今日はバレンタインデー

テーマ:

本命チョコ、あげた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
いやもちろん巨人にしかあげませんよ!?(`・ω・´)
…義父様はどちらかと言うと和菓子好きだしな~と、毎年あげてない嫁です←
 
どこかお店のチョコレート買おうかと思ったけど、とりあえずあるもので作れるかな~とCOOKPAD先生を。
 
ってかオーブンの天板壊れたままだったので、レンジで作れるレシピ検索。
ココアとインスタントコーヒーを生地に混ぜ込み、チョコレートを入れてフォンダンショコラ風に☆
 
IMG_20180214_161852542.jpg
思いっきりチョコがはみ出ましたえーん
 
最初作ったら、なんだか生地がかたすぎたのかパンのようになりまして…
そしたら今度は小麦粉とココアを切らすというピンチ_| ̄|●
米粉使って第2段作ったら、最初のよりふんわり出来た気がする(゚∀゚)アヒャ
 
IMG_20180214_161852559.jpg
ココア足りなくてコクが足りなそうだな~と思い、おやつ用の無塩ナッツをすり鉢ですり潰して入れてみたグッド!
あと前に買ってたラウレアバターも入れてみましたが…どうかなぁぶー
 
夕食後に、ちょいと温めて出してみま~すニコニコ
AD

肉じゃが

テーマ:
『得意料理:肉じゃが』って言える人って尊敬するわー(棒)
 
実家でもあんまり肉じゃがって食べた記憶ないので、当然自分でもほぼ作ったことない荒フォーです汗
そもそもうしにくなのか豚肉なのかもわかってなかったもんね…
巨人宅では”ちくわ”が入ってたらしいけどね(^w^)
 
もらって冷凍してたうしにくを解凍、しばらく放置してしまったのでヤバいかな~と思いつつ
「匂いが普通なので大丈夫じゃろ」とそのまま肉じゃがに←ギャンブラー
 
ってか義実家からもらってたジャガイモ、芽が出まくってしなしなになってたけど
ガッツリ皮向いて大胆にえぐってぶちこんでやりましたわキョロキョロ

結果…美味しくできた\(^o^)/
お芋もほっくり煮えて、ちょっと感動したわ✨
巨人も喜んでくれたので結果オーライだけど、やっぱナマモノはさっさと使いきらんとな…と反省\(_ _)

今日のお昼は、先日買ってみた全粒粉パン(6枚切り)を
巨人を真似て2枚におろし…

肉じゃがとトマトソースとチーズを入れて…
 ホットサンドにしたッ!!
 
これがね~想像以上に美味しかったので、なんだか幸せな気分になりましたよっと爆笑
AD

柚子塩2018

テーマ:

柚子塩、ほんとは去年のうちに仕込みたかったのだけど

前回多目に作ってちびちび使っていたらまだ全然無くならなそうだったので(笑)


あとは柚子祭り行かなかったし、柚子買いにも行かなかったんだよね💨

 

しかしお義母様からもらった柚子が5個あったので、ちょっとでも作ろうと一人でちまちま作業。

材料は、柚子の皮(ほぼ黄色いとこ)と果汁と塩。
皮は5個分、果汁は2個分ぐらいかな。

塩は味を見ながら適当に入れてますけどねウシシ
手順はこんな感じ↓

①まずは剥いた皮をフープロにかけて細かくする。
②果汁を少しずつ加えてまたフープロで混ぜる。
③しっとりしてきたら、塩を加えながらフープロで混ぜる。
④ちょっとしょっぱいかな~ぐらいの味で、尚且つなめらかになったら完成。
⑤煮沸した瓶に入れて、冷蔵庫で1ヶ月ぐらい熟成?させたら使えます☆

経過画像は撮ってないので、出来上がりだけですが(*´-`)

たま~に買う、瓶入りマヨネーズの瓶に入れました💡

IMG_20180122_164943982.jpg

くまのパディントンバージョン♪

酸性のものは、酸性のものが入ってた瓶に入れると、蓋とか長持ちする気がするよ👀


 塩加減テキトーだから、時々蓋明けて状態確認すると思うけど…

IMG_20180122_164944021.jpg

まぁ3月ぐらいに味みてみるかな。


ちなみに一昨年の11月に仕込んで、まだ使ってる柚子塩(右側)

