2018年スタート!!

テーマ:
今年もよろしくお願いいたします照れ



越後屋実家の玄関先には、おかんが活けた啓翁桜。
これって山形の特産的なアレなのかしら👀

そして今年は、生協のお節を予約したらしいです。
なますとおみ漬け、納豆餅とあんこ餅はおかんが作ってくれましたお願い

なかなか豪華な内容でした✨

一の重。

二の重。

三の重。

四人で朝は食べきれず、夜もいただきました…

と言うか、つまみにするために夜まで持ち越したんですがねw

午後には巨人のお気に入りの、ゆぴあへ。

けっこー混んでたな👀

お風呂上がりには、山形名物のパインサイダーを(^w^)

このシリーズのデザイン、かわいくて好き💕


出掛けるときは、雪じゃなくて雨降ってたな…

これ以上積もらないことを祈る💦

AD

年越し蕎麦

テーマ:
今年は手打ちではなかったですが…


しっかり年越し蕎麦をいただきました☆

ちなみに夕食には、山形の郷土料理である。納豆汁。

昔は納豆をすり鉢でつぶして入れたもんですが、
今は潰した納豆と味噌がペーストになってる'納豆汁の素'があるのですね…
実家でもそれを使ってて、なんか寂しくなりましたぐすん

しかし数年ぶりに、おかんが'おみ漬け'(山形の漬け物)を作ってくれて胸熱✨
やっぱ手作りは美味しい⤴

今年は祖母や親戚が四人も亡くなり、思いがけず寂しい年になってしまいました。
しかし結婚して無事?に、3年目を迎えることも出来ました。
相変わらずのんびりというかのんきな生活をしていますが、
これからも仲良く楽しく気負いせず(笑)に生きていけたらと思っております。

また来年も、皆さんと楽しくブログ交流が続けられますように✨

越後屋 貢
AD

なんとか山形到着

テーマ:
東京駅で人混みに流されまくって、疲れちゃった巨人。

ホームでお弁当買おうと思ったけど、まぁ車内販売でいいやね~って思ってたら
まさかのお弁当完売_| ̄|●

じゃがりこで飢えを凌ぎますたもぐもぐ


かみのやま温泉駅には干し柿のカーテンが✨

すっかりこれになった、山形新幹線つばさ(´ 3`)

今宵のホテルのお部屋は8階💡

見ろ!人がゴミの(ry

そしてここから、ディナー難民へ(*_*)
気になってたお店がことごとく、入口に'予約で満席'と貼ってあるガーン

雪に足をとられながらウロウロしまくって、正直あまり期待してなかった味の店スズラン

お通しは、器がちゃんと温められててた👀

あん肝ポン酢~ヘ(゚∀゚ヘ)

白子の天ぷら!!

お刺身は一人前でも十分な盛り(*゚Д゚*)

牛サガリ( ゚Д゚)ウマー⤴⤴

その後、イカの沖漬けの驚きのボリュームと美味さにまたビックリしすぎて写真なし(笑)

ちょっと飲むにも、どこもいっぱいでやっと滑り込めた💧

カウンターに後から来た男子たちの煙が激しすぎて、早々に退散しましたがね…
元々苦手な煙、喉やられた後は尚更キツかった💦


本日、巨人45ちゃいです\(^o^)/
四捨五入すると50とか…早いよ~💦
AD
今日はイオンのお客様感謝デーだから出かけようと思ったけど、明日もやってるらしいので明日にします←
甲府昭和のイオンにはしばらく行ってないんだけど、近くを通るとなかなかの魔改造っぷりに引いてる田舎者です(;・∀・)
あんなに広くしてどうすんだ…迷子になりそうゲロー
 
ちなみに山形県には、イオンが7つもあるらしいよΣ(゚Д゚)
 
まぁそんな我が山形県は、長井市に立ち寄りましてね?
と言うのも幼稚園入る前に、父の仕事の関係で数年住んでいたのですよ。
たまにそんな話をしていたら、巨人が「ヱツコさんが住んでいたところに行ってみよう(* ̄0 ̄)/ !!」と言い出しましてw
 
いやーまったくもって記憶がよみがえる自信ないのですが、とりあえずおかんに住んでたらしい付近のヒントを聞いて散策してみました♪
ちなみに住んでいたのは県営アパート…病院の東側で小学校の北側らしいです。
もう住んでたアパートは無いということなのですが、行ってみることに。
 
新しく出来てた道の駅のすぐ側っぽいので、駐車場に停めててくてく。
 
…見たことがあるような無いような…特徴的な教会が目
 
Google先生によると、この道添いらしい…
 
なんかこじゃれた平屋の建物がある~お願い
 
ん…?この山のマークは確か、山形県の県章…ってことは!?( ゚д゚)ハッ!
ここだった!!_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ハー!!
うん、道こんなに狭かったっけ?全く記憶にナッスィン_ノ乙(、ン、)_
しかし平屋なのに県営アパートとか…なんか贅沢じゃね?
越後屋の時は3階建てぐらいのフツーのアパートだったのに…
いいなぁ…こんなアパート今から住みたいよ!!ヽ(`Д´)ノ←
 
後は大通りから見えた小学校にも行ってみた。
あ…あの遊具のドームっぽいやつにはなんだか記憶がびっくり
というか確か幼少期のアルバムに、越後屋姉とあの中に入ってる写真があった気がするよ。
…でも他の記憶はナッスィン(再)
と、さすがに小さすぎてほとんどの風景が記憶になく、うーんって感じでしたが、巨人よありがとうラブラブ
 
そして道の駅、川のみなとながいへ。
 
なんかこれも全く未知の世界でしたが、巨大な黒獅子の頭がありました。
2.4mの巨大獅子頭…なかなかの迫力でしたよウインク
 
※調べたら8/10~9/17までの、期間限定の展示だそうです。
興味のある方は是非w
 
今年出来たばかりのほやほやな道の駅…ちょっと歩くと川が。
土手から撮影。
…ってかこんな大きな川(最上川らしい)、アパートの近くにあったのすら記憶になかったよ_| ̄|●
もっと記憶があって、いろいろ巨人に思い出とか話せたらよかったのだけどね…ごめんよ巨人(´・ω・`)。
でも自分だけなら巡ってみようと思わなかっただろうから、二人で来られて良かったです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
と、寄り道しまくりながら実家へ着いたのはかなり遅い時間でしたが
唐揚げ様のおかげで、なかなかお腹は減りませんでしたとさ。
朝もはよから北朝鮮が御乱心のようですが…
身内の住む地方に警報など出るとハラハラするので、ほんと止めていただきたいDASH!
 
そして遅延魔法により進んでない帰省記事の続きです↓
 
長岡の楽しい夜から目覚めると、朝から何故か妖怪アンテナが立っていたよ!!
鬼太郎?ねぇ、実は鬼太郎なの??※違います
 
巨人の寝癖、けっこー面白いのが多いですww
 
ちなみにカーテンを開けると、新幹線のホームが真ん前というねΣ(・ω・ノ)ノ!
 
ちょっとビビったw
 
特に立ち寄り立ち所は無かったので、山形に向かいますが…
 
雲行き怪しいね~なんて言ってたらスコールのような激しい雨が!!
 
そんな雨の中を、延々と続く田園風景を眺めながらのんびり走り…
 
走り…
 
越後の国から出羽の国に無事入国(笑)
 
お昼は、チェックした峠の茶屋。
 
思ってたのより狭くてビックリでしたが、なんとか席に着けました。
 
ってか虻がすごい!!山梨でそんなに見かけない気がするんだけど、ちょっと引くぐらいブンブン飛んでました滝汗
 
越後屋は鶏そば550円。
 
濃い味付けでしたが、鶏肉ほろっほろ音譜
 
…そして時間はかかりますがここのメイン、若鶏のから揚げセット800円。
塩味もあるようなのでほんとは頼みたかったけど、絶対食べられないだろうな~と諦めました。
 
巨人にもらった画像ですが…唐揚げと越後屋のスマホを比較してありますww
スマホよりデカいサイズが3つ、ちょい小さめが2つもついてます(  Д ) ゚ ゚
しかも味噌汁じゃなくてうどんなんだよ…すごくない?(;'∀')
 
隣のご家族も唐揚げセット頼んでましたけど、完全にネタのためって感じでしたな…
まぁ持ち帰りにパックくれるらしいので。
しかしご飯は意外と小盛りなので、圧倒的に唐揚げが余ると思う。
そしてこの唐揚げ、しっかりと味が付いていて(゚д゚)ウマー!!
外はカラッと揚がってるのに、中はとってもジュースィイエローハーツ
…これは、塩味も頼んでお持ち帰りすべきだったかと後悔。
なんかイケそうだったけど、巨人が「ビールでこれ食べたいな~」と2個お持ち帰りすることに。
その旨告げると、ちょっとおじさん残念そうな感じだった…ごめんよおじさんショボーン
 
そして越後屋…数十年ぶりに虻に噛まれましたウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
なんか虻って羽音は怖いけど蜂よりは怖くないって思い込んでたんだけど…
肩に激痛が走ったので見たら虻がいて、払って痕を見たら血が滲んでた・°・(ノД`)・°・
…その後調べたら、虻は産卵のために積極的に血を吸いに来るらしい。
もうそれから周りを飛ぶ虻を払いのけながら店を後にし、車の中に入られたら嫌なので素早く車に滑り込みましたが…
巨人、悠長に後ろの席を開けて荷物入れてる_| ̄|●
そして何かに入られる_| ̄|●
まぁあのデカい虻じゃなくて花虻?綺麗な色した小さいやつだったんだけど。
しかしここでまたドア開けたら他にも入ってきそうだったので、とりあえずこの場を離脱。
…その間も虻が車に特攻かけてきて、ガンガン当たって来ました…虻マジ怖いドクロドクロ
その後ドラッグストアの駐車場に止めさせてもらって、中の虫は無事に外へ出しましたがね…
 
もうこれでかなり疲れた気がしたよ(´Д`)ハァ。
まだ実家にたどり着けないけど続きます→→→