
令和5(2023)年1月25日㈬
「令和5年1月下旬の旅」は新山口から山陽新幹線に乗り広島に来ました。
1月24日(火)〜明日25日(水)にかけてはこの冬一番の強い寒気が日本付近に流れ込み、 日本海側の広範囲で大雪となり、太平洋側の各地でも雪が降りました。

広島駅前の空は曇り、路面ある積雪は少ない
これから乗るのは広島電鉄は11年ぶりの乗車
EX高尾の「全国鉄道完乗ルール」、既乗、路線でも前回乗車から10年以上経過しなら「乗り直す」
今回は10年以上乗っていない広島電鉄の「乗り直し」です。
*2012 年1 月 原爆ドーム前〜広島駅を乗車
2011年2月、広島電鉄全線に乗車

広島駅南口にあった ひろしま駅ビル ASSEは、広島駅ビルの再開発計画に伴い、2020年3月31日に閉館、跡形もなく解体されていました。
*2019年3月、平成末期に訪れた広島、この記事には解体された旧駅ビルの画像

新しい駅ビルは2年後に完成予定、
広島電鉄の広島駅停留所は駅ビル内に移設、広島電鉄本線を稲荷町電停から駅前大橋を通るルートに変更となります。

地上の広島駅停留所を見られるのもあと2年、久しぶりに広島電鉄に乗車
113 2号線 広島駅1216発 広電宮島口行き
5200形5203号
5200形は2019年に登場した5車体3台車連節固定編成の車両、愛称 Green mover APEX(グリーンムーバーエイペックス)。2019年にグッドデザイン賞を受賞、今回乗車した5203号は2020年に運行開始

広島駅電車案内所にて購入
一日乗車乗船券 900円
適用範囲 広電電車全線+宮島松大汽船(宮島口~宮島)
利用方法 利用する「年」「月」「日」の銀色部分等をコイン等で削り降車時に、スクラッチ面を乗務員・係員に提示。
有効期日 券面に記載の有効期間中で乗車日当日に限る(スクラッチ式)
購入方法 電車車内乗務員(運転士・車掌)、広島駅電車案内所(路面電車のりば)、電車定期券窓口、広島市内主要ホテルなど。

クロスシート窓側に座れたので車窓を撮影、八丁堀付近の車窓
乗車している系統の「2号線」の運行区間は【広島駅 - 八丁堀 - 広電西広島 - 広電宮島口】
本線 広島駅〜広電西広島 5.4 km は軌道区間
宮島線 広電西広島〜広電宮島口 16.1 km は鉄道路線の区間
*広島電鉄の軌道線 は市内線と総称され、ほぼ全線が併用軌道。各路線間で直通運転が行われており、合計8つの運行系統(0号線は除外)を持つ。広島電鉄の電車は運行系統を1号線、2号線…というように「○号線」と呼んでいる(広島電鉄のバスや広島バスも同様)。 2号線(広電西広島駅 - 紙屋町東/西 - 広島駅)は全て連接車で運行されている(ダイヤが乱れた際などは例外あり)。
wikipediaより引用

このあとは当ブログ3度目の宮島へ渡ります。
*2012年1月、宮島へ行きました。 このときはJR西日本宮島口駅を利用
*2010年7月、宮島へ行きました。このときもJR西日本宮島口駅を利用
*追記
本日3月18日(土)は相鉄新横浜線・東急新横浜線の開業日です。
我が家の近くですが今日は出勤日のためいけません(泣)、通勤の途中に横浜駅で記念乗車券だけ購入しました。
新横浜線の「初乗り」は再来週の予定、来週はいけそうもない