《回答》別れ話を切り出されたが、どうしたら別れを回避できるか | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

みなさん、コメントありがとうございます!!

さて、こちらの相談についての
私の回答を書きましてございます。
 ↓↓
【相談】別れ話を切り出されたが、どうしたら別れを回避できるか  


相談者さんから送られてきた相談文の原文と
読者のみなさんがつけてくれたコメントは、
上のリンクからご覧くださいませね。


それらを踏まえての回答がコチラです。

-----------------------------------------------








いやあー100件超えのコメントを見返すのは
時間と労力がハンパねえっすなw

で、
相談文を読んだときの私の感想ですけども、

なんだその男?
オメーも自分の価値観を
押し付けてるだけじゃん!

そんな視野の狭い
ケツの穴の小さいヤツなんて
やめとけやめとけ!


って感じですw


みゆゆさんが言ってましたが、
 ↓↓
別れる理由を全部あなたのせいにしてますけど
彼って完璧なんですか??
違いますよね


ほんとそう!


相談者さんが書いたコメントの中に、
こんなのがありました。
 ↓↓
『言わないと伝わらない』
私も前に彼に伝えたことがありました。逆に私の思いもあなたは言わないと分かってくれなかったのに…と。
でもそれをいうと、『言わないと伝わらない』という自分の考えを押し通している!と指摘されてしまいました…o...rz


言わないと伝わらないどころか、

言ったとしても
オメーには伝わってねえからな!!www


ていうかもう
彼にはわかり合おうって意識すらないよね?

論点をずらして逃げて、
屁理屈で逆ギレとか、
マジ何様!?


って感じじゃね?

そこには愛なんか見えず、
見えるのは敵意だけです。


ま、相談者さんの側の落ち度が多々あることも
とーってもよくわかるんだけど、

基本的に二人は同罪で、
お互いがお互いを理解しないうちに、
なおかつ恋愛の機微もわからないまま、
自分勝手になんとなく付き合っていた
ってところじゃん?

付き合ってからも、
二人の関係をさらに深めるべく努力した
っていう跡も見えないし・・・。

そら別れて当然だと思うわ。




で、復縁ですけども、

そもそも復縁をめざせるような
強固な関係を作ってきてるわけでもなさそうだし、
愛や絆を築き上げてきた感じもないから、
「戻りたいと思えるような時間・場所」がないんじゃないかと思います。

ハタチそこそこくらいなら、
まあ単純に「付き合ってる」って関係に戻れば
それでいいのかもしれないですけども、

いい大人が
そんな形だけの復縁にこだわって
なんの意味がありましょう。



もはや彼は
彼女であるアナタのことを
尊敬していないどころか
軽蔑しているわけですよね?

そうなったらもう
理屈で説き伏せてもダメでしょ?

問題点が解消されたところで、

イヤなものはイヤなんだもん!
理由なんてカンケーないもん!


って感じです。

もう理屈じゃなくて
感情的にわだかまってる感じじゃないかなあ?


どちらかといえばもう、

生理的にムリッ!!


って状況に近いと思います。


yuiさんが書いてましたが、
 ↓↓
仮に引き止められたとしてもきっとまた別れ話をされないかとビクビクしながら付き合っていくのだと思います。
優劣がついてしまい対等な付き合いが出来なくなってしまいそうです。

復縁したところで
明るい未来って見えるのかな?


もはや無邪気に二人の時間を楽しめる関係には
簡単に戻れない域になってると思います。

というわけで
すたぺんさんが言うように、
 ↓↓
愛されたければ
愛する喜びを知るのが近道です。

「彼の笑顔」を望むなら
答えはシンプルに出てくるはずです。


・・・ま、そういうことですわな・・・。




まあそこまではいいとしてですよ、
問題になってくるのは

「社内恋愛」かつ「同期」って関係です!


復縁パターン3は使えないし、
使ってはいけないというか、
使う権利すらないですからね!

社内恋愛をした場合の義務とも言えるのは
ほかの社員に迷惑をかけない!

ってところです。

たとえ別れたとしても、
ギスギスした関係になって周囲に気を遣わせるとか
そんなことがあってはいけません!

ゆえに

あなたたち二人には
周囲に気を遣わせることがないように、
円満に別れて、
わだかまりを残さないように
努力し合う義務があります。

そして別れたとしても
同僚として仲よくする義務もあります!


そして、
仕事にプライドを持っていて
意識を高く持って仕事しているっていうんであれば
表面上を取り繕うだけではなくて、
仲直りの努力をしてしかるべきです!


だからまあ、
ある意味では別れてしまったほうが、
仲直りはしやすいかもしれません。


カレカノ関係はプライベートな関係なので、
つっけんどんな態度でも許されますけど、
会社の同僚はオフィシャルな関係なので、
個人の感情など介入させるべきではありませんからね。

会社員たるもの
会社の利益にならない行動は
慎まなければなりませんし、
会社の利益にかなう努力を
し続けなければなりません。

でもその彼、
見たところただの自分勝手野郎ですからw
仕事の価値とかも一面的に見てるだけだと思うので、
そんなところまで思い至らない気がします・・・。


なのでまあ、
別れてから考えるほうがいいと思うんです。

別れてからの彼の行動で
彼の本質が見えますからね。


もし彼が誠実かつ視野の広い優秀な男であれば、
あなたとの関係を修復して
仲直りする方向にちゃんと努力してくれるはずなので、
いずれわだかまりと誤解も解けると思うし、
そしたら復縁もあるかもしれないじゃん?

逆に彼が自分勝手でケツの穴も器も小さい男だったら
あなたと没交渉になってわだかまりも残しまくりで、
あなたもどう絡んだらいいのかわからなくなるだろうし、
周囲も気を遣ってくる感じになるだろうからね。
そしたら彼がチンケな男だって確定するので、
復縁する価値などない!ってことになるし、
なおかつ復縁自体も難しいってことがわかるもん。



というわけで、

別れ話を無理に回避しようとせず、
彼の思いを受け入れてみて、
今後の方針を探る
・・・ってのが当面の戦略かなと思います。





P.S. いやー今回の相談、

木蓮つぼみ姉さんのコメントが
奥深くてスバラシイ!!


こんなコメント欄に載せておくの、
モッタイナイと思います!!









------------------------------------------

なお、相談や意見募集のルールについては、
こちらをご覧ください。

 ↓↓

私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ
意見募集とプチ質問について



たたたさんに恋愛の悩みを相談したい!
私も意見募集・プチ質問したい!

って方は
ちゃんとルールに従って
相談文を送ってきてくださいね!





※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね