こんにちは。

 

自己分析研究家 の

西園寺•ガタサン•しおりです。

≫  自己紹介はこちら

≫『脳傾向性診断』詳細とお申し込みはこちら↓

 

 

 

 

 

『自分のコア (核) あぶりだし講座』
ワーク&セッションのレポートです。




前回の続きで、今回のテーマも

「自分のアウトラインを知る」

 

 

前回のレポート

【自分コア】いじわるコワコワセッションとその結末

 

 

 

 

 

ご参加くださったのは

なお(ナッティ)さん。

 

 

 

記事に感想を綴っていらっしゃいます!

モヤモヤから自分の本音を探る
 

 

 

 

 

前回、“自分というヒト” の要素を

めいっぱいテーブルに乗せて

 

 

いうなれば

 

 自分はどんな成分で作られているか? 

 

をメインに時間を使ったわけだけど、

 

 

 

 

今回は、

 

 そういう ”自分の存在" を 

 どういう位置から、どう見ているか? 

 

について学ぶ時間を含めたんですね。

 

 

 

 

この3ヶ月講座のテーマ

 

『自分のコア (核)
 

にググッと迫るために、

 

 

いくら長い時間、

じ〜〜〜〜〜っと

自分単体だけをみつめても

 

 

その答えを知る日は

もしかしたら、
やってこないんじゃないかと

思っているから。

 

 

 

なぜかって、

 

 

私たちって、

この人間社会の中で

 

 

いろいろな出来事

いろいろな人たち

いろいろな環境

 

 

こういうモノに囲まれる中、

それに反応し、影響を受けながら
生きるので、

 

 

 

 

この前提抜きの

”自分を知る” なんて

全くもって現実的じゃないし、
 

空想、妄想の域を出ない机上のナントカみたいなもの。

 

 

ましてや

 

“自分のコア(核)” になど

辿り着けるはずがないと
思っているからなんです。

 

 

 

 

自分が浮き彫りになるためには、

 

必ず、

 

他の 誰かや何か、
出来事や環境という
背景が必要
 
なのです。

 


 

なおさんからはこんな感想を頂きました。

▲ 感想の一部抜粋

 

 

 

 

感想に綴られているように

この “前提” を思い出すことで

 

 

自分の視野が

狭まっていた… !!


ということに気付けたなおさん。

 

 

 

これはつまり、

 

 

自分のしあわせや成功も

“背景”が無かったら存在しない

 

 

というところになおさんの意識が
広がったということなんです。

 

 

 

 

 

 

▲ なおさんとセッション& 講座中♪

 



 

 

そしてもうひとつ。

 

 

 

意識することで

自分が歩む道に今までとは
違う奥行きがうまれる視点に
ついても時間を割きました。

 

 

 

 

先のちょっと
テツガクっぽい要素とは違って、
ここではヒトの生き物としての進化にも

スポットをあてました。

 



このことに意識が向くようになると、

 


青年時代から中年時代に移行する中、
なにもかもが青年時代のままで
この先の暮らし/人生を進もうとする際に

陥りがちな

 

 

若い時のままがんばる!


このリスク、焦燥、閉塞感の回避になって
消耗がグンっと減ること。

 

 

そして

 

 

自分の強みも使えそう!


という気づきに繋がるんです。照れ


 

 

▲ 感想の一部抜粋


 


 

今回もびっちり感まんさいのセッション&講座!!
 

 

まだまだ掘って、広げていくべく、
次回、更にまた考えていただくパートが
あるのですが (!!!)、どんな展開になるのか
楽しみにしています合格


なおさん、よろしくお願いいたします!

 


 

 

それではまたニコ


 

【関連記事】


【自分コア】いじわるコワコワセッションとその結末
'しあわせ' の極意があるとすれば、それは何?
▷ 講座の参加者さんお陰で、夢が現実になりました!(喜)
【自分コア】霧がかかったような部分がわかってきました!
【自分コア】“自分と真逆の人と手を組もう” の真意
【自分コア】自分の本性に出会って嬉しくなった濃密時間
【自分コア】‘腹落ち’ までの紆余曲折と「強み資質」の捉え方の変化
【自分コア】‘自分探究‘ が止まらぬズンズン進む思考と行動の理由に迫ってみたら。
【自分コア】‘しあわせ’ の正体を探ったその結末
【自分コア】探って掘って見えてきた自分はナス or しし唐 ?!
【自分コア】ガタサンは見た!コアに接近のその瞬間!
▷ その他【自分コア】レポ

 

 

自分を更にもっと知るためのメニュー

 

 ▶︎ わたし探索♪ほりほりカフェ(無料) 

 ▶︎ 脳傾向性診断

 

        *今だけの特典付きで提供中*
   ▶︎LINEご登録はこちらの画像をクリック◀︎

    脳傾向性診断 (解析セッション付き) の
       お申込みはLINEから!

 

または 検索ID :@0 9 9 t q x c w

 

 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
メール  お問合せフォーム


合格 合言葉
▪︎「明日が楽しみ♪」な希望ある暮らし
▪︎ 自分の居場所を自分でつくろう
▪︎「自分を知る」は現代の教養
 

合格 もっとガタサン!! な方はこちらから (^.^)

▪︎  note  


▪︎  twitter

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *