こんにちは。

 

自己分析研究家 の

西園寺•ガタサン•しおりです。

≫  自己紹介はこちら

≫『脳傾向性診断』詳細とお申し込みはこちら↓

 

 

 

 

この記事でお伝えした

「自分のコア(核)をあぶり出す」という

プログラム。

 

 

先日、1回目を終えました!
 


まずは、自分という人間の
アウトラインを知るために、


 

自分を構成するピースたち✨✨

 


それらをテーブルの上に

ばば〜ん&ジャラジャラと

乗せるのですが、

 

 

脳傾向性診断の結果を
裏付けるかのような
ピースたちを見て

 

参加くださった方から、
 

 

 

 

こんな自分に対する意識の強化に
つながったのです!

 


 

 

自分を裏付けるピースって、

今までも誰かから耳にしたり

自分でも‘そうなんだろうな〜’

と思う場面なんて

いくらでもあったと思います。

 

 

でも、こうして改めて

俎上に載せ、

まじまじとみつめると

 

 

自分にはこんな成分が

こんなカタチで多いんだなぁ

 

 

ということが丸わかりで

そこから逃れよう、

なんていう気も失せるんですね おーっ!

 

 

 

 


 

 

 

地味です、こういう作業って。

 

 

でも、ヒトの理解って、

A地点からZ地点までなんて

一足飛びにはいかないもの。

 

 

ひとつひとつのポイントを

 

“そうか、そうなのか... ”

 

という自分の中に吸収される感触を経て、
はじめて先につながる感覚が生まれるもの。

 


 

そして、その感覚がある臨界点を超えた時、


 

“わかった!!!”

 

 

という俗に言う“雷に打たれる” 的な?

ひらめきを起こすのではないかと

思うのです。

 

 

 

だからこそ

私はそこを大事にしながら

丁寧に進めていきたいんですよね。

雷に打たれるかどうか約束はできないけど。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした講義を交えながら、

ワークをし、それも含めながら

対話形式のセッション。

 

 

‘答えありき’ ではなく


参加者さんの内側にある

無自覚で、まだ言語化されてない

‘自分を構成するカケラ(ピース)’に

スポットライトを当てていくので

対話はもっとも大事な部分!

 

 

 

その最中、参加者さんが何度か発する

 

「自分の軸ってどこだろう?」

 

というワードが気にかかり、

 

 

そこに切り込むにはまだちょっと

少し早いんだけど。。。

 

 

と思いつつ、参加者さんに、

ある問いをなげかけてみました。

 

 

‘自分の軸’ というようなモノを

持つ人ならおそらく

 

『はい。あります、あります!』

 

という答えが期待できそうな

問いです。

 

 

 

でも、参加者さんの答えは

 

 

「あ..。

 

なにも無い… です。」

 

 

と。

 

 

 

そして、この事実に対する

参加者さんが発した最初の言葉は、

 

 

 

「愕然としました」

 



 

 

更に、

 


▲ アウトプットの一部

 



 

アウトプットにも


 

衝撃でした... 

 

ショックでした..


 

の文字が並ぶほど。

 

 

だから、自分の奥底では

うすうすこの辺りに

何かありそうだと感じていた
可能性はあるんですよ。

 

 

 

が、しかし。


 

 

ガタサン、透視力が無いので

涼しい顔して、通常モードで

そこに切り込んでしまったらしく💦

 

 

なんとも意地悪な問いだったあせる

 

 

とひやひやだったのだけど、

 

 

これくらいビシッと

伝えてもらう方がいい気づき

 

 

と言っていただけたので、

これから更に

アクセルふみふみで (?!)
進めていこう決意もあらたに

いたしました!


次回はコワコワ度を確認してみよう?!



▲ 最後までトーク&トーク!!



 

時間を過ぎてしまうほど

白熱してしまった対話ですが

 

 

でもでも。

 

 

今回は、衝撃もありながら

 

「希望はあるんですね✨✨」

とやさしい笑顔で言っていただけたことが

何より本当に嬉しかったのでした。
ホント、よかったよかった笑い泣き

 



 

引き続きどうぞ宜しくお願いします!

 

 


それではまたニコ

 

【関連記事】


【自分コア】客観的、冷静になったら→ 感情が動かされました?!
'しあわせ' の極意があるとすれば、それは何?
▷ 講座の参加者さんお陰で、夢が現実になりました!(喜)
【自分コア】霧がかかったような部分がわかってきました!
【自分コア】“自分と真逆の人と手を組もう” の真意
【自分コア】自分の本性に出会って嬉しくなった濃密時間
【自分コア】‘腹落ち’ までの紆余曲折と「強み資質」の捉え方の変化
【自分コア】‘自分探究‘ が止まらぬズンズン進む思考と行動の理由に迫ってみたら。
【自分コア】‘しあわせ’ の正体を探ったその結末
【自分コア】探って掘って見えてきた自分はナス or しし唐 ?!

【自分コア】ガタサンは見た!コアに接近のその瞬間!
​​​▷【自分コア】「器」と「役割り」のカッコイイ関係 <まりさん編>
​​​▷【自分コア】祝!ファイナル [自分コア] の旅 と「制約と自由&可能性」①
​​​▷【自分コア】祝!ファイナル [自分コア] の旅 と「制約と自由&可能性」②
​​​▷【自分コア】「安定の直観力」のナゾに迫ったその結果
▷ その他【自分コア】レポ

 

自分を更にもっと知るためのメニュー

 

 ▶︎ わたし探索♪ほりほりカフェ(無料) 

 ▶︎ 脳傾向性診断

 

 

        *今だけの特典付きで提供中*
   ▶︎LINEご登録はこちらの画像をクリック◀︎

    脳傾向性診断 (解析セッション付き) の
       お申込みはLINEから!

 

または 検索ID :@0 9 9 t q x c w

 

 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
メール  お問合せフォーム


合格 合言葉
▪︎「明日が楽しみ♪」な希望ある暮らし
▪︎ 自分の居場所を自分でつくろう
▪︎「自分を知る」は現代の教養
 

合格 もっとガタサン!! な方はこちらから (^.^)

▪︎  note  


▪︎  twitter

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *