徒然なるままに

テーマ:
今日はMay Day。
昨年までは就業日だったのに、役所から「休業日にしないとペナルティーね」と言うお達しがあったとのことで、急遽休業日に。
先週末は土曜日が会社の休日だったので、昨日休んでいれば4連休❗
何処へでも遊びに行けたのに。。。
まったく💢

その代わりと言っては何ですが、週中にゆっくりとゴルフの練習でHamoniに行けました。
先日の土曜日、日曜日のラウンドが、散々な結果・内容だったため、このタイミングでの練習時間はありがたい。

May Dayとは言え休日ではない会社も多いため、練習に来ている人は殆どいませんでしたが、いつもよりプロの方々が多かったです。

話は変わりまして、自分が渡印間もない頃は目にするもの、聞こえるもの全てが刺激的で、全てがブログネタになることばかりでしたが、先週日本からの出張者対応中に、改めて馴染んできてしまったのかなと思うことがありました。

出張先で高速道路走行中に、路側帯を逆走していたり、インターチェンジを逆走してくる車と出会したのですが、出張者が「何あれ!?」と言うので何かと思ったら逆走でした。
高速道路の逆走でも、こいつら○○だなと思うくらいで驚かなくなっていて、「すっかり馴染んでいますね」と言われてしまった。

インドと言えば電力事情が酷いことは周知の通りですが、発電量を増やさなければならないが、一方、環境問題も同様に問題。

再生可能エネルギーに力を入れることにはなっていますが、火力発電所も暫くは増え続ける予定ですし、もちろん石炭採掘および輸入も。
水力発電は発電量に対してイニシャルコストが掛かりすぎるのか、新造は活況ではありません。
風力、太陽光発電は増えつつありますが、まだ数%。
太陽光に至っては、この誇りまみれのインドでは非効率なのでは?と常々感じています。
写真では分かりにくいですが、この太陽光パネル、誇りまみれです。
本来ならば、光沢があるのですが、、、


駐輪場の屋根上面に設置されており、最近増えて来ています。


おまけ。

再生可能エネルギーかと言えば当然温暖化、大気汚染問題なのですが、都市部では電気モーターオートが増えて来ています。
これは、カッコいいやつ。


温室効果ガス削減の為にクールビズが始まりましたが、インドでは年中クールビズ。
そして冷房を○○のように低温、風量多で使う。
Max or Zeroです。
○○です。
室内はキンキン雪の結晶に冷えています。

日中は40度を超えているこの時期にも関わらず、屋内では私はこんな服装。

国内線の飛行機内も同じなので、夏場は上着が欠かせません。

モディさん、本気で大気汚染問題を何とかしようとしていますかはてなマーク
ブラックマネーや飲酒運転事故もですが、この国民の意識が変わるくらい刺激、効果の強い施策をお願いします!!

避難訓練

テーマ:
先日、事務所の入っているビルの避難訓練が行われました。
赴任してからの過去2度は外出していたため、3年目にして、初の参加です。
あっ、そう言えばこの4月で3年目に入りました。

内容は至って普通で、非常ベル→避難場所に集合。

気が付いたこと。
・各会社とも、避難後の点呼はないですね。
・会社によっては非常時持ち出しが決まっていて、何かを持っている人もいました。
・非常ベルの音が小さい。
・館内放送が無い。

避難後は、消火訓練🚒です。


もちろん格好の撮影機会なので、皆、撮影しまくり。
そう言う自分も、ブログネタ様に撮影。

この後消火器を使っての消火訓練も行い、最後に隊長らしき人が熱弁していたけど、ヒンズーなのでさっぱり。
でも、終わったら回りから大きな拍手が👏。
日本では見ない光景ですね。

挟まった!

テーマ:
先日の土曜日、日曜日といつものゴールデングリーンでラウンド🏌️させていただきました。

本格的な暑さ☀️はこれからですが、ラウンド中に木陰🌳がありがたく感じる暑さにはなりました。
水分も、1.5リットルは摂っているし。

そんな中、昨日のラウンドで珍しい事が起こりました。



ん?
どうなっている?



枝に挟まっている~。

今まで木の上に乗った事も無かったけど、横向きの枝2本✌️に挟まるなんて、ホールインワン並みの確立?

このホールは、これをアンプレして、出すだけ、2バットで、ダボでした😢

インドで牛丼始めました?

テーマ:
何を提供するのだろうか。
本当に牛丼?
それとも鶏丼?

確かに、日常的に牛肉を摂取しているインド人(ムスリム)ともいる。
牛肉カレーもある。
ムスリムは少数派とは言え、人口だけで言ったら約1.7億人。日本の人口よりも遥かに多い。
が、ヒンズー保守派による事件も多いなかで、大丈夫なのだろうか。。。

以下、NNAより引用。

吉野家ホールディングスが、インドに現地法人を設立したことが分かった。店舗開設を目指して、市場調査などを本格化する。

企業省会社登記局(ROC)によると、今月10日付で、首都ニューデリー近郊の北部ハリヤナ州グルガオンに100%出資の現地法人、吉野家インディアを設立した。資本金は1億5,000万ルピー(約2億5,000万円)。

同社の2018年2月期(17年3月~18年2月)連結決算は、売上高が前年度比5.2%増の1,985億円だった。このうち、海外比率は10%弱を占めた。海外店舗数は全体の26%に当たる837店で、米国や中国、タイを含む10カ国・地域に進出。牛丼チェーン「吉野家」、うどんの「はなまる」などを展開している。

13億の人口を抱えるインドでは、牛を神聖視するヒンズー教徒が8割を占めるほか、ムスリムやシーク教徒などがいる。食文化も多様だ。吉野家は今後、店舗の設置先や投入ブランド、商品計画を詰める。

あと、ちょっと。

テーマ:
自分のゴルフの話ではありません。
ゴルフは、あとちょっとではないので😅

今日もまた?、事務所の冷房で冷えきった身体を温めにビルの外に来ています。
ミーアキャット的な。


直ぐに温まって来るのは良いのですが、あまり長くは居れません。


こんな気温だから。
40度まであとちょっと。笑

この時期、外でスマホ操作していると本体温度が上がりすぎて、しばしばカメラが使えなくなります。
動画なんて、即死です。