こんにちは。

 

自己分析研究家 の

西園寺•ガタサン•しおりです。

≫  自己紹介はこちら

≫『脳傾向性診断』詳細とお申し込みはこちら↓

 

 

 

 

 

 

レポートが渋滞中のあせる

 

『自分のコア(核) あぶり出し講座』

 

ですが、今日はなおさんのこちらに

ついてお送りしますビックリマーク

 

 

 

 


 

 

ここまでの講座とセッションでは

ワークも含め、
たっぷり時間を取りながら

 

 

 

▪︎価値観

▪︎強み・弱み

▪︎好き・得意

▪︎‘しあわせ’の定義と構造

 

 

などなどなど…

 

 

について、ひとつひとつ丁寧に
拾いあげ深く探った状態でした。

 

 

 


▲  知識じゃなく、‘考え方‘ を学び中!

 

 

 

 

それでも拭いきれない

 

 

「自分の強み資質」に対する

なんとも言えない不服感もやもや

 

 

 

なおさんは、このことを度々

口にされていたのですが、

 

せっかくの「強み」も

これでは活きるはずもなくぼけー

 

 

 

 

そこで、

その原因がどの辺りにあるのか?
に時間を使うことにしたんですね。

 

 

 


▲なおさんの記事より抜粋。

受け入れられない自分にかなりの葛藤汗

 

 

 

 

 

ちなみに、

なおさんのストレングス・ファインダー

トップ5は以下の通り。

 

▲見事なほどに「強み」領域が明確な なおさん♡

 

 

▲ ストレングス・ファインダー強み資質(参考)

 

ちょっと余談ですが、

ストレングス・ファインダー勉強会で、

この「人間関係構築力」がトップ10に

1つも無い!!という方々がいるのですが

「1つくらいは欲しい〜」と毎回言ってます(笑


 

 

 

なおさんに伺っていくと、

 

 

〇〇〇な強みの

△△△なところがすごい!

 

 

などと、自分の強み以外には

ものすごく意識が向いていて、

評価も高い。目

 

 

 

こんな感じに右下矢印

 

 

 

他の特性が眩しく感じます

 

 

 

 

うむむ。。。

 

 

他の強みには反応できるのに

なぜに自分の強みには

そうならないのだろう??
 

 

 

それに、

 

 

自分の強み資質を評価されたり、

褒められたりしても、

 

自分の強みにネガティブな

バイアスがかかっていたら

 

 

右から左へスルー

 

 

しちゃいますからね、間違いなく。

 

 

 

 

それともうひとつ。

 

 

「評価」と一口に言っても、

 

 

いつも一緒にいる仲の良い友人に

褒められるのと、

職場などのパブリックな場面で

認められるのとでは

 

 

心象ってかなり違うものです。

 

 

 

 

なおさんの言う

 

認められたい

評価されたい

 

というのは、どちらかというと

パブリックな場面での自分の姿を

イメージしているようでした。

 

だって、なおさんは友人知人からは
細やかで、優しくて、安心感があると
言われている女性ですからラブラブ

 

 

 

 

 

 

それで、なおさんの強み領域

「人関係構築力の資質」あたりが

実際に褒められている場面を見たり、

高く評価された人たちに触れたり

したことはありますか?


と投げかけてみたのですが、

 

 

 

 

そう言えば、

無い…  ような??



と答えるなおさん。

 

 

 

 

ヒトは自分の経験や体感がないと、

実感が持てない… という側面があるけど、

なおさんにもそんな背景がおありでした。

 

 

 

 

と、まぁ

ひとつ謎が解けたところで、

 

 

 

わかりましたっ!
わたし、自分の強み資質

受け取れるようになりましたわ〜♡



ってすぐになれますか、ね?





 

もちろん、

 

そうなれたら理想なのだけど、

でも、実際にはそうもいかないのが

ヒトという生き物の面倒でもあり、

面白くもあるところ。

 

 

 

 

だから、

 

 

さあ!これで自分の強み資質を

受け取れるようになったでしょ!ゴリゴリグー

 

 

なんて、正面から攻めに行くような

ヤボなことはしないのがガタサン にやり

 



 

 

代わりに、

 

 

まったく別のベクトルから

「自分」という人を捉え、

考えることができるように
なるワーク

 

 

に取り組みながら、

 

 

 

気付けば、

 

 

自分の「強み資質」に対する
 納 得 感  が生まれ、
活かせる希望を見出せることで

それを・・・

 

 

 

 

受け入れられる気づき気づき

 

 

 

 

そんな 腹落ち を手にされたのですラブラブ

 

 

 

 

 

なおさん、

今回も私からの変化球に懸命に応えて

くださって、ありがとうございました。

 

 

なおさんのレポートは

随時アップして参りますので、

なおさんの変化とガタサンのチャレンジを
温かく応援していただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

ベル【プレ告知】
この『自分のコア(核) あぶり出し講座』
この秋〜冬くらいのどこかで受講者さんを
募りたいと考えています!

詳細は追ってご案内しますので
ちょっと気になるなぁ..

という方はブログをチェックくださいね!


 

それではまたニコ

 

 

【関連記事】


【自分コア】いじわるコワコワセッションとその結末
【自分コア】客観的、冷静になったら→ 感情が動かされました?!
【自分コア】霧がかかったような部分がわかってきました!
【自分コア】“自分と真逆の人と手を組もう” の真意
'しあわせ' の極意があるとすれば、それは何?
▷ 講座の参加者さんお陰で、夢が現実になりました!(喜)
【自分コア】自分の本性に出会って嬉しくなった濃密時間
【自分コア】‘自分探究‘ が止まらぬズンズン進む思考と行動の理由に迫ってみたら。
【自分コア】‘しあわせ’ の正体を探ったその結末
【自分コア】探って掘って見えてきた自分はナス or しし唐 ?!
【自分コア】ガタサンは見た!コアに接近のその瞬間!
▷ その他【自分コア】レポ

 

自分を更にもっと知るためのメニュー

 

 ▶︎ わたし探索♪ほりほりカフェ(無料) 

 ▶︎ 脳傾向性診断

 

 

        *今だけの特典付きで提供中*
   ▶︎LINEご登録はこちらの画像をクリック◀︎
      現在、脳傾向性診断(解析セッション付き)は
           下記LINEからお申し込みいただけます。

または 検索ID :@0 9 9 t q x c w

 

 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
メール  お問合せフォーム


合格 合言葉
▪︎「明日が楽しみ♪」な希望ある暮らし
▪︎  自分の居場所を自分でつくろう
▪︎「自分を知る」は現代の教養
 

合格 もっとガタサン!! な方はこちらから (^.^)

▪︎  note  


▪︎  twitter

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *