言う事きかない相手には パンチを一発お見舞いしてやれ! | 還暦からの人生革命!100まで現役で走るために!瞑想と催眠で心を過去から未来へ繋げるお志事クリエイター

還暦からの人生革命!100まで現役で走るために!瞑想と催眠で心を過去から未来へ繋げるお志事クリエイター

100歳まで現役で輝き続けたい還暦世代の皆様へ。
瞑想・催眠・呼吸法で心を強く柔軟に若々しく保ち
あなたらしい未来志向のお志事で経済的自立を果たし、
そんな人生革命を応援サポートいたします。

多気町の土の羽で
NVCのワークショップに参加してきました。
一応スタッフに入れていただいたのですが、
ほぼ参加者としての立場で学びました。

NVC(非暴力コミュニケーション)については、
去年の秋から冬にかけて
4回連続で開催したさんずいの瞑想会で、

小阪順子さんを
ファシリテーターとして招き、
少し学んでいたので
全くの初心者ではありませんでした。

しかし、今回は福島県から
スフィアさんこと須藤美奈子さんが
ファシリテーターとしていらっしゃって、
さらに深い学びを得ることができました。

スフィアさんはNVCの専門講師として
全国を回っていらっしゃいます。

春には台湾で開催された
国際的なNVCのワークショップにも
参加されていました。

と言っても偉そうに振舞うことはまるでなくて
とてもフレンドリーでやさしい方で、
「迷いも悩みもある普通の人ですから」と
何度も強調されていました。

しかし、彼女のファシリテーションは
驚くべきもので、
どうしてそんな言葉が
即興で出てくるのかと
感じるほど、

相手に響く質問や言葉を
投げかけてくださり、
一流の音楽家の演奏や
素晴らしい画家の作品を見るような
アートを感じました。

それは、どうやったら

そんな演奏ができるのか、
作品ができるのかという
ニュアンスに近いものでした。

自分の気持ちを言葉に
するのは難しいことですが、
NVCではそれを相手に伝わるように
することが重要です。

この2日間で、自分の内側の感情を
掘り下げていくワークを
みっちりと行いました。

NVC(非暴力コミュニケーション)は、
もしかして
名前からしてやや警戒されたり
眉をひそめられたりすることが
あるかもしれません。

しかし、「正しい」とか
「間違い」といった
ジャッジが暴力を生む
という考え方に基づいています。

暴力を否定するわけではなく、

何も否定しないのです。

否定もジャッジであり、

「○○すべき」「●●すべきでない」
というジャッジを
徹底的に排除しよう

とするのもジャッジなのです。

NVCは、
暴力的な表現を使わずに
相手や自分との
コミュニケーションをすることです。

人はある目的を達成するために
時々、暴力的な表現を使います。

​子どもを学校に行かせようと
「早く学校に行きなさい!」
と怒鳴ったり

何かに失敗した自分に対して
怒りを覚えたり

暴力的な表現には何らか
のニーズ(必要性)があり、
それを達成するために使われますが
、暴力的な表現を使わなくても
その目的を達成することが可能なのです。

暴力的は手段には
即効性が期待できますが
リスクも大きいのです。

いう事きかない相手には
パンチを一発お見舞いしてやれ

というのは簡単ですが
その後後に恨みを買って
最後に刺されたり
報復されたり
とリスクも大きくなります。

私たちは
日々無意識のうちに
多くの暴力的な言葉を使い、
知らない間に暴力的な
社会の価値観に
取り込まれています。

だからパワハラセクハラが
無くならないし
心の病の原因となったりしています。

はやくそれに気づいて
暴力的な表現をしなくても
隠れているニーズにさえ
気付けば
目的はノーリスクで
平和と喜びと共感のもとに
達成できるのです

文字の読み書きを習うように
でもそのために
すこし学んだりした方がいいのです。

なぜなら私たちはまだまだ
暴力で問題解決する選択を
プログラムとして組み込んでいるからです。

それは私たちが爬虫類から持ち続けていた
やらなければやられてしまう。
という脳のプログラムが
組み込まれているからです。

​それは思い込みのプログラムでもあります。
最終手段に暴力が必要と
いう思い込みのプログラムの上に
NVCを上書きインストールしてゆくことが
これからの新しい社会をつくる
基盤となってゆくでしょう。

それは戦争がなくなる唯一の方法でもあります。
でも思っているより難しいことは
ありません。

もうあらゆるハラスメントや暴力を手放して

私たちの気持ちやニーズを
ちゃんと伝わり響く、
効果的な言葉にしてゆこう。
という練習です。

何をどうしたいのか?

なかなかこれが伝えられないために
私たちは悶々としたり
伝わらないもどかしさを
抱えたりしています。

この辺もやはりレッスンも必要なんです。
ひとりひとりの言葉を
丁寧に聞きとり
ほぐしてゆく
そんな時間でもありました。

 

 

 



ヒプノ瞑想コ―チング
過去現在未来
の在庫豊富です★

選び放題の
なりたい未来の
入り口は
コチラ



 

 


メールマガジン

還暦過ぎたら怖いものなし!

 

 

あなたの前世をもう一度体験してみませんか?
過去のあなたに出会ってみたくないですか?
あなたの過去世はまだ過去に生きています。
それは一生懸命に生きたあなた自身です。


もう一度過去世のあなたに
出会ってみませんか?


ヒプノセラピー(前世療法)のセッションの日

 

瞑想すること 自分を知ること  日々、心を強くしてくこと 

 

伊勢御師旅

 

人気記事
note/stand fm
Instagram
FACEBOOK