先月の話になりますが、山梨県より父母の都内観光してきました。


まあ、私達夫婦は北関東に住んでいるので我々もお上りさんとして東京🗼へ。


父+母=180歳で、かつ父は十数年前の狭窄症により杖を使ってもヨチヨチ歩き。

なので、バリヤフリーな観光を計画しました。


まず移動を考えなければなりません。

・私が山梨まで車行って、そこから都内へ移動

・乗降の楽な車ではないので、山梨でレンタカーを借りて、車移動

・ジャンボタクシーで移動


結果、最後のジャンボタクシーとなりました。

山梨ではこれといった手配会社も見当たらなかったので、都内のタクシー会社にて手配。


初日:山梨へお迎え→都内へ→移動に使ってホテルまで

2日目:ホテルから山梨まで→タクシーは都内へ戻る


一人だったら、飛行機を使った国内旅行も出来てしまう料金でした。


タクシーは黒塗りアルファード、キャプテンシート仕様。


この手の車を持ちたいとは思いませんが、乗せてもらう分には、気持ちいい。

3列目シートに座りましたが、それでも、快適。


さて観光ですが、まずはサンシャイン水族館。

母のリクエスト。

テレビで紹介していたのを見て、行きたかったとのこと。


車椅子はサンシャインビルで借りました。




水族館としての見応えはそれ程でもなかったのですが、今回は案内人なので、気にしません。

次は昼食です。
夕飯のことも考えて蕎麦にしておきました。

日本一有名な蕎麦屋?

予約しておいて良かったです。
蒸し暑い中、30分くらいは待ちそうな列が出来ていました。

その後は、夕方からの外出に備えて早めのチェックインです。

リクエスト通り、ここにしました。


早めにチェックインし、夕方までゆっくりしてもらいます。
部屋の写真は撮り忘れましたが、インペリアルフロアを取りました。

夕方からはこれ。
屋形船。
(私はお初です)



出発してから雨が振り出し、視界が今一つで、スカイツリーの灯りもぼやけてましたが、楽しめたようです。

翌日はゆっくり目の出発で、スカイツリーへ。
スカイツリーは初めてということで、展望台まで行きました。
この日は視界があまりよくなく、霞んでいましたが、見たことがない高所からの景色に見入ってました。







暑さと疲れた体に染みました。