久々にファミレス

昨日、久々の友達と某ファミレスのランチへ♪

しかしお子は何回会っても人見知られて凹む_| ̄|●
まぁ1ヶ月も会わなきゃ忘れるよな…シカタナイネ(´・ω・`)


ランチは激安なのかと思ったけど、これで800円弱ぐらいか…うーむ👀
まぁ周りを気にせずゆっくりできるメリットはあるけどね~。

お子も来週から徐々に保育園慣らしが始まるらしく、母はかなりドキドキみたい。
しかし職場復帰まではご飯とか行ってもらお(*´ω`*)
平日会える友達は貴重なので、是が非でもお願いしたい!!byT.M.Revolution
AD

お盆帰省2017~の前に新潟へ。

おっと…ボヤボヤしてたら8月が終わりそうだぜ(; ・`д・´)
ってことでお盆の帰省記録です。
 
とりあえず高速に乗って長野→新潟に向かいますが、初日の宿泊先の長岡市に行く前に
十日町市へ向かいます。
…と言うのも、夫婦で大好きなドラマ”孤独のグルメseason3・第11話”に登場したお店
”峠の茶屋 蔵”でお昼を食べるためです!!( ゚Д゚)クワッ
2年前に行ったときは、ギリギリにたどり着いたところ米が終わってしまったため入店できなかったのですが…
今回はなんとお休み_| ̄|●
不定休だったんですけどね…祝日は稼ぎ時だから開いてるだろうと思い込んでたら見事に肩透かし_ノ乙(、ン、)_
 
 
なんかもう棚田でも見てくればよかったのですが、空腹の我々はとっとと次を探しますw
※通常の田んぼは撮ったw
 
そして通りすがりに気になったお店で、巨人がチェックしていた”タレカツ丼”に偶然遭遇!
越後屋は冷やしラーメン♪

山形は冷やしラーメンがメジャーな食べ物ですが、県外だと”冷やしラーメン”を頼んでも
冷やし中華が出てくることもあるので出て来るまでドキドキしてたのはここだけの話w
しかしこれ、予想以上に美味しかった!
あとタレカツ丼も美味しかった~♪ちゃんとご飯の中にもタレカツ入ってて、巨人が感動してました( *´艸`)
 
その後、おやつにわさびコロッケと長芋コロッケもぐもぐ
ワサビけっこー効いてて美味しかったなひらめき電球
 
海無し県民なので、海を見るとテンションが上がる巨人w
 
やっ、山形には海あるんだからねっ!!←実家から遠いけど
 

じゃらんのポイントなどを使って、駅近のホテルへ。
駐車場が離れててわかりにくかったけど、お部屋は広い目
シングルベッドに、縦にも横にもワイドな我らが余裕で寝られましたびっくり
 
 
ちょっと休んで、検索で出てきた有名店へ。
 
ほとんど予約だったらしく、タイミングよく入れてラッキーでした⤴
名物のなめろうが、今まで食べたなめろうイメージと全く違う美味しさ👀
日本酒チビチビやりながら…幸せタイム(*´-`)

しかしサクッと二件目。
クラフトビールが飲める、ビール酒場Rhino(ライノ)さん。

いつの間にか写真撮ってたらしい巨人から画像もらったら…
 越後屋のたくましい足が_| ̄|●
 
お兄さんが一人で切り盛りしてるこじんまりしたお店…
カウンターの常連さんとの楽しいやり取りに、思わず越後屋も参戦(^w^)
すっっっごく楽しかった!!\(^o^)/
お兄さんが、巨人の敬愛するマキタスポーツさんに激似だったので、たまらず巨人も参戦(笑)
いや~見た目もだけどしゃべり方とか雰囲気がもう似すぎてた(*゜Q゜*)

美味しいおつまみサービスしてもらったり、他のお客さんも巻き込んで和気藹々ルンルン
むしろ閉店までいたかったけど、巨人は運転疲れもあるだろうし余力を残して退店✋
また長岡泊まることがあったら、絶対行きたいお店です✨

…すぐ近くの気になるお店も覗いてはみたけど、
満席みたいだったので諦めて大人しくホテルに戻ったのでした。
AD

だてう

ダチョウがいる道の駅で休憩しました👀

いや、知らずに立ち寄ったんですがね…



しかも道の駅発祥の地だそうです。


道の駅でダチョウの卵売ってたりして、関係あるのかな~と思ってたら
裏手にダチョウファームがびっくり

さすがにデカい…

まぁ日常生活で自分達より大きな生き物(笑)ってなかなか遭遇できないので、
ワクワクするけどちょっと怖いかも(*´-`)

巨人より体高は高かったですw


睫毛バッサバサだった…分けてくれ~(切実)

なんか小学校?の教科書に'ぼろぼろのだてう'って詩か物語かあった気がする…
巨人に言ったら知らないって言ってたので、一部地域なのかしら💧

そして何故か網の外で砂浴びしてる鶏らしきもの…

と言うかダチョウもそのうち脱走しそうでしたがね|д゚)チラッ

素晴らしいお庭もあって、ホッと一息


トイレがほぼ和式と言うところに、道の駅第一号の歴史が垣間見えた気がする👀

さて、山形までもう少し~!!がんばれ巨人\(^o^)/←
AD

帰省しますよー

渋滞を避けるために、今回は新潟回りです(^◇^)

山形着くまでどれぐらい走るかな~👀

朝もスイカを食べて出発!!
結局、巨峰とネクタリンは持って行くことに…大丈夫かなぁ💦


姨捨で休憩…素晴らしい景色✨

ちょっと小雨がパラついたりしてビミョーな天気ですが、暑すぎるよりはいいね⤴

宿泊地は長岡なのですが、とりあえずお昼に行きたいところがあるので向かいます♪
…今回は入れるかしら|д゚;)チラッ

信州ぶらり旅

長野市にあるCitroënのディーラーさんへ、新型のC3を見に行くだけの簡単なお仕事(笑)

…だったはず_ノ乙(、ン、)_

 

まぁスタートがそもそも遅かったのですが、行きは高速でサクッとディーラーさんへ。

IMG_20170611_210457126.jpg

思ったよりも、コンパクトなボディ。

そしてシートの座り心地が…たまらん(*´Д`*)

 

このカラーリングが今のところ一番好きかなぁ。

IMG_20170611_210457091.jpg

薄いグリーンも気にはなるんですが…まぁ実物見てみないとなんとも。

 

ちなみに巨人が、このエアバンプ(バンパー)が大好きで(笑)

IMG_20170611_210456435.jpg

 

1つだけ色がついてるところが高ポイントですひらめき電球

IMG_20170611_210456994.jpg

買い替えるとしたら、今のところこのC3が第一候補なんですが…まぁ発売すぐ買うわけではないのでね。

来月には試乗もできるようなので、まずは乗ってみないとねぇキラキラ

 

そして以前長野で購入したことのある、地ビールのブルワリー”オラホビール”のレストランがあるというので行ってみたのですが…

ちょうど昼営業が終わり、夜営業にはまだ早い時間_| ̄|●

きっと松本あたりでも飲めるお店あるんじゃない?と検索したら一件あったので、

巨人がちょっと疲れたこともあり急きょ松本市内に宿をとることに。

 

しかし、今思えば松本までの時間(下道使用)と甲府に帰る時間(高速使用)、ほぼ変わらなかった気がする…

IMG_20170611_210456852.jpg

こんな道が続き、しかもお店とか検索して下向いてたせいか松本着く頃には越後屋半死状態でしたがね…_:(´ཀ`」 ∠):

巨人、基本マニュアル車に乗るぐらいですから運転大好き&自分の車大好き。

こんな山道や峠道なんて喜々として乗ってます(スピードは出さないけど)。

まぁなんとかかんとか松本市に着き、ホテルからいざお目当てのお店に行きましたら…

外に”本日満席”の看板が_| ̄|●

まぁ想定はしてたし、何しろホテルの近くに個性的な居酒屋が多かったので

とりあえず近くにあった串揚げ屋さんで作戦を練りつつ、串揚げやら焼き鳥もぐもぐ(写真無し)

他に地ビールが飲めるお店を検索して、向かったのはHOP FROG CAFEさん→カエルFacebookカエル

各地の地ビールが常時10種類(!)もあるそうです。

お料理も多国籍な感じだけど、ご飯やパンが付けられたり、ソフトドリンクも充実している素敵なお店ラブ

 

ちなみにFacebookの写真に、巨人が何気に映りこんでました…腕ぐらいですけどw

こちらで地ビールいただいた後、コーヒーいただいたのですが…巨人が気に入って豆を即買い。

IMG_20170611_210457086.jpg

巨人好みの、酸味の強い爽やかなコーヒー。

あ、これは夜に自宅で入れた写真です。

お店で飲んで即買いしたのは、大宮公園以来だなぁ。

…ちなみにコーヒーの酸味が苦手だった越後屋も、だいぶ酸味に慣れてきましたよ|д゚)

帰り際になって、お店の方や常連さんとも話が盛り上がって楽しさ倍増でした☆

また松本行ったら立ち寄りたいです音譜

 

ホテル近くのお店で、松本ブルワリーの地ビールがあると言うので入ったけど…売り切れ叫び

前にも飲んだことがある、松本山雅ビールをぐびぐび。

IMG_20170611_210457083.jpg

ほんとは山賊焼きとか食べたかったけど、かなりボリュームがあるので断念。

しかしほんと、気になるお店いっぱいだったなぁ…

松本ブルワリーのお店もあるみたいだし、またふらっと来たいな松本。

 

…しかし昨日も書きましたが、日帰りの予定だったんです。

なのでもちろん着替えどころか、化粧道具すら持ってない状態でした汗

アメニティでもらったボディ用ミルクを顔にも塗りたくって潤いだけはかろうじてキープしましたが、

日焼け止めが無かったから朝から日傘でガードした荒フォーですドクロ

…試供品的なお泊りセット、カバンに忍ばせておくべきですね…反省。

 

ほんとは日曜日は、勝沼で”つぐら市”に行くつもりでしたが…またもや下道チョイスだったので諦めて

お昼は通り道にあったジンギスカン!

前に行った東山食堂は激混みだったけど、気になってたもう一軒のジンギスカン”縁結”さんへ。

ラム塩焼き(手前の)が美味しくておかわりしちゃった♪

さすがに今回はノンアルでしたが、付いてくるもやし&キャベツで何気にお腹が膨れてしまい〆にたどり着けずチュー

 

帰宅後はしばらく横たわってましたが(運転してないけどね…)、楽しい土日でしたよ。

松本市ももっと開拓したいし、久々に安曇野にも行きたい!

海外旅行は安くていいのかもしれないけど、我々はできれば国内にお金を落としたい派なので

まだまだあちこちプチ旅行などしていきますよ~(*'ω'*)