【相談】交際2年で半同棲生活だが、最近マンネリ化していて愛を育めていない気がする | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

読者から相談・意見募集・質問が寄せられておりますので、
まずは原文のまま、紹介します。

読者のみなさん!
どしどしアドバイスやら意見やら
コメント欄に書いてあげてください!

また、
この相談の回答を私も見てみたい!
この相談の回答、すごく気になる!
という場合は、
下にある「いいね!」ボタンを押してください。

よろしくお願いします!


さて、相談の原文は以下のとおり。
  ↓↓
-----------------------------------------------

はじめまして。恋愛相談に乗って欲しいです。
たたたさん初めまして。
たたたさんのブログを発見して以来、
愛の本質や効果的な恋のテクニックを、
これほどまでにわかりやすく面白く語っているブログがあるのかと感銘を受け、
ほぼ全ての記事を一気読みしました。
これからまた時間をかけて二周目の読み込みに入りたいと思います。
また、未熟な私ですが、読者の皆さんと恋愛勉強ができればと思うので、
これからは相談記事にコメントをしていきたいと思います。
今日はたたたさんや読者の皆さんに相談に乗っていただきたくメールをしました。
初めての彼氏で、恋愛に不慣れな私にどうかアドバイスをお願いしたいです。

●相談者の年齢・性別・学年・職業
20歳 女 四月から大学3年生になる年ですが精神疾患で休学中です。

●相手の年齢・性別・学年・職業
20歳 男 四月から大学3年生

●相手との関係・相手との付き合い方・親密度
付き合って一年十ヶ月。
ここ一年くらいほぼ毎日会っています。
お互い一人暮らしかつ学生で時間がある為、同棲状態です。

●具体的な相談内容
今日相談したいことは、恋の期間が終わった今、
日常生活を共にしている彼と末永く付き合っていくために
日々どう過ごせばよいのかということです。

私と彼は時期的にも愛の段階であり、別れの危機も数回ありながら
なんだかんだ続いているので、情は沸いているのだと思います。
(別れの危機は全て私が振られそうになったもので、
持っている精神疾患のせいで感情がコントロールできず、とても重くなったことが原因です。)
恋愛ホルモンが出る時期は彼の中で確実に終わっています。(そのような発言がありました。)

私は休学中で、彼は大学に行き部活をしバイトをしているので、
彼の空き時間を埋めるように、彼の家に私が行くというスタイルです。

彼は多忙で疲れている為、よく寝てしまいます。
ほぼ毎日会っているため、話のネタもありません。
このような状況でお互い心地よく過ごして愛を深めるには、
どのように過ごせばよいでしょうか。

今心がけていることは、彼が寝たいときには寝せてあげることです。
でも、一緒にいる時間のほとんど(午前の部活と夜のバイトの間など)
寝ているときもあり、モヤモヤしてしまいます。
寂しくて起こしてしまうこともあります。
起こしても話のタネは特にないのです。
疲れているのもわかるのですが、彼は私に愛があるのか疑問になることもあります。
愛の本質を考えれば、私が思う存分寝せてあげるのが正解でしょうか。

会う時間を減らすのも手だと思うのですが、
今回は息をするように傍にいて、愛を育んでいく方法を知りたいです。
会う時間を減らして上手くいくのでは、
相手が彼だとしても彼でないとしても結婚した時、その人と上手くやっていけないと思うからです。
今回は、結婚生活にも通じるような、
日常生活を共にしてもマンネリを感じないためにはどうすればいいかということが課題です。

たびたび、二人で過ごしていて意味があるのか疑問になります。
大好きで尊敬しているのに、二人の相性が悪いのかなどと考えてしまいます。
彼と過ごしてとても楽しい日もあるし、優しい彼なので旅行などはとても過ごしやすくて楽しいです。
ただ、何の変哲もない日が上手く過ごせないのです。
愛にわくわくを求めすぎなのでしょうか。
精神疾患で辛い時期に辛抱強く支えてくれた彼だし、
彼を人間的にとても好きなので、彼と上手くやっていきたいです。
どうか未熟な私にアドバイスをお願いします。

PS.文章力がない上、話したい事がたくさんあったので長文になってしまいました。
何度も推敲はしたのですが、乱文で申し訳ないです。

●参考になった過去記事とその感想

相談するに当たり、
◎愛し愛される関係の特殊性と幸福論
◎結婚関係(恋が終わり、ほぼ毎日会っているという状況が結婚のようだと思ったため)
◎別れの理由と倦怠期
を重点的に読みました。

結婚に恋は必要ない、愛は必要だという記事を読んで、
その通りだと思いました。
結婚生活は生計を立て、(多くの場合は)子育てをする
共同作業のような側面があると思うので、
同じ目標を持つパートナーという感覚でやっていくことができるのかなと思いました。
共同の目標もなく、恋もなくなってしまった段階では
どのように愛を育めばいいのかなと思いました。


-----------------------------------------------

そして、厚かましいお願いなのですが、
プチ質問として新しく皆さんに意見を聞きたいです。

「付き合って恋の期間が終わった段階で、結婚していない(今はまだ結婚できる状況でない)時に、マンネリにならず愛を育むために大切なことは何でしょうか?」です。
お忙しいと思いますが、どうかよろしくお願いします。
いつも陰ながら応援しています!
私もコメントを残していきたいと思います。ブログ更新頑張ってください!

-----------------------------------------------



・・・いかがでございましょう?

読者のみなさんの
忌憚のないご意見・ご感想・アドバイスを
コメントに書いてやってください!


コメントについては、
基本的に読者の良心に任せますけども、

誹謗中傷系とかあまりにヒドイ書き込みについては
指導を入れたり、
場合によっては削除したりとかするかもしれませんので
あしからず。

また、アドバイスやコメントの方向性が
私の意見と食い違う場合は、
私もコメントするかもしれませんw



なお、相談や意見募集のルールについては、
こちらをご覧ください。

 ↓↓
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ
意見募集とプチ質問について



たたたさんに恋愛の悩みを相談したい!
私も意見募集・プチ質問したい!

って方は
ちゃんとルールに従って
相談文を送ってきてくださいね!





※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!
 
ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね