Vodpad-ニッチサービス-
こんにちは。
ルイ です。
記事が途中更新になってしまいました
書き直します★
本日(火曜日)より
東京に引越しします。
それでは
今日はVodpod
をご紹介。
Vodpodは
ソーシャルネットワーキングビデオ共有サイトです。
大きな特徴が2つ。
(個人ページ↑)
ビデオ共有という点から
一つはYouTubeやMyspeace、GoogleVideo
Metacafe、Vodpodなどの共有サイトから
好みの動画をサーチしてくれます。
(『Fight』で探した結果↑)
次に、
ソーシャルネットワークという点から
2つ目は
ユーザーの興味のあるコミュニティに参加すれば
そのコミュニティから関連する動画を視聴または投稿ができる。
(もちろん、コミュニティを作ることも可能)
(懐かしのMrビーンのコミュニティ↑)
簡単にいうとmixiのコミュニティ機能と
YouTubeがマッシュアップした感じでしょうか。
たまにmixiで好きな芸人のコミュニティに入っていて
その芸人の動画を見たい時はわざわざリンクを飛ばして
見なければなりませんでしたしね★
YouTubeで検索しても
なかなか見つかりにくい、マニアックな映像が見つかりそうです
その点がソーシャルネットワーキングの良さでしょうね
このような
現状のサービスを組み合わせる
マッシュアップサイトは
よく見かけます。
そのほとんどが
マッシュアップされたサイトのユーザーの中でも
ニッチなユーザーをターゲットにしていると思います。
よって
多くの人に影響を与えることは少なく、
やはり二番煎じは否めない気がします。
ニッチが悪いことはまったくなく、
私自身は多くの人に影響を与えたいので
0→1を創り出すことを心がけて
今から東京に向かいます
ブログを評判情報検索
ども
今、引越し真っ只中
テーラー☆
です
今や当たり前となってきたブログ
や
ブログ検索機能
などなどブログに特化した検索エンジンも登場
今日はそんなブログ検索機能の
「評判情報検索」
を紹介します
「評判情報検索」とは、ブログに投稿された記事から、
「ポジティブな表現」「ネガティブな表現」などに分類して、円グラフとともに関連する記事を表示する機能です
これによって検索キーワード(例えば、タレント名など)の書かれたブログに肯定的な意見が多いか、否定的な意見が多いか、などがひと目でわかるようになっています
ちなみに「アメブロ」で検索してみると…
評判指数![]() |
51.3 | |
|
||
ポジティブな表現 | 518件 (42%) | |
|
||
ネガティブな表現 | 430件 (35%) | |
|
||
そのほかの表現 | 286件 (23%) | |
|
||
合計 | 1,234件 |
のような結果に
また、評価や批判をしているブログ数を偏差値的に数値化し、0から100で示した評判指数や、
「アメブロ」といえば「機能, 日記 携帯, 絵文字, パソコン, 動画, サイト, 画像 引越」といったような
ブログ上で一緒に言及されるキーワードなども、表示されます
今後ももっとブログ検索は進化していくでしょうね
将来的には「Yahoo!!」ばりのブログ専用のポータルサイトができていたりして
ミクドラ
こんにちはサヨです。
もうご存知の方も多いかもしれませんが、
今日、3月1日からmixi × ドラマ、
『ミクドラ』が始まります。
mixi × ドラマは、mixi上で平日に毎日小説が更新され、
その小説の登場人物にはmixiの公認アカウントが用意されています。
そして申請すれば私たちユーザーと、その登場人物が
「マイミク(マイミクシィ)」として繋がることができ、
その登場人物の日記を読んだり、フォトアルバムを見たり
紹介文を書いたり、メッセージを送ったりできます
第1弾は作家原田マハさんの書き下ろし小説
『普通じゃない。extraordinary』
で、池脇千鶴さんが主人公
主人公以外の登場人物には、
インテリジェンス、花王、トヨタ、P&Gがスポンサーとして
ついています。
そう、このmixi × ドラマは、新しい形の広告なのです
どういうことかといえば、
上に挙げた企業が登場人物にスポンサーとしてつき、
プロフィール、日記本文などにキーワード広告を掲載したり
日記の写真でサービスを紹介したりして広告展開をします。
つまり、登場人物にスポンサーとしてつくことで
その人物の日記などに商品PRを盛り込むことができる、
ということです。
日本で大人気のSNS、mixi。
そのユーザーに向けて、毎日(平日のみ)小説を更新し、
そこに広告を掲載することで
商品、企業の認知度を上げる狙いです
ゲーム内広告ならぬ、
web小説内広告ですね
新しくておもしろいと思いました
しかも、広告だけではなく
小説の前半が終了した段階で後半のストーリー展開を
投票で決定するというユーザー参加の企画も計画されています。
ユーザー参加ってところもちゃんとweb2.0な感じでいいですよね
以前はmixiに毎日ログインしていた私ですが、
最近は正直飽きて全くログインせず。
私の周りにも結構そういう友達もいて、
「mixiこれからなんか新しいこと始めるんかなー」
と、勝手に心配(?)していたのですが、
このmixi × ドラマは気になるのでチェックです
既存の機能を利用したり、新たな機能を用意したりして
新しいサービスをどんどん考えていくことが必要ですよね。
そのためにも、普段の生活で何気なく目にしている、
手にしているものから何か発見していったり
