連休3日目。
夕方前にお義母さんが栃木に。

今住んでいるアパートに寄ってもらい、その後最寄りのホテルにチェックイン。
夕飯からいろいろ始まります。
どんぶりで食べたいくらい。

ずっと飲み続けられる出汁。

ご主人の最近のお気に入りの鯵の海苔巻き。
私達も大好き。

本鱒。
川魚の苦手な人でも美味しくいただけると思います。

帆立貝が甘い。
それと雲丹と美味しい海苔の風味が抜群。

とろたく巻は撮り忘れましたが、トロはもちろんのこと、たくあんも美味しい。

締めの蕎麦。



翌日はあしかがフラワーパークへ。
藤の花が見頃で、毎年GWは大混雑ですが、開園(7:00)20分ほど前に着いたので西口付近の駐車場へ停めることが出来ました。
前売り券を買っておいたので、数分だけ入り口に並び、いざ、園内へ。









今年は藤の花も開花が早かったのと、前日の雨で少し萎んでいたけど、他の花もキレイに咲いていて、見応えがありました。
たまに来ると、楽しいですね。

2時間ほど園内を歩き、日光へ移動です。
昼食は、ここ。
歴史ある店で、ゆば専門店ではないところで、選んでみました。

土地がらゆばを使った定食が定番ではあるのですが、私はこれにしてみました。
栃木牛の牛丼。

昼食のあとは華厳の滝へ。
いろは坂の混雑もなく、順調。


ホテルのチェックインまで少し時間があったので、英国大使館別荘記念公園にも行きました。
すぐ近くに駐車場があるものと思い込み、カーナビに従い向かったのですが、通り過ぎてしまいました。
手前の湖畔駐車場に停めて徒歩で行くことを知りませんでした。

ここは見学目的というより、建屋内にあるソファに座り、休憩。
暖房も効いていたので眠りそうに。

そしてこの日の宿泊先へ。
日光金谷ホテル〜!
ですが、宿泊するのはお義母さんと妻。
私は東武日光駅近くのビジネスホテル。
予約出来たのが最後の一部屋で、3人宿泊が出来ない部屋だったので、夕飯、朝食に合流するという、“通い”でした。







快適さから言えば新しいホテルに泊まった方が上ですが、話のネタになるし、お義母さんの喜寿のお祝いを兼ねているので、ここにしました。

食事は美味しいのですが、特に印象に残るものは無かったです。
それがちょっと残念。

翌朝は日光東照宮です。

拝観券販売開始15分ほど前に到着。
ぼちぼちの混雑でした。



このあと、金谷ホテルベーカリーでパンを購入して、チェックアウト。

お土産を購入して、カフェで一息付きました。



独特の香りのする珈琲で、疲れた身体には美味しく感じました。

これで、お義母さんの栃木県観光は終わり。

3/3へ続く。