IMG_20180122_164944070.jpg

…こんなに色変わるのね~びっくり


しかし、一年以上経っても全くカビは生えません爆笑


冬は断然お鍋の薬味として、我が家では大活躍⤴

柚子塩とお酢とオリーブオイルで作るドレッシングも美味しいし、

薄く切ったカブや大根を柚子塩で和えるだけで、柚子風味の浅漬けが出来ます(°▽°)

 ゆず胡椒みたいに辛くないので、オススメ(*´・ω・`)b



…ちなみに瓶を煮沸と書いたが…アレは嘘だ←ヲイ

瓶の縁ギリギリまで水を入れて、レンジで3分ほど過熱しただけです( ̄∇ ̄*)ゞ

少ない水で出来るし、最近はこの方法で簡単に済ませてますウインク

AD

鹿肉のシチュー

テーマ:
先日、巨人がご近所さんからいただいてきた冷凍鹿肉。
とりあえず解凍して、その後赤ワインに浸けといたのをやっと調理。
カレーかシチューで迷ったのだけど、結果スパイシーなシチューになったっぽいキョロキョロ
色も曖昧(笑)

べじ屋さんで買ったこのスパイスが、思ったよりカレーっぽくなかったのでシチュー寄りに。

ターメリック入ってないから…かな👀

昨日半額で買ったトマトを2つと、ケチャップたっぷり。
そーいやこのデルモンテのケチャップハーフって初めて買ったのだけど、なかなかいいね💡

と言うのも、野菜がイロイロ入ってるのだびっくり
お酢が入ってるんだし、謎の酸味料なんていらないのになー(/ω・\)チラッ
いつも使ってる野菜ジュースより濃厚なので、これをたっぷり入れてみました爆笑
あとソース少々。
使った野菜は、玉ねぎ・ニンジン・セロリ・トマト・生姜。
後はシメジとチューブにんにく少々、それに塩。

半額で買ってた全粒粉食パンをトーストしようかと思ったけど、
年末にChaiChaiのマスターがくれたクスクスをふと食べてみることに。

奥がクスクス。
茹でるのかと思ったら、熱湯注いで蒸らすだけなのね👀
ギーを少々混ぜてみた。

大根の千切り・アイスプラント・ミニトマトにベーコンのサラダを、ゴママヨドレッシングで。

シチューが思った以上に美味しくできた⤴
そして思った通り、クスクスとよくあった⤴⤴

クスクス+粉チーズで追いカロリー(笑)
クスクス少ないかなって思ったけど、シチューもおかわりしたせいか満腹に✨

その後、レコード聴きながら晩酌。
ドラッグストアで二割引、400円で買った白ワインは値段のわりに美味しかった(^q^)

明日の朝も、鹿肉シチュー食べるの楽しみだわラブ

沖シジミその後。

テーマ:
なんだか変な夢を見て、目覚めたら4時。


…お米に水入れたのに、炊飯器の蓋開けたまま&タイマーセット忘れてた_| ̄|●
慌ててタイマーセットしたよ…あっぶね~💦

そして運命の朝←二度寝した

沖シジミたちは、少量ながらも砂を吐いて元気そう…もちろん逃げた形跡は無し( ´Д`)

意を決して殻をタワシでガシガシよく洗い、昆布入れた水に入れて弱火でグツグツ…

見なきゃいいのに、途中で見てしまって思わず合掌…美味しく残さずいただきますからね( ̄人 ̄;)

火が通った頃↓

このままちょっと味をみたら、若干の塩味がしたので味噌は極力少な目に。

殻のわりに、身はそんな大きくなかったなキョロキョロ

いい出汁出てました…普通のシジミよりちょっと味が濃くて、ほんのり苦味もあったかなぁ。
身も恐る恐る噛み締めたら、弱火で煮たせいかふっくらやわらかくて美味しかった。
心配だった中の砂は全く無くて、本当に美味しかった…30分前までは生きてたんだよなぁショボーン

毎回食事をするときは、自然と手を合わせているのだけど、
生きてるのを目の当たりにしたせいか、今回はなんだか重みが違ったなぁ。

ご馳走さまでした( ̄人 ̄)