考えていったりすることはすごく大切だと思います。
何事にもチャンス、学べることはあるってつもりで
毎日を過ごしたいですね
mixi × ドラマ、
詳しくはこちらmixiプレスリリース
をどうぞ
iTunesとGoogle Mapのマッシュアップ
ども
パイナポーです
皆さんドライブは好きですか
天気の良い日に広い道路を走ると最高ですね
そんなドライブに欠かせないのはやはり音楽
少し前なら、ドライブ用のMDを作ったりした人も多いでしょうが、なんせ今はipodの時代です
とはいえ、やはりこの道はこういう曲がいいとか今日はこういうジャンルが良いとかありますよね
そんな、ドライブ用のプレイリストを簡単に作ってくれるサイトがあります
百式 さんで紹介されていたサービス
これは、iTunesとGoogle Mapのマッシュアップによるサービスです
百式さんでUPされている画像を見ていただければわかりますが、左にiTunesに入っている自分のライブラリが表示され、右側にはドライビングルートが表示されます
そして聞きたい曲を地図側にドラッグしていけば、その曲の演奏時間分だけドライビングルートが埋められていくという仕組み
その時々のルートに合わせて簡単にドライブ用プレイリストが作成できます
こういうマッシュアップによって、便利なサービス同士が合体して新しい価値を生んでいくのは本当に面白いですね
こういうのがどんどん出て来て欲しいです
未開の荒野
こんにちは川上
です
しかし、今年も花粉症はきついですね
まるで、ローキックのようにジワジワ利いてくる
今回は内定者アルバで得た知識を共有したいなぁと思います
まず、入社と同時に、先輩もいる中で高いパフォーマンスを発揮したい
もしくは、勝負していきたい
そう思う方は多いはず
でも、そう考えても経験が全く違う
どうするか??
答えは→勝負できる土俵に立てばいい
つまり、ポテンシャルがあり、でもまだ未開の荒野ということ
そこで、↓↓
モバイル検索サイト、92%が利用経験あり
http://japan.internet.com/wmnews/20070222/2.html
しかも16%のユーザーは毎日検索サイトを使っているとのこと

伸びると言われながら、まだまだこれから
ご存じのように、新規参入や容量などのインフラが整備され、
PCと比較しても、使用時間も使用目的も違うというデータあり
さきがけとまではいきませんが、
努力の如何で、イーブンの勝負ができるのではないしょうか
ちなみに、先輩を追いつこうとすることで、
組織を活性化していこう話からの抜粋
それではまた来週
Second life -仮想通貨-
こんにちは。
ルイ です。
いつもは海外のサイトを紹介していますが
今日はいつもと異なってニュースを紹介します。
390万人の「仮想空間」上陸 セカンドライフ、4月にも日本語版
さまざまな店舗、大学、美術館、リゾート施設、カジノや宇宙センターなどが並ぶ
巨大仮想空間「Second Life(セカンドライフ)」が、4月にも日本語版サービスを始める。
世界の390万人以上が住民登録しているセカンドライフの日本上陸とあって、
広告会社やIT(情報技術)各社が、この中での企業支援ビジネスに乗り出すなど、動きがあわただしくなってきた。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20343918,00.htm より
本日の日経新聞にもSecond Life関連の記事も載っていましたし、
様々なメディアで大注目のサイトであることは
みなさんご周知の通りだと思います。
個人的に思うのは
1番の特徴はやはり
『仮想通貨の流れ』であろう。
例は違うかもしれないが
ドラクエやFFでいくらお金を稼いでも
それは非現実世界の話。
リアル→リアル
バーチャル→バーチャル
の通貨の流れがあり、
近年は
リアル→バーチャル
ってのも出現していました。
ただ、
それはリアルとバーチャルの関係は
あくまでも一方通行であり
目に見える利益は得られない。
新しく経済圏ができたと言えるでしょう。
そのため
様々な企業が様々な形で
SecondLifeに目を向けています。
ただ、
日本でまた世界で
今年急激に伸びるかというと
難しいと考えられれます。
英語版といえども
一度体験した時に
『おもしろい』
と思う反面、
『何だか面倒』
そう感じた人は
少なくないと思います。
ITリテラシーが高い人には
あまりそのようなマイナス感情より
Second Lifeの大きな可能性に
目を向けるかもしれませんが
すべての人がリテラシーが高いとは限りません。
その証拠に、
これほど話題になりながら、
全世界でユーザー数390万人。
(YouTubeは3800万人、mixiは800万人)
よくこのブログでも
書きますが
WiiやニンテンドーDSのような
ユーザビリティーが重要だと思います。
1年後のSecond Lifeは
日本でどのような存在になっているでしょうか。
楽しみです。
おでかけマップ
ども
来週でついに長年働いていたバイトが終了します
テーラー☆
です
「今日は休み さぁ、どこ行こう
」
…
…
…
「どないしよ」
そんな経験ありませんか
今日はそのような悩みを解決(?!)してくれるサイト
を紹介します
ユーザーが出かけたい時期と地域を選択すると、Blog で話題となっていた場所が
Google マップ 上に注目スポットとして示され、そのスポットに関する Blog での口コミ情報や、ドコイク?
