《回答》上から目線な言動を直すにはどうしたらいい? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

みなさん、コメントありがとうございます!!

さて、こちらの相談についての
私の回答を書きましてございます。
 ↓↓
【相談】上から目線な言動を直すにはどうしたらいい?


相談者さんから送られてきた相談文の原文と
読者のみなさんがつけてくれたコメントは、
こちらをご覧くださいませね。

  ↓↓
【相談】上から目線な言動を直すにはどうしたらいい?




それらを踏まえての回答がコチラです。
  ↓↓
-----------------------------------------------





私も上から目線でモノを言う派閥ですが、

言いたくなるもんは言いたいわけだし、
自分がいいと思ったものはいいし、
ダメと思ったものはダメだし、
それを封印する必要なんてない!!


って思います。


だからまあ、
こんなこと言われちゃったりするんですが、
 ↓↓
このブログに対する批判メッセージ


そんなんを勝手に
「上から目線」ってとらえるなら
そう思ってもらってけっこう!!


って思ってます。



ていうか、

目に見えて人を見下した言動なんて
フツーはしないよね。



自分ではそんなつもりはないのに
上から目線だと取られる発言って
何種類かあると思います。



①正直な意見を言ってしまう


バカはバカなんだし、
ブスはブスじゃんねw

正直な感想とか意見とかを言ってるだけなのに
マイナス方向の評価だと
嫌われたり誤解されたりしますわね。



②話を総括してしまう


要するにこういうことでしょ!


って感じね。

ワタシハナンデモシッテルノダ!


みたいな雰囲気になっちゃうし、
ある意味、

オメーの話はわかりづれーんだよ!


って方向に取られたりもするわけよね。



③アドバイスしてしまう


もっとこうしたほうがいいよ!


とか言っちゃうとかね。

アドバイスする=上の立場

みたいな感じに取られちゃうわけです。



④正論を声高に語る


毎朝元気にあいさつすべきだ!
とか当たり前のキレイゴト言われると
うんざりするじゃん?



⑤決めつけや命令口調


コレはこういうもんでしょ!

アンタはこうしなよ!

みたいな感じね。

口調で誤解されるってのは
けっこうあると思うね。



⑥半笑い発言w


これもう、

何を言っても
人をコバカにしてるような感じになります。





で、こういうのって
別にそんなに細かく気にすることはないんじゃないかなと
思うんですよ。

ちょっとした言葉の端々を取り上げて
その本質を見ないようなヤツは
もはや付き合っててもしょうがないと思うもんw


だから、おそらく直すべきなのは
そういう直接的な言動よりは、
周囲に対する

思いやりと配慮

じゃないですかね?


みでさんと
iaさんがいいこと言ってます。

みでさんのコメント
 ↓↓
もうひとつ、上から目線をしないように、という考え方よりかは、
より良いコミュニケーションを取ろうと努力する考え方に
変えるってのはどうでしょうか?

iaさんのコメント
 ↓↓
ついでてしまう一言をそんなに気にするより
それを上回るくらいの愛のある行動を
周りにする!です!


コレですよ、コレ!



私、基本的に言いたいことを言う人ですが、

けっこー配慮はしてるつもりです。


この意見を言いたいんだけど
これだけだと強すぎるから
この辺で懐柔策を提示するかなー

とか、

共感できる部分はしといて
後半全否定するかなーw
で、いちおうの解決策を出すか・・・

みたいなのは考えるし、

あえて反発を食らうような
誤解を生むようなものをぶちかましておいて、
丁寧に説明してわだかまりを解く・・・

みたいなこともやります。



また、
言いたいことを言える土壌を作るためには
信頼関係の構築が欠かせません


コイツはいいことも悪いことも
包み隠さずに話してくれるから
逆に信用できる!

っていう感じに持って行きたいもんですなw

ま、いずれにしても
コミュニケーション不足に起因する問題なので、
相手の本心を理解して
ちゃんと自分のことをわかってもらえるような発信は
必要になると思いますよ。



で、ぶっちゃけちゃいますけど、

そんなに気にしないでいいと思うよ!


こんなことを気にして
相談してくるあなたのような人は、
きっとだいじょうぶだと思うもんww



  • ------------------------------------------

    なお、相談や意見募集のルールについては、
    こちらをご覧ください。

     ↓↓
    私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ
    意見募集とプチ質問について



    たたたさんに恋愛の悩みを相談したい!
    私も意見募集・プチ質問したい!

    って方は
    ちゃんとルールに従って
    相談文を送ってきてくださいね!





    ※検索してなんとなーく
    このブログにたどり着いたみなさん!

    ほかにも役立つ記事はあるはず!!
    この辺の一覧も見てやってくださいね!!

    恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

    恋愛相談の一覧 へ行く

    ブログ記事全部の一覧 へ行く

    トップページ へ行く

    記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




    ※読み終わったら
    どっちかをクリックしてやっておくれー!

    応援よろしくお願いいたします!

     ↓↓↓
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
     

    ※こちらも引き続き募集中!
    全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
     ↓↓↓
    アメンバー募集中
    読者登録してね