(補機)の連結が必要なボトルネックになっているが現在は補機を連結するのは貨物列車のみである
寺家(1623発)

あまり聞き慣れない駅名、新しいホーム。

寺家駅は2017年(平成29年)3月4日:山陽本線 西条〜八本松間に新設開業。

白市駅前の停留所からは広島空港へ向かうバスが発着



乗車するのは

芸陽バス 白市・広島空港線(空港連続バス)

白市駅1653発 大内原経由 広島空港行き

Suicaにて乗車


1708着の広島空港で下車、運賃400円
 
広島空港は2023年5月以来、5ヶ月ぶり

*2023年5月、広島サミット開催直前に訪れた広島、このときの空港は厳戒態勢


 *2023年1月にも訪れた広島


送迎デッキにて発着する航空機を眺めて


さて、今回搭乗するのはJALでもANAでもなく

LCC の Spring Japanです。

Spring Japanは2022年10月にも成田〜広島にて搭乗
 



*スプリング・ジャパン(Spring Japan)

中国の大手格安航空会社(LCC)春秋航空との共同出資により2012年に設立された日本航空(JAL)グループの格安航空会社である。2021年より日本航空の連結子会社であり、JALグループにおける「中国特化型LCCの役割を担うほか、日本国内線も運行する。旧社名は春秋航空日本株式会社(しゅんじゅうこうくうにほん)であったが、JALグループ入り後の2021年11月1日に現行社名に変更された。

国内線の就航路線( 2024年1月現在)

東京/成田 - 札幌/新千歳(1日2~4往復) 
東京/成田 - 広島(1日2往復)
SJO626   広島1845発 成田行き
機材はB737−800

保安検査場にて手荷物検査をうけて制限エリア内へ

広島空港の御翔印は手荷物検査の先にある制限エリア内の売店のみ発売、購入するには広島発の便に乗らなければなりません。


成田には定時2010着、LCCの発着する第3ターミナル

成田から神奈川県内の我が家は遠い