の掲載情報を見ることができます
遠方の友達が来た時、デートの時
「今、話題のスポットは…」
なんて時、使えますね
最近のウェブサービスはユーザー同士で情報共有し、
作り上げていくサービスがますます増えてきてますね
デート(?)の備え
こんばんは。
今日は2月22日。ニャン・ニャン・ニャンで
ネコ
の日
ネコ大好きサヨです
みなさんの周りには、SNSなどで知り合った人と
実際に会ったっていう人はいますか?
ひょっとしたら、みなさんの中にも
そういう方がいらっしゃるかもしれません
共通の趣味を持っていたり、
文面から尊敬できたり、「会ってみたい!」って
思える人だったり。
新たな出会いがお互いいい刺激になって、
仕事、趣味などにいい影響を与えることがあるかもしれません。
でも、怖いのが犯罪。
実際、アメリカでは問題になっています。
大人気のSNS、My Spaceで知り合いになった相手に
暴行をうけた・・・など。。。
ニュース記事の例はこちら 。
被害者側は、企業の怠慢などが原因でもあると
訴えます。
確かに、企業がセキュリティをきちんとするなど
犯罪が起こらないサービスを提供することは
当然必要!
でも、最終的には本人の注意や意思が必要ではないでしょうか。
そこで今日紹介するのがコレ、
SNSなどで知り合った人と会う約束をしたとします。
その相手の情報などを事前にこのサイトに登録。
そして、当日。
その人と会うんですが、指定の時刻までに帰宅し、
そのサイトにログインしなかったら・・・(事件発生(゜д゜;))
家族や友人に、事前に登録しておいた情報が
緊急情報として配信されるという仕組み。
「私が○時までに戻らなかったら、
事件だからみんなに知らせてねっ\(゜□゜)/」
ってことです。
これによって犯罪が防げるっていうわけではありませんが、
犯人逮捕には有力な情報になると思います。
色々なサービスが出てくる分、
色々な問題は出てきます。
それらの問題に対処する
様々なサービスが必要ですよね。
便利さや楽しさがある分、
しっかりとした「自分」を持っていないと、
時代にも犯罪にも流されてしまうと思います。
ユーザーが楽しめるサービスだけでなく、
安全な生活、過ごしやすい社会に繋がるサービスも
必要だと思い、今日は上のサービスを紹介しました
SHUTDOWN DAY
ども
パイナポーです
昨日、電通から2006年度の広告費の発表がありましたね
全体では、前年比0.6%増の5兆9954億円
そして気になるインターネット広告費は、前年度比129.3%の3630億円
雑誌広告費が3887億円ですから、来年度には確実に抜く事になるでしょう
ワクワクですね
さてさて、いきなりですが、そんなインターネットの世界にまつわる日にちで、
3月24日は何の日でしょう
それは、
SHUTDOWN DAY
なのです
勝手に作られたものなので何も正式な記念日ではないのですが
3月24日はパソコンをシャットダウンしたままにしてみようぜという試みです
サイトはこちら
パソコンに触れない日を作ってみようかな~ってのはちょくちょく思ったりします
でもやっぱり落ち着かないんですよね~
僕が家でネットをつなぎ始めたのは3年前ですから、それまではネット無しに普通に毎日を過ごしていたわけです
中学までは携帯も持っていなかったので、遊ぶのもあらかじめ時間と場所を決めて下校していたのを覚えています
今ではすっかり便利になり、生活の中の「当たり前」がどんどん変わってきました
でもたまには、ネットから離れて過ごしてみると忘れていた何かががフッと思い出されるかもしれませんね
花粉症と雑記
こんにちは、ゴールド
です
今は2月中旬
そろそろ飛びますね↓
花粉がです
なんともいえないあのかゆさ
そこで自分がいる場所、または行く場所の花粉状況を知っておくことは重要
ということでこちら↓↓
<<花粉予報サイト>>
「hi-hoヘップチンの花粉予報」
http://kafun-info.hi-ho.ne.jp/
まずは、場所でも都道府県レベルじゃなく、市街地レベル
詳細な地図もある
そして、花粉症対策
花粉症情報がてらに見てみたらおもしろい
web2.0的なこったものより、こういったシンプルなものもいいですね
(主観です。。。)
あと回ってる広告がなぜか資産運用などのものもある
健康食品、家具の広告も。。。
なんで??
→それで、花粉症が多い年代、もしくは層が見えてくる
シンプルが故に、こういった情報へも比較的リーチしやすくなるかな
どうせアクセスしたなら一つでも多くの情報を
(もちろん、こちらのサイトもチェックで)
花粉状況から資産運用の年代まで、
大阪商人バリバリのweb日記でした(≧▽